2015-01-01から1年間の記事一覧

息子家族で賑やか

ジャスコへ買い物に行っている間に息子家族が来ていました。 久し振りに大賑わい。 娘のお墓参りに行きました。 賑やかな墓前に大喜びだったと思います。 孫も一生懸命にお掃除のお手伝いをしてくれて感心感心。 御節を頂きに行った帰りにご褒美の玩具を買い…

息子が無事に出雲から帰還

長年、行きたい行きたいと念願していた出雲大社詣での夢が叶い、「良かったワ」と感動して帰って来ました。土産など買って来た事が無いのに、初めて出雲そばを買って来ています。 友人と三人で行ってきたにもかかわらず、直ぐまた出掛けて行きました。 今日…

研修会参加者証を揮毫押印

初めて参加をする人には修了証を、二回目以上参加者には認定証を書いています。 第一回から二十七回までは、中央に十センチの印を押し、端に四センチの印を押していましたが、これがなかなかの重労働。 本年からは、会社角印と名前の丸印のみを押して簡略化…

研修会参加者への賞状揮毫

来年1月の全国仏教墓塔研修会参加者への賞状を揮毫しています。 初めてのご参加の方には『修了証』。 二回目〜十回の方には認定証の白字。 十一回〜二十八回参加の方には認定証の黄色字。 特別賞としまして、 十回目参加者へは 【優秀表彰】 十五回目参加者…

妻が風邪気味

息子だけ先に帰省をしていて、活躍話を聞いている。 戸田の本社勤務から、日本橋の本店勤務に異動をして労働組合の委員長も辞している。 風邪を払拭するために、かねよの日本一の鰻を食べに行こうと決めていたのですが、息子が行かないと言ったが為に取り止…

お正月準備

息子が帰って来ると言うので、朝から掃除をする。 いつものように私は仏壇と神棚の掃除担当。 仏壇を買って25年に成る。 紫檀の上等で、今でも磨きがかかって素晴らしい。 善光寺の回向柱も5本ある。 御開帳に行く度が重なって五回の御参りになっている。…

知り合いから電話

昼食に焼きそばを炒めていざ食べようとすると知り合いから電話。 待ち合わせの喫茶店で悩みを聞く。 相続の問題でお困りの様子は、何度となく相談に応じております。 近況のお話しなどをお聞きして手土産を頂戴して別れました。 息子夫婦が帰省をすると言う…

世間ではクリスマスイブ

通夜葬儀の写真を送ったり、拝受した粗供養をお送りしたり。 インクが無くなって買いに走ったり。 明日、どうしても必着の荷物を宅急便がなかなか取りに来ないので出掛けられない。 妻は3B会の忘年会に出掛けてしまう。 焼いてくれていたお好み焼きと赤ワ…

光子叔母のお葬式

家業がホテルの健次郎さんは休めないので6時に出て行き、私が独りで2時間傍に付いてロウソクや線香を点し続けました。 外は雨です。 早目の食事を頂きました。 12時から葬儀告別式です。 長女の名津美ちゃんが弔辞を読みました。 この子はなかなかしっか…

光子叔母の通夜

昨日17時40分にご逝去の知らせを受けました。 今日、通夜に向かいました。 16時に着いて、幸生宅へ行きました。 そして斎場会館へ行くと、既に御棺が安置されていました。 6月に見舞いに行った時は、美人の叔母もすっかりはつゑ祖母の様に年老いて見…

ラーメンは天下一品

迎えに行った妻から「ラーメンを食べたい」と言うリクエストが有って、天下一品へ行きました。 此処のラーメンが大好きです、しかも『こってり、並、ニンニク入り』なのです。 昭和46年の創業時に、近くにお住まいだった柴山社長に連れて行って頂きました…

お墓へお写経を納めると良い供養が出来ます

お寺様は、専門家として、供養篤き読経を勤めて下さいます。 それと同じ効果が有って絶大なのが写経供養です。 貴方が、亡き故人の供養の為に、お経を紙に書いて奉納するのです。 お寺様の専門のお経よりも、下手でも、貴方の写経の方を喜ばれるのは当然です…

平成27年の重大ニュース

27年も終わろうとしている。期待に胸を膨らめて出発をした一年だったが。 悪くも無く良くも無く、そう言う一年が一番幸せなんだろうなーと思う。 ・息子家族が帰省をして楽しいお正月。 ・第27回全国仏教墓塔研修会を金峯山寺で開催。 ・兄弟会で鹿児島…

京都の神秘に触れる旅

大津カルチャーのパワースポット巡りも今日でラストツアー。 新年度からは新規一転、春コースと秋コースに分けての開催。 嵐電嵐山駅から愛宕念仏寺へ向かいました。 此処は、亡き西村公朝大僧正の自坊。 荒れて無住のお寺に住職として就任され、復興の為に…

東洋易学学会理事会

秋の理事会ががんこ二条苑で開催されました。 学長先生ご出席のもと、福原が開会の理事長挨拶をした後に、吉田学長が議事進行をされました。 主たる議案は、来年10月開催の40周年記念大会に向けての審議です。 祝宴の乾杯を理事で中国地区本部長の青木先…

