2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

息子と三人で大晦日を過ごしています。 穏やかに暮れようとしています。 昔は、どうしても除夜の鐘が聞きたくて起きていたのですが、