2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

仙台から旧友が来る

50年前の高2の親友が来た。 食事に鳳飛に連れて行って頂いてご馳走になった。馴染みの店らしい。美味しいと思った事の無いチャーハンが大変おいしいので驚いた。此処の焼き飯はうまい!。 喫茶店に、懐かしのアートンに行ってみたが店は閉まっていた。仕方が…

太鼓打ちの練習へ

宝寿寺さんで5月1日に例祭が有ります。 それに向けて太鼓叩きの練習に行きました。 長野から、善光寺貫主の小松玄澄住職も帰っておられましたので、直々のご伝授です。 小松昌玉副住職にも手拍子をとっていただいたのですが、なかなか上達いたしません。 ぶ…

鳴本石材(株)セミナー講師

22日〜23日の二日間、岡山県笠岡市にある大手石材問屋の鳴本石材様の春の大展示会のセミナー講師に招かれて行ってきました。22日は15時半から、23日は10時半からの講演です。展示会で品定めをされて仕入れられ、お疲れの後のご出席です。大変厳…

朝日カルチャーくずは教室

写経教室の開講です。3回で、今日は般若心経を書きます。5月は観音経で6月は寿量品か一枚起請文か正信偈か梵文心経かを選んでいただきます。硯に毛筆ではなく、お手軽に取り組んで頂けますように筆ペン一本のご用意です。用紙は当方でご用意します、薄っ…

万歩計で上京区を

通り名になっている智恵光院と浄福寺へ行ってみる。智恵光院は鷹司家の宝篋印塔が三基祀られている。六臂地蔵尊でも有名。浄福寺は意外と広大。本堂も二層で立派。墓地の入り口の石塔も魅力がある。石造のお地蔵さまや釈迦堂が幼稚園児の歓声の中に鎮座まし…

道の駅の土山

息子が出張だと言って帰ってきた。しばし健闘話を聞く。妻と買い出しに土山へ行く。道の駅もSAの土山も大したものが無かってがっかり。帰途は、東海道の土山宿水口宿石部宿などを行脚した。 万歩計を付けて上京区を闊歩している。 初めて知る神社や聚楽第…

吉野金峯山寺蔵王堂

蔵王権現様御開帳上堂ご奉仕に行ってきました。 徳永瑞幸先生ご指導の下、大勢の善男善女の皆様へご奉仕です。 河波好宏社長も応援に来てくださいました。下足袋をお渡しする入口の役です。 脱帽もお願いいたします。 団体さんで一時に成ることもあります。 …

パワースポット巡りで伏見稲荷へ

カルチャー大津のパワースポット講座が今日から三回に渡って開講です。4年前にも第一回としてご案内をして昨年末100社寺巡拝を終えていました。平日でも超大勢の方が御参りで混雑していて初詣状況です。 第一鳥居をくぐります。 手水舎で清めます。 外拝殿の…

万歩計

妻が万歩計を買った。 早速つけて西陣を歩く。 大極殿から街を歩くと、平安京旧跡の石碑が結構立てられている。珍しい六角面の地蔵尊があって頭部にホゾが有る事からして笠が有った様子。職安まで行って下って来ると酒造屋さんが有る。佐々木酒造と書かれて…

菖蒲谷池へ登山

林とJR嵯峨嵐山から懐かしの菖蒲谷池へ登りました。嵯峨天皇陵の参道は急峻な九十九折ですが、綺麗に山道整備がなされています。崖崩れがあったと見えて工事がなされていました。弘法大師とも所縁の嵯峨天皇へ参拝です。真裏から菖蒲谷へ向かいます。ここ…

宝寿寺で得度式

貫主さんご夫妻も大喜びだと思います。お孫さんがお二人が得度を受けられました。私も数年前を思い出して感激です。後見として京都教区長もお見えです。檀信徒やご家族が見守る中を厳粛に進み、玄聖と玄悠と言う僧名で出発されました。御斎を頂きながら、新…

植田府議長を囲む会

森本さんの音頭で、植田先生を囲んで親しく話す朱六の会が開催されました。たまたま同じ電車で酔心入り。福原・大切・植田先生・荒井・泉・森本・宮本・滝川・藤井・福田の10名です。 大切がご機嫌なこともあって、大いに盛り上がった会に成りました。家の真…

東洋易学学会理事会

理事長に就任して早や一年。10月に迎える40周年記念大会に向けての理事会が有りました。ファイアットリージェンホテルの東山で昼食をとりながらの会です。総勢10名の参加で議事も進行されて無事に終わりましたが、宴会の出し物が決まりません。私は、江玉さ…

台湾の休日

足揉みをしていただきました。450元です(二割引をしていただき)。日本語が流暢です(石岡市に住んでいたそうです)。かなり丁寧にしてくださいました。 龍山寺の占い横丁で声を掛けてくださいましたコーナーに入りました。李先生に鑑定していただくのですが…

台湾に行ってきました

大変有意義な四日間になりました。台湾の人たちが素晴らしいのです。優しいし、思いやりがある、人間性豊かな国民であることを知りました。優先座席に座ることがありません。微笑みを忘れません。ゴミひとつ落ちていません。街も整然としていています。我先…