永代供養納骨堂

高校時代の友人が訪ねて来た、スポーツマンだったが、足腰を痛めているという話だった。 石材店が訪ねて来た、納骨堂を企画設計して進めていると言うお話しだった。 ちょっと待って、今しがた、メールで回答を済ませたばかりも納骨堂の相談だった。 昨今の寺…

お稲荷さんは外人さんで満杯

ノボリが各所に立てられている。 『二年連続で日本一』と、外人さんの評価が書かれている。 これって、稲荷大社に必要なPRなのでしょうか?。 すっかり観光施設に成り下がっています。 お蔭で、物見遊山の、騒がしくてわきまえの無い騒然として原宿化して…

おじんバンドの満月堂

BSで、懐かしのフォークをやっていた中で、南こうせつの『神田川』が歌われていました。 この曲の最大の魅力はギターです。 おじんバンドの満月堂を思い出していました。 むかし東洞院三条に事務所が有ったころ、毎日の昼食に歩いて50歩のプチトマトに行…

梵字を墓石や位牌の白毫へ刻んで迎えましょう

二か所で行いました梵字教室が盛況です。 梵字の意味を一般の方に知って頂く事で、位牌や墓石への彫刻を促したいのです。 現在の霊園や墓地での墓石には梵字が刻まれていないばかりか、梵字たる意味を知らない業者ばかりで情けない事です。 石材店や霊園関係…

節分会

毎年、出仕しているお寺の節分会が有る、行事で最大で大勢の方が御参りに来られる。 九州佐世保に、日鵬上人のお寺が有る。 御縁が有ってたびたび御参りに行き、お亡くなりに成った時のお墓の建立のお世話をさせて頂きました。 節分のご案内が来るのですが、…

お墓の文化が弄られている

春や秋には京都のお寺では大変大勢の参拝者が有る。信仰熱心な人ばかりと思うと大違い。花を愛でたり紅葉を狩る人達ばかりで、本来の宗教活動での活況ではない。 高齢化社会で、どんどんと亡くなる世代がやって来ている。 死者が増える、自ずからターミナル…

スリランカへ行っていたのに

本来ならば、成田からスリランカへ発ち、今夜はコロンボに泊まっていたはず。 今、京都の自宅に居ます。 徳永先生からコロンボ大学での講演の成果が報告されて来ています。 行きたかった、次回は個人で行く事に決めました。 人のお世話が出来ない年齢に成っ…

梵字を学ぼう!

朝日カルチャーセンターくずは教室での梵字仏を書いてみるの講座の講師に出掛けて来ました。 一日のみの公開講座で90分しかありません。 筆ペン一本のみをご持参頂き、和紙と資料は当方で用意しています。 キャカラバアを基本としてお書きいただき、発点と…

病院巡りその2

9時予約だが、出掛けた先から直行をしたので8時に病院へ入る。 続いて他科の受診だが、これが待たされた。 3時間を越えて12時前になってしまった。 薬を待つと正午を過ぎてしまうので、もう一軒の病院へ行って薬だけを出してもらって薬局へ戻る。 これ…

梵字教室

梵字を教わりたいと言うご依頼で、会議室をお借りして2時間半講義をしました。 何れも熱心な三人の易学館長がお集まりに成られました。 和紙と資料を揃えています。 梵字のキャカラバアとキリークとア字と、易学と関係が深い干支の守護仏をお話ししました。…

病院巡り

朝は、取れなかった電話の返事をする。FBの投稿や返事や良いねをする。 9時を回ると、治療が完了してなお痛む歯科へ電話をすれば直ぐに診ますとの事。 あれほど痛んだ口内炎が一発で治って不思議、痛みが解消。 家の裏の医院へ行って二週間毎の内科の薬を…

新鮮野菜は道の駅で

闘病後のリハビリで散歩中の知人が訪ねて来てくれた。 遅めのモーニングを喫茶店で会談。 相談者のお墓を見に車で出掛ける。 車の運転が好きではないので、滅多に車では出掛けない。 古く傷んだ墓石一基の中に、20年前に亡くなったご主人を納骨している。 …

たまの夫婦の休日が

妻も久し振りの休日なのですが、私に仕事が山積、一緒に出掛けられません。 事務量を熟して行きます。 妻も妻で家事に忙しそう。 ストーブを買いに行ってきました。 電気ストーブと座布団のストーブです。 肌着も厳冬用を既に穿いてしまっています。 寒さに…

金峯山寺上堂奉仕

毎回楽しみにしておりますご奉仕に出掛けて来ました。 昨日は大変風が強くて寒かったそうですが、今日はまだマシだそうです。 お世話をする場所は、その都度変るのですが、殆どを蔵王堂の入り口に立っておりました。下足袋をお渡ししたり、記念の御札をお渡…

ヤフー知恵袋への回答

ここ10年近く、ヤフー知恵袋の葬儀カテへ回答を寄せています。 しかし、10年前と質問投稿子の資質が変化しています。 以前は、大変お困りの方の投稿が多く、推定年齢もかなり上の方と思しきなのですが、最近は若年層の方が増えています。若いから御存じない…