2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

平成21年の重大ニュース

大晦日は『第九』だ。 自然の乳房で生かされていると、ベートーベンは説く。 歓喜あふれて涙が出てくる、新年に繋げて行きたい。 ・京都府の沖縄慰霊団に参加。 ・町内会長。 ・研修会主宰、比叡山延暦寺居士林にて。 ・信州善光寺御開帳貫主御練同行。 ・事…

昔の人の戒名がどうしても判らない

判るに越した事はないが、どうしても判らなければ『福原家先祖代々』と言う先祖の中へ包含しなければなりません。 判らなくなったと言う事はその時代の責任なのです。 今後は二度と判らなくならないようにしっかりと記載をして守って行かなければなりません…

ビートルズは心の友であり救世主だ

高校生の時に掃除のアルバイトに行っていた。 だから今でも硝子拭きは得意だ。 雑巾で窓を拭いてから新聞紙で拭き取る、これで硝子はピッカピカ。 テレビでビートルズをやっている。 正しく青春時代の真っ只中へ連れて行ってくれる。 高校の創作劇を脚本演出…

こんな所に御陵さんが

いつも通る度に、白い土塀で囲まれた場所が気になっていた。 今日は近くで降ろしてもらって寄って見た。 大通りから少し入った住宅地の一角に在る。 しかも、裏側を見ていたのでその存在に気付く人が私も含めていないはずだ。 細い道を回って正面に立って驚…

命日

毎日お経を上げているが、命日の時は朝に寿量品で夕に観音経だ。 もう何回上げて来たのだろうか?。 亡き子も何処まで進んだのだろうかとフト思ってしまう。 御墓参りに行って1月の祥月命日の法事の依頼を済ます。 母を見舞いに行く、いつものコース。 バー…

御香典を包むお金は新札で

お金は旧札で入れましょうと言う良からぬ事を言う人がいる。 理由は「新札だと待っていたと思われる」何と下らない屁理屈なのか。 香典とは一体何なのか?。 ご本尊様の前、故人の霊前であるはず。 お花代やお線香代やお蝋燭代に変わるものである。 その聖な…

お墓の事で義姉がとやかく言ってきて困る

お墓を守っている長男の主人がしっかりしていれば嫁がもやもやする事も無いのでしょうが、頼り無いが故に嫁いで出て行った義姉がとやかく言って来て困っている例を良く聞きます。 弟と姉はまるで夫婦のようでさえ映る場合があります。 義姉は実家のお墓には…

静寂な年末

孫が昨夜帰った。 嫁の実家へ移って行った。 寂しくて静かな平常に戻った。 今日は手紙も来ないしメールも来ない。 宅配も来ないし電話もない。 静かな平穏さが漂っているが、これが幸せと言う物なのだろうか?。 後はお金が有れば言う事が無いのだが。 自主…

娘が嫁げばお墓を守る人がいなくなってしまう?

娘が嫁いで出て行ってしまうとお墓を守る人がいないからお墓は立てないでおこうと言う人が居ます、ガッカリさせられる考え方です。 人が亡くなれば葬式を出して法事を勤めお墓へ納める事が普通なのです。 子供が居なければイザ知らず、貴方には娘と言う立派…

ジョンとイムジン河

CDプレーヤーを買った。 イムジン河とジョンレジェンドを聴いている。 夜にはテレビでジョンレノンを報じていた。 イムジン河も反戦歌でありイマジンもハッピイクリスマスもそうだ。 ジョンが歌い残した平和が今も訪れてはいない。 浮かれた聖夜にジョンの…

忘れていたケーキ

ジャスコでケーキを買った。 孫の服も買った。 服は紫の格子柄で齢が行った子が着る感じだったが、実際に着てみれば大変可愛い。 孫は可愛いと言うが、ヒイキ目で見てしまうからだろうか。 嫁の誕生日のケーキも買ったのだが、夜にはすっかり忘れてしまって…

御布施の心

ヤフーの知恵袋を拝見していると、御布施に関しての質問が断然多い。 ナゼ、悩むのかが判らない。 金封の書き方を問うている、 通夜・葬儀のみ黒白袋を使い、それ以降は黄白袋を使う。 幾ら包むのか、 御布施と言う物は布施の心であるだけに幾ら入れると言う…

クリスマス・イブ

街は喧騒で聖なる夜のはずだが、歯科へ行く。 8月から通っていて4箇所の不具合がある。 孫の声で一日が大変和やかだ。 人は孫が一番可愛いと言う。 1歳なのにこんなに賢いのかと人間の成長には驚かされる。 やはり、テレビの子供番組には反応が凄い。 そ…

永代経や永代管理に疑問

子供がいないと言って寺へ永代供養を依頼する人が多い。 永代って?、永久に大切に供養するっとお思いですか??。 高い管理費を払って大切に篤く供養をしてくれるなど思い違いです。 命日が来れば、多くのお家の名前を読むだけで、それが永代供養なのですか…

孫が帰ってきた

埼玉県に居る息子夫婦が正月帰省をしてきた。 休日の高速割引は有り難い。 1才9ヶ月の孫もお盆帰省時と比べると3センチほど身長が伸びている。 柱の傷が物語っている。 元気元気、小さな身体のエンジンがこんなにパワフルな事に驚かされる。 話し掛けてく…

