2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

高雄から保津峡へ

バスに乗って高雄に着いた。 川まで降りて東海自然歩道を保津峡駅まで歩く。 高雄の旅館街も時期でないだけに静か。 緑の高雄紅葉が陽を受けて鮮やか。 山友と昔話をしながら南へ歩く。 飯盒炊爨と言えば此の渓谷へ来たものだが会う人も少ない。 女性の二人…

共同募金総会

10月から年末まで開催される赤い羽根運動の為の総会を開催しました。 28町内有ります内の27町内会会長の参加を受けて始まりました。 19時半からですが準備の為に副会長二人と18時間に準備に掛かりました。 稲垣副会長の開会挨拶で始まり、 スムー…

一枚のお写経がお墓を変える

墓石の正面に仏様が迎えられていないお墓なんて単なる記号の印であってお墓とは呼ばない。 皆様のお家の宗派に則った墓石を立てる事こそ肝要なのです。 鑑定に行ったお家の墓石も案の定『◎◎家之墓』になっています。 これってご本尊様でも無ければ仏種子でも…

マルベリーホーラムin建仁寺

毎年恒例のマルベリーホーラム建仁寺へ大澤先生と行きました。 9時15分から桑(カイコ)の慰霊碑前で、小堀泰厳管長導師の読経に参列しました。 終わると方丈で記念式典が開催されます。 全てが指定席ですので、探すのに苦労します。 300人以上の方が埋…

一周忌法要の御勤め

一周忌の御勤めに伺いました。 真言宗のご自宅です。 全員が喪服の正装でお待ちです。 作法に則って厳修致しました。 法話が大事ですから、終わってから少しお話をさせて頂きました。 兄弟で墓地墓石を求めると言う相談は本業で得意ですからお力になれました…

掃除は心を浄化させる

お寺へ向かう道中で大変気持ちが良く成る場所が有ります。 洛西ニュータウンを抜けて『南茶屋』から見る西山連峰です。 景色がパッと開けるのです。 田圃の向こうに連山が映えます。 田も半分は刈られています。 今日は快晴の秋晴れで素晴らしい光景です。 …

給料日は食事へ

妻を病院へ送ったので朝の勤行が少し遅れて到着。 終わると住職のお伴で檀家参りへ。 加行を受ける事を勧められたが、なにせ高齢ですので。 終わると帰路について我が家の墓参。 花を挿した所で急に便意を催して合掌もせずにトイレへ。 最近はお腹を急に下す…

病気の克服

入院をしている友が心配で見舞いに行きたいのだが、奥さんに電話をして尋ねて見る。 絶食が続いての検査検査で大変らしく、面会謝絶に成っていて奥さんだけが特別らしい。 諦める事にする。 妻の状態も良く無く、観察状態で内服薬を飲んではいるがこれまた不…

秋の彼岸会

寺内の諸仏へ御勤めをし、霊園内で読経を勤めました。 晴天に恵まれて早朝から大勢の方の御参りが有ります。 墓前回向の御勤めを済ませて午後からは地蔵尊での回向と彼岸会が厳修されます。 先輩も病気から回復してお見えです。 何かと教えて頂ける頼りある…

大谷納骨と飛雲閣で御斎

本家が九州から13名、京都組が7名龍虎殿に集合をして叔母の御勤めが始まります。 阿弥陀堂で10時半から当家のみの御勤めで、雅楽付きの荘厳なる法要です。 それが済むと、国宝で世界遺産の飛雲閣に上がって御斎です。 特別な手続きを経て飛雲閣庭園へは何度…

京都府易道協同組合の懇親会

易学人の最高の会である『京都府易道協同組合』の研修会と懇親会に招待を受けて出掛けました。 理事長の泰志龍先生と、高島寿周先生の懇親会でタマタマ臨席となった御縁から親しくさせて頂いています。三田村祥山先生の講演会で講師を勤めた時にもご臨席賜っ…

叔母の四十九日法要と納骨

11時の法要に間に合わすために新大阪発の新幹線で行く(京都発では早朝便が無い)。 10時40分に家に着いて直ぐさま御参りをさせて頂き、叔父や従兄弟や先着の親戚方と懇談をするも直ぐに法事が始まった。別院の僧侶が勤めて下さる。 孫も全員が参加して賑やか…

パワーを頂きに六地蔵を巡拝

大津カルチャーセンターの受講生をご案内して、六地蔵巡りの内の三尊巡りへ行きました。 先ずは、大善寺。 境内が工事中で足場が悪かったのですが、本堂(阿弥陀如来)と観音堂と地蔵堂を拝みました。 オンカカカビサンマエソワカのご真言を全員で唱えました。…

お墓は骨壺の保管所ではない

お墓は骨壺の保管場所ではありません。 お骨を母なる浄土へお還しする為の聖地であってコレクションではないのです。 火葬場で火葬にしたお骨を納める壺は単なる運搬具なのです。 家の仏壇に置いてしばらく経過した後に、墓地へお運びして墓石地下の石棺内へ…

本院と別院での勤行

洛西正法寺へ朝の御勤めに出ました。 千原池の岸が崩れていましたがすっかり修復されていました。 別院の閻魔堂でも御勤めです。 隣のきねやさんが敬老のおこわを下さいました。 徳永師と打ち合わせをし、スリランカ巡拝が決定いたしました。 吉野で行う第27…

