2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

N先生のお店を訪ねて

T易学の本部長をされているN先生に会いたいと妻が希望するので、予約を入れて、お店が有る四条河原町へ行きました。 5時半だと言うのに既に満席です。 取材に載ったり、大勢の有名人が来る京都の寿司の名店です。 ご夫婦と息子さんの三人で切り盛りしてお…

妻の誕生日

4時半に起きて、湖畔に出ました。低く垂れた雲で朝日は無理。並木道に行くと、此処はモヤがかかって幻想的。 マキノ高原にも行ってみましたが、雲中散歩に成りました。 酒波寺は立派なお寺。 智積院の管長様も出ておられます。 桜が数輪咲いているのには驚き…

妻のプレ誕生日

前回、車中泊で評判が悪かったので、今回は奥琵琶湖のホテルに宿泊します。夕日と朝日を撮影したいのです。が、生憎の曇天で、気に入る写真が撮れませんでした。 温泉に入りにマキノ高原へ行きました。ここで、顧問税理士のS先生とばったり。思わず裸でハグ…

朝日文化教室くずは

今日はお写経の日。 筆や墨や硯の使用ではなく、筆ペン一本で書ける写経教室なのです。 前回は般若心経で、今回は観音経です。次回は正信偈を予定しております。 90分の内、前半は仏事や法事のお話をします。 これがなかなか評判が良いのです。 書くだけの写…

24日は普賢菩薩の御縁日

奥嵯峨の愛宕念仏寺へ行きました。此処まで観光客や中国人は来ません。閑散として霊域での参拝です。歩きで釈迦堂へ行きました。内陣が公開されていましたので、直前まで進んで釈迦如来を拝せます。庭園も公開ですし宝物館にも入れます。普賢菩薩を参拝しま…

シンハラ語を学びに

徳永先生宅へ、アーユルベーダーのレクチャーと午後からシンハラ語を学びに行ってきました。徳永先生と喫茶店でモーニングを食べながら会談しました。シンハラ語はレベルが高く、初心者の私には付いて行けません、あえなくダウンです。スリランカ土産の石鹸…

アサヒビール吹田工場見学

妻が大好きなスーパーアサヒが造られている工場見学会に行ってきました。 駅からが遠くて10分は疲れました。 グループで順に回り、案内嬢も親切で好感でした。凄い速さでビールが仕上がっています。試飲コーナーでは出来立ての生ビールが頂戴できます。ビー…

パワースポット巡り

阪急松尾大社前で集合して松尾大社と磐座登山に行きました。 いずれも60歳前後なのに元気元気です。 撫ぜ亀を撫ぜ、撫ぜ双鯉を撫ぜ、重軽石に挑戦し、樽占いを射ました。二本の矢を射るのですが、二本とも当たった人が有りました、ラッキー。入山手続きをし…

大阪天満

久しぶりに大阪の天神橋筋を歩きました。 元木氏と徳永師ご夫妻の四人で会食です。三人のご縁も奇縁で、会うべきして会った神の糸の関係です。話が尽きず、喫茶店で遅くまで語り合いました。

東洋易学学会中国支部研修会

吉田龍永学長と中川翔園関西本部長と岡山の研修会へ講師として行きました。青木本部長や藤井支部長もお元気にご活躍です。私も30分ほどお時間を頂いて講演をいたしました。参加者が熱心で40名ほどのお集まりです。引き続いて有ります学長の教室も12名がエン…

空也の滝

バス停清滝から空也の滝へ行きました。途中、京都大学名誉教授会会長でした川畑愛義先生の碑の前を通りました。25年ぐらい前に建てました懐かしの碑です。そこから滝まではだらだら上りの坂道が続きます。若い頃、皆で何度となく歩いた道が懐かしい。50年前…

アベノハルカス

アベノハルカスにある事務所を訪ねて来ました。何台も有るエレベーターが高速で昇降しています。17階でセキュリテイが有ります。此処からの見晴らしでも十分圧巻です。 よくぞこんなに高層なビルを建てた物です。台湾の101ビルは更に凄くて世界第二位です。

日本石材産業協会奈良県支部の講演会

石産協の総会の講演会に招かれて橿原観光ホテルへ行ってきました。30名ほどの方が御集まりで満席です。打谷先生のご紹介です。打谷先生もお元気で何よりでございます。 講義は90分でしたが、いつものように短くて十分なお話が出来ませんでしたが、皆様方がお…

今津浜の朝

刻々と変化する朝の景色を写真に収めました。素晴らしいのです。気持ちの良い快晴です。鳥が飛び、水鳥も朝食に忙しそうです。気分よく朝を迎えていたのに大事件が勃発。妻が車のカギを失くしたというのです。草の茂みを二人で必死に探したのですが、無理で…

奥琵琶湖の夕景

妻が珍しく張り切っていてリクエストをしてくれた。夕焼けと朝陽を水際で見たいと言う。それならば奥琵琶湖が相応しい。初めての車中泊。毛布も食事も準備万端。 湖周を、一泊するのに良さそうな個所を探しながら、海津大崎まで来ました。昔、福永家族と来た…

息子家族が帰って来ました

夏休みにスペインへ行って帰省できないと言うので、1日3日と来てくれました。孫も3年生で、元気元気、お転婆のお相手も限度。大仙の焼き肉を食べたり、王将の餃子や焼き飯を持ち帰って会食しました。家族全員が明るく元気が何よりです。息子の仕事も順調良い…

ゼストで占い鑑定

川島社長が経営されている占い小路の鑑定士に参加。地下街ゼストのイベントです。始まる前に、泰先生と尼川先生の祝辞が有りました。寿周先生も差し入れと激励に来られました。仕事帰りの妻も来てくれました。悩める大勢の方々への良きアドバイスも出来たも…

宝寿寺さんの例祭

太鼓の練習をしてきたが今日は本番。貫主様も善光寺からお帰りで、直々の護摩を焚かれるだけに太鼓打ちも緊張。聖護院の嶋さんの法螺貝と合わせて一生懸命に太鼓を打ちました。終わってから貫主さんが「なかなか上手やん、最初の心経の時は心配したけど」と…