離檀料なる支払いは無い

お寺の住職を嫌って、檀家を離れる人が有る。 お寺の付き合いが出来なくなって檀家を離れる人も有る。 墓地は、その昔に、永代管理と言う名目で多額の金銭をお支払いをして確保した物だ。 墓檀家を離れるに当たって寺側から一銭の請求も有る訳が無い。 墓地…

古い位牌はお焚き上げ

寺や社では古い位牌や御札はお焚き上げ処分をしていた。 昨今では、自分の寺社内と言えども焚き火をする事が禁じられている。 今までお焚き上げをして来た事が出来なくなってしまっている。 枯れ落ち葉でさえも焼却炉で焼けない始末。 そうかと言ってゴミ袋…

分家初代であっても先祖代々の位牌は必要

分家初代には先祖代々の位牌を不要と言う人がいる。 寺に聞く事が一番良いと言う事で僧侶に聞くと「有っても無くても良い」と言う。 相談者は途方にくれてしまっている。 私は力説をする「分家初代であっても先祖代々の位牌は必要である」と。 僧侶ではない…

易者の私の鑑定

私の過去の経歴をズバズバと易者は当てた。 当てたが故に将来はどうなるかが予見を出来ると言う。 62歳以降がルンルンルンと言うぐらい全てにおいて好調と言うご宣託を頂いた。 但し妻との関係が悪いと言う、特に新年の2月と6月は要注意だそうだ。 言わ…

ハッピークリスマス(戦争は終わった)

街はクリスマスムードでジョンレノンのハッピークリスマスがかかっている。 差別の無い世界を謳い、これで良いとは言わないが、 とにかくはハッピーだ 新年こそは良い年になって欲しい。 ジョンの祈りが亡くなった今でも叶っていない。 同じ盤にイマジンも有…

禅宗の位牌って

位牌は儒教の影響が色濃く、中国発祥の禅宗では不可欠だ。 雲首位牌と言って大きくて立派な物が多い。 まして梵字が無いので『円相』を重視しているにも関わらず 位牌の頂部の白毫の位置に円相が無い位牌が多い。 私は必ず引用している。 今日届けたお家は中…

初詣こそお墓参り

大勢の方が初詣へ行かれる。 初詣は神社へと言うイメージが多いが、川崎大師も成田さんも仏教寺院だ。 初詣こそお墓へ御参りすべきだ。 お墓にはご本尊様とご先祖様が居られる。 遠い神さんよりも近くの身内の仏こそ新年の願いを叶えて頂ける。 1月1日は陽…

近鉄文化教室

年末に際して、新年の暦の見方のお話しをさせていただいた。 大安や仏滅の六輝も大切であるが、 合わせて十二直や二十八宿も重要に見ていただきたい。 その見方を述べさせていただいた。 神社の御参りとして右回りの原則で御参りをして頂くと運勢も身に付く…

ミニ講演会

30年ほど前に高島寿周先生にご紹介いただいて中小企業家同友会に所属していた事があった。 その時の会友の吉田様からの講演の依頼で出掛けた。 やはり、企業家として頑張っておられる11名に方を前にしてのお墓の話をさせて頂いた。 ご先祖が有っての繁栄…

短気は損気

8名の理事は人格者だ。 温和であるが故に物腰も丁寧で柔らかい。 かく言う私は顔に出して突進してしまう。 猪突猛進型の猪だ。 それでは納得さす力量も芽生えないし、説得力にも欠ける。 私より随分と若い理事が一人いるが、憎いほど話術が長けている。 あ…

理事会開催

今までの理事会はお飾りだけであったが、今回は6時から10時まで白熱の会合となった。 これこそ理事会だ。 本年が言い合える事は素晴らしい。 9名が激論を交わした為にホテルの従業員も怖がっていたほどだ。 改善する点が多々あるし、維持する点も多々あ…

ご主人が仏教で奥さんが神道

何も揉める事は無い。 仏も神も元々は同根。 夫婦は助け合って仲良く進むべし。 家の柱の宗教としては仏教であるが、奥様も神道を加味して家を益々堅固に安寧なる繁栄を増築して行くべしだ。 水と油ではない、お互いの共通項を見出して考えれば良い。 宗教で…

お墓の教室

3回シリーズの最終回となったお墓の教室へ出向いた。 年末に際して『新しき暦の見方』と題して90分の講義となった。 先ず12直を良く見ていただきたい。 大安や仏滅の六輝も大事だが、12直を重視する。 28宿は、日蓮宗と真言宗の家宗旨の方は27宿…

墓苑に在る墓石の全てが南無阿彌陀佛

報恩寺様のご案内で近隣の墓苑を案内して頂きました。 三箇所あったのですが、どの墓苑も墓石の全てに『南無阿彌陀佛』と刻まれているでは有りませんか!!。 一本たりとも『福原家之墓』が有りません、一本も無いのです。 見事な墓苑です。 門徒様を御守り…

報恩寺様

10時のお約束でお寺へお伺いした。 講師のご依頼に寄せて頂いたのですが、 大変な歓待ぶりに恐縮し、誠に嬉しく、有り難く思いました。 快諾して頂き感謝しております。 本山での研修を企画するに当たり、 講師の先生をご依頼申し上げておりましたが、何れ…