2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新しいパソコンが破損

買った、ヤマダ電機へ行って修理をお願いしましたが、6万円掛かると言う事で、新しいのを買う事に決めました。デスクトップ型です。11月7日に設置に来て下さいます。 携帯も解約し、FBも止めました。

菖蒲谷池でBBQ

日曜日の楽しみはBBQに行く事。 道具を積んでいざ菖蒲谷へ。 食材を買って11時に行くと既に満員。 一番奥だったが、池畔で絶好のロケーション。 早速炭を熾す。 二人BBQだから、火が点けば焼きだして食べるのが早い早い。 足りもせず余りもせずで丁度…

イオンで人生相談日

招き猫のミーちゃんを机に置いて相談者のお越しをお待ちしています。 お見えにならない事が理想なのですが、お越しになると一生懸命にお相手をしております。 8時間座っている事が大変苦痛に成りますが、お役に立てればと取り組んでいます。 20時に妻が迎え…

朝日カルチャー写経教室

今日は般若心経書写の日です。 薄っすらと書かれたお手本の上から筆ペンで書いて頂きます。 墨も硯も毛筆も不要でお手軽に親しめます。 90分の内、30分は心経の説明を致します。 仏事の話しも含めた、判り易い楽しめる写経講座にしています。 次回は観音経で…

西陣病院と春山医院

三ヶ月に一度の定期検診。 内科2科と泌尿器科のお薬を頂く。 耳鼻科のお薬を頂く。 「奥さんどうしてる?」といつも聞かれる。 妻の事や息子の事、いつも気にかけて下さる名医だ。 今のところ、元気に快調に過ごせていて安心しています、有り難い事です。

来年度の研修会のテキスト作り

来年は、信州善光寺で全国仏教墓塔研修会を開催します。29回目を迎えます。 内容を毎年変えて苦労するのですが、250の設問を考えました。いずれも、石材店にとりましては大いに参考になる問題です。 三日間掛かりで完成いたしました、自信作です。

大津カルチャーで仏事のお話し

今日から6回シリーズで、仏事の教室が始まりました。 一人男性が居られて、三重県から聞きに来たとおっしゃる石材店が居られました。 遠路のお越しに頭が下がります。 気合を入れて頑張って行きたく思います。 葬式や法事、墓地た墓石や仏壇の事ってご存じ…

自然一杯の湖畔

大変風の強い湖畔に一泊をした。 夕景と朝景が癒される。 朝の暗い時間でも大阪からバイクで来たと言う青年が大漁に吊り上げている。 ほのぼの白けて行く洲の先端が素晴らしい。 自然と一体に成って食事をし、ソファーでコーヒーを飲む至福の時間。 高原で温…

イオン五条で占い鑑定

僧侶の面で、宗教相談。易学の面で、人生相談。 何でもこなせて精通しているが、人は得てして両サイドの女性占い師に入って行く。 当方に来て下されば、両学を駆使して41年の豊富な経験でお話しが出来るのだが、男は嫌われる。 著書も書き、全国へ講演にフル…

カルチャー大津のパワースポット巡り

東寺の東門で集合をして、今日は東寺境内を巡ります。 たまたま、21日の縁日で賑わっています。 五重塔の説明をします。一番大事なのは『覆鉢』です。 屋根の上の『相輪塔』を話します。 内陣四方仏の『阿閦・宝生・阿弥陀・不空成就・大日』を話します。 金…

知人の快気御祝い

毎年新米を頂いております。代金が未払いですので、お支払いを兼ねて3人でお会いしました。 顔色もすっかり回復されて、全く問題が無さそうです。 近くに出来たレストランで、久し振りの3人です。 丹波の枝豆も美味しい時期ですので、妻と一緒に取に来るよ…

宝寿寺の秋の例祭

宝寿寺の秋の例祭に行ってきました。 住職は、信州長野の善光寺の貫主を御勤めで、なかなか自坊にお戻りではないのですが、今日は貫主様直々に護摩と回向をなさいます。 私も太鼓叩きで奉仕です。 本堂でお勤めが有り、地蔵堂でお勤めの後に、護摩壇で護摩供…