共同募金会総会

区役所の大会議室で共同募金会の総会が有りました。 審議が進行されて全ては順調に遂行し可決されました。 我々役員は単に集金マシン。 社会福祉協議会や女性会の様に組織を有する該当団体がナゼ前面に出て募金活動をしないのでしょうか。 募金のほとんどが…

スリランカへ行きましょう

10時にホテルで待ち合わせをして、徳永師と話を詰めました。 お釈迦様のお墓参りへ行きましょうとお誘いをした結果、熱心な6名の方より申し込みが有りました。 全員で8名の勇士が揃ったのです。 旅行会社にすれば中止の少数なのですが、何とか当初の望みを叶…

頑張って欲しい

妻が友人と町へ出掛けているので、落ち合って夕食に行く事にする。 串カツを食べたいと言うので、京都で一番の店へ行くと5時開店でも予約が一杯で諦める。 近くの他店へ行く、此処も昔からの憧れの店。 誰も居ないので、店の人も気楽に話に乗ってくれる。 15…

高校の友人と会う

高校2年生の同級生が千葉から帰って来て会う事にする。 一番の仲良しでヤンチャ友達だっただけに思わず握手で再会を祝す。 出るのは昔の思い出話と近況。 忘れている事を彼は覚えていたので懐かしく思い出せて来る。 よく山へ登った。 愛宕山や沢池や菖蒲谷…

町内三役会

会長と副会長と会計の三役会を開きました。 大きな問題として、 現在ある7組から5組に再編成する課題と、火の用心の夜回りの審議です。 次回の総会に諮る下準備構成をし終えました。 駅前のスペイン料理店へ移動して懇親会。 妻も参加して5名。 妻の紹介で予…

朝日カルチャー芦屋でお墓の公開講座

四条河原町で11時の相談者と会う。 繁華街のど真ん中にある寺墓地で鑑定。 昔は名門であった事が寺格や墓石を見て判る。 しかし刻み方が悪い。 ご主人のご先祖様の戒名が一人も刻まれていない、これでは祀った事にはならない。 建立者名も書かれてなく、◎◎…

各種の取り纏めに混乱

午前中早くに別院へ行って掃除と勤行に励む。 急いで帰宅をして赤い羽根運動の準備に取り掛かる。 28町内への配布が疲れる。 一月開催の研修会の準備として先方と日の約束を決めなければならない。 16日のお会いする事に成る。 一月は吉野でする話で進ん…

写経を書いてお墓へ納めましょう

お墓に写経が納まっていますか?。 お経の納められていないお墓なんて、供養になってはおりません。 お花やお菓子を御供えをして手を合わせれば十分と思っておられませんか。 ナゼお経を供えないのです。 お経が最高で最善であるから、墓前では住職がお経を…

自主防災会座学訓練

町内会長は情報班長として、他の組長の内の四人も各班長を受けています。 5人が出席をして小学校でシュミレーション訓練が有って参加です。 15年前まで防災会の副会長を10年勤めましたので、現役者でも顔馴染みも多く有ります。 6ブロックのうち2ブロ…

よみうり文化教室の大宮と宇都宮

京都から始発の新幹線で大宮教室へ出講。 90分、写経のお話しと実践をして頂く。 持ち物は『筆ペン』のみ、硯も墨も筆も不要。 今日は三回目で、お手本も『一枚起請文』か『正信偈』か『梵文心経』かチョイスして頂く。梵文心経を書くと言う人もあってチャレ…

出張の手配

パソコンからの出張の手配って結構一日を要してしまう。 見た妻が、何か一日無駄に遊んでいるように見えるらしい。 スケジュールを組むって大変なんです。 12日の朝日文化センターの講演の前に、相談者と会う割込予定。 16日も急遽、京都駅で面会。 10月1日…

10月連休に温泉旅行

午前と午後に、お墓の相談を2軒熟す。 相談の手紙も二件熟す。 合間を見て、早朝から温泉旅行をパソコンで見ながら練る。 妻の姉宅の墓参に行った時に、別府へ行く口約束をしている。 全員の都合良き日を鑑みて思い切って二泊三日で出掛けてみよう。 連休で…

各種の団体の配布物

準備をしてきた、配布物を集中して完成をさせて配布をした。 町内で行う、秋のリェクレーションの案内回覧板を組長へ渡す。 4ブロックの、秋の交通安全パレードの案内書を理事へ届ける。 東洋易学学会の現地研修会の案内を会員へ郵送する。 共同募金会の総…

お寺の慰労会

早朝の知恩院へ行きました。 御影堂が大修理中で裏の御堂で参拝をし、工事の進捗具合のビデオを見ていました。 阿弥陀堂にも参拝をし、売店で一枚起請文写経を求めました。 全国から寄せられる手紙の相談に応えてから、久し振りに先斗町へ出掛けました。 今…

KCC神戸講座講義

『仏事のイロハ』をテーマにしての講義を行いました。 前の方には特に熱心な方々が座られるようです。 手を挙げての質問にもお答えをします。 著書を数冊持って行ったのですが、お買い求め頂きサインをしました。 易学風水の説明では、持参した高島易断の暦…