2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お墓のご相談

早朝より車を飛ばしてお墓のご相談に行ってきました。 郊外の良い墓地で、石屋さんとお施主さんとお会いしました。 今の墓石は一軒だけ向きが違います。 それは、吉方位と言われている方向ではありますが、一軒だけへそを曲げたように向きが違うのも奇異な感…

散歩を開始

私の生活はワンパターンです。 それが唯一の健康法です。 ここへ来て新たな取り組みが開始されました。 朝の散歩です。 医師のアドバイスを受けて勇気を奮っての一念発起です。 朝が暗いので少し遅く起きての6時です。 足のマッサージをしてから、朝食です…

母校が偏差値70

絶食をして病院でCT検査を受けました。 少し体調も悪くて不安でしたが、肝臓・腎臓・膵臓に異常が見られませんでした。 少し皮下脂肪が有る事を指摘されましたので、運動嫌いの我が身でもいよいよ散歩をしなければと自覚しました。 本家に頼まれていました…

第30回全国仏教墓塔研修会開催予定

会場設定の日にちで悩んでいましたが、京都テレサで開催する事に決めました。 早くも希望する部屋と時間が無くなっており、少々値段が高いグレードアップの部屋に成りました。 会も重ねて、30回目の節目を迎えます。 石材業界におきまして、全国研修会が3…

病院見舞い

霊園で落ち合って、昼食へ3人で出掛けました。 友人二人も病気持ちですが、好転している近況をお聞きして安心いたしました。 美味しくて安いお肉屋さんのランチは大満足です。 入院している友人に電話をすると未だ入院していると言うので見舞いに行く事にし…

大雲院祇園閣

SKYから招待券を頂いて非公開寺院の祇園閣へ行ってきました。 前から行って見たい希望が有っただけに、招待を頂き感謝しています。 幼少の頃から祇園閣を眺めてきました。 前には立派な石像狛犬が鎮座しています。 内部は、敦煌壁画がぎっしりと描かれて…

モンテメール芦屋で相談会

11時から20時までは、モンテメール芦屋の五階に有ります相談所に座っています。 京都から2時間15分を掛けて出演しています。 レストラン街の一角に有りますから、気付かない人も多くあります。 輪番制で、私は毎週日曜日が担当です。 私の本来の仕事…

お彼岸の中日

今日は中日で街は人や車で一杯です。 霊園でも、お墓参りで読経依頼も多くて汗だくになって回ります。 色んな宗旨のお家が有りますが、私は各宗の教義を学びましたので、お家ごとに対応が出来ます。 檀家様参りも、各宗派が居られますが、宗旨に合わせて経典…

朝日文化教室くずはの写経教室

昨夜は1時に就寝し、今朝は5時に起きました。 朝日新聞文化教室くずはの写経教室の講師に出掛けました。 今日の写経は『一枚起請文』です。 たまたま浄土宗の人が居られて、大喜びをされました。 10月からは、新講座に衣替えで、 写経と写仏に成ります。 …

美瑛と富良野

和樹あい愛と言うホテルで快適な目覚めです。 満開のヒマワリに囲まれた一軒家のホテルです。 黒い雲が立ち込めて、残念ながら美瑛の連山は見えません。 広いダイニングキッチンで朝食を済ませて、帰途に就きます。 鳥沼公園へ行きますと、ボランチアのご老…

白金の山を見に行く

朝5時に目が覚めると、見事な雲海です。 深山峠のホテルのバンガローからは最高の景色です。 出発をしようとしていたら、オーナーのお父様が、ちょっと見て行ってくれとのご案内で貝のコレクションを見せて頂く事に成りました。 素晴らしいコレクションに感…

旭川市近文墓地

早朝の二条から高速バスに乗り関空から千歳に降り立ち、レンタカーで旭川の近文墓地へお墓参りに行きました。 道中は、前も見えないぐらいの土砂降りに遭いましたので墓に16時を回っての到着です。 お墓を綺麗に拭き清め、お花を飾って、妻と合掌礼拝を致…

土砂加持

宗教作法に『土砂加持』と言うものが有ります。 土を掛ければ、地獄の苦痛から避けられるという事です。 墓地を買って墓石を立てて土へ還すと言う一連の作法も、この土砂加持に倣っています。 土へ還す事こそ最大の目的なのです。 火葬場から焼骨を壺に収め…

小学校同窓会打ち合わせ

実行委員をしている森岡さんのご自宅に集合をして、同窓会の打ち合わせを行いました。 私は、司会を仰せつかっています。 参加者のハガキをずいぶんと到着をしています。 満の古希祝なのですが、既にお亡くなりの方も10名ほどあります。 住所もなかなかわ…

出張芦屋の相談会

前回は体調不良で欠席しましたが、今回は台風直撃です。 館内はひっそりしており昼食時分だけ人出も多かったものです。 18時閉店が放送されて、新快速が止まらない時間に帰りました。 台風直撃が予想されていただけに来訪者はゼロで、その分疲れ果てました…

講演依頼

多くの講演依頼を受けますが、万悪くお断りをしなければならない時が有ります。 お力に成れなくて大変残念です。 三田村先生からのご依頼も先約が有ってお断りをしました。 普段お世話に成っています先生のお願いですから行きたいのですが、その日は定期で通…

写経写仏がブーム

ご朱印巡りパワースポットが、10月から開催されます。 昨今は『参ガール』と言って人気の講座です。 神戸で写経写仏講座が始まると書きましたが、リビング新聞社からもご依頼が有り、日程を検討しておりましたが11月からの開催が決まりました。 本業の仏…

写仏と写経

現在、朝日新聞文化教室で開催しています『写経と写仏』が、神戸新聞文化教室三ノ宮でも開催される事が決まりました。 写経と言えば、硯に墨を磨って毛筆でと言うイメージが多いのですが、私は筆ペン一本で書いて頂いています。 つまり、お手軽に境地に至っ…

賞状揮毫

賞状を今日は30枚発行しました。 プリンター印刷ですから楽にはなりましたが、印鑑を押しますので、これが結構手を痛めます。 認定証と表彰状と修了証(終了証ではありません)です。 お墓を学ばれた方々に、その証として褒賞しています。 励みの証に成れば…

霊能者には困ります

お墓のご相談を受けて42年に成ります。 一番困る厄介は、霊能者に洗脳された人です。 何を言っても聞き入れません。 であるならば、家宗旨で祭祀をする事なく霊能師宗で行えば良いわけです。 両親もご先祖も家宗旨に則っているのであれば霊能師の言い方に…

寝て過ごしました

病院の定期診察日。 病院ってなんであんなに混んで疲れるのでしょうか?。 予約制で二診を受信しました。 また検査を受けなければなりません。 薬代も膨大で、二割負担だから支払えるようなもので国庫にすればたまった物ではありません。 自宅へ帰ってユーチ…

約束が守れない

ダウンしてしまった。 今日はどうしても行かなければならない約束が有る。 私は42年間、約束をしてお会いする仕事を勤めて来ました、自ずから約束は大事にしていますし、経費を掛けられての講演会などは親の死に目も会えない厳しさを覚悟しての執務です。 …

どうしてもシンドイ

今日は仏教会の行事が金閣寺で開催される。 出席を申し込み楽しみにしていたのだが、体調が芳しくない。 不参加を決める、誠に残念。 昨年2月に逆流性食道炎と診断されて、新薬のタケキャブが投与された。 飲み続けて1年半に成るが一向に好転しない。 合わ…

仏教墓塔研修会が30周年

来年の一月開催で30年を迎えます。 長きに渡り開催出来た事を振り返って見て感心しています。 毎年9月には開催場所を決め、10月にはスケジュールを発送して予定を組んで頂いています。 来年開催の場所を、テルサと関西ゼミハウスと迷っています。 利便…

城陽市に有る磊石石材店が素晴らしい

昨年から、毎月一回、社員研修に招かれて講義を続けています。 8月度に、一年の成果を問う試験を行いました。 優秀なかた三名の表彰状を用意して本日を迎えました。今日は、回答の解説を行いました。私は42年間、この仕事に有ります。 全国の多くの会場や…

小川善明さんが凄い

小川さんからお電話を頂いてお会いする事にしました。 昨年、滋賀県石材協同組合の記念祝賀会の講師を受けて講演をした席でお会いしたのです。 それから暫くして原稿を見て欲しいと言う事でお会いして驚いたのですが、比叡山山中の墓石の全てを調査しておら…

神戸新聞文化教室三ノ宮仏事講座

4月から始まった仏事講座も今日が最終。 10月からは一新して、新たに仏教講座が始まります。 今日から貴方もお坊さん、と言うサブタイトルの『仏事の常識・博学講座』です。 毎月第一火曜日の13時半〜15時です。 もう一つは新講座で『写経と写仏』で…

西本願寺での法事

別府の本家の叔父が逝去して49日法要が西本願寺阿弥陀堂で厳修されました。 3年前に国宝指定された第一号の尊前法事は、叔母でした。 雅楽付きの最高の法要には胸を打たれて、生前の叔父夫妻を思い出しておりました。 祖父母も含めて熱心な門徒で、本山や…

夢の辻占

芦屋にあるモンテメール五階の鑑定所に出ています。 駅ビルで大丸も入っていて便利な場所に有ります。 イオン五条では、恋愛や結婚の相談の若人が多いのですが、此処は高齢者の家庭や仕事の相談が多くあります。 私は僧籍の身を生かし宗教学と易占学を合わせ…

38回目の結婚記念日

毎年どこかに泊まりで出掛けていますが、本年は妻の体調を考えて遠出を控えました。 病気平癒祈願に『釘抜きさん』へ行きたいと言うので出掛けました。 先ずは、千本の『焔魔堂』。 万倍碗へ投銭しますが、なかなか入りません。 私は奮発をして500円硬貨…