イオンで鑑定

週に一度の鑑定所出仕って、結構早く回ってくる、もう一週間たったのか。 大勢の方のお悩みの解消の一助に成るように頑張っている。 若いお嬢さんが、恋に悩むご相談も多いのだが、安心を頂くように、若いカップルの成就を願い続けている。 妻が福井へ行って…

寿司の名店タイ鮨

早苗ちゃんがタイ鮨に行きたがっていると言う事で今日は三人で行ってみる。 たまたま、お店はガスが不調と言う事で作業をしておられるが、握り寿司にはあまり影響が無いので名物の美味しいお寿司を頂く。四条河原町に有って美味しくて安くて超人気が有る。 …

山歩き

山歩きに友人と出掛けたが、流れ橋へ行こうと言う事になって近鉄で大久保へ行き、バスで佐山で降りた。 有名な橋だけに、下調べ無しでも行けると思っていたが、案内看板や道しるべが一つもない。 見当を付けて行ってみて、大きな木津川の堤防に上がったが判…

電話占い師のオーデションを受ける

知り合いの方の紹介で、東京にある電話占い師のオーデションを受けました。 電話で相談に対応する事は難しくなく何なとこなせて良好と思っていたのですが結果は落選。 年齢が高齢という理由。 亀の甲より年の功って言うことわざもある。 電話相談って結構お…

石材店での社員研修会

駅までお迎えいただいて、13時半〜15時まで、研修用のお話をさせていただきました。 午後のお疲れの時間帯にかかわらず20名ほどの社員の方々が熱心に勉強してくださるお姿に感服です。 テーマは営業に際しての博学豆知識で、施主にも役に立つお話と思います。…

近江八幡でBBQ

長兄を迎えに行って、次兄と休暇村で合流です。今日は、近江八幡休暇村でBBQをします。11からの予約で、気温は22度で風が5ⅿです。全て用意していただけますので食べるだけです。 レギュラー肉が三人前で近江牛が三人前を6人で食べるのですが、シニア…

亀岡から篠山へ

亀岡のコスモス園へ行きましたが、五分咲きでもう一つ見応えが有りません。せっかく来たので入園料を払って入りましたが気に入ったショットが出来ません。 篠山まで昼食に行きました。 ナショナルのユートピア篠山です。理想郷のユートピアと思い込んでいた…

イオンの人生相談日

今日は家相を見る夫婦が来られました。我が夫婦と似た構成だけに、歳を行っての新居に、真摯にお応えさせていただきました。良い家が見つかればいいですね。 9歳の女の子とお父様がお見えで、珍しく女の子のご相談です。 テニスが上手になるのには?、と言う…

神戸新聞三宮カルチャー

今日から6回の文化教室が始まりました。17回の素晴らしい見晴らしの教室です。仏事の講座も珍しいものです。 判りやすく楽しく学べるように努力していきたく思っています。 質問も受け付けますが、深刻なお悩みも含めて質問が有りました。 お寺に聞きにくい…

お墓参り

河波忠兵衛さんのお墓参りに行きました。北白川の墓地に眠っておられます。随分とお世話になり可愛がっていただきました恩人です。 丹波の篠山でとれた新米を頂に行ってきました。 娘のお墓へお参りし、吉沢君のお墓へ行きました。 私大を経営する家柄の立派…

東洋易学学会40周年記念大会

準備の為に早くホテルへ行きました。102名がお揃いです。中川実行委員長も張り切っておられます。東京より最高齢の木村先生も元気にお越しです。佐藤さんの司会で始まりました。私と木村先生中川先生と功労と言う事で花束を頂きました。のどが不自由な木…

学長と打ち合わせ

大丸へ、妻の買い物に付き合いました。中まで一緒に入る事は無いのですが、入って服選びをしましたがなかなか似合うのが有りました。近くのホテルまで送ってもらい、学長と会いました。岡山から前泊の明日の司会者の佐藤さんと三人での打ち合わせです。準備…

寿司の名店タイ鮨

早苗ちゃんがタイ鮨に行きたがっていると言う事で今日は三人で行ってみる。 たまたま、お店はガスが不調と言う事で作業をしておられるが、握り寿司にはあまり影響が無いので名物の美味しいお寿司を頂く。四条河原町に有って美味しくて安くて超人気が有る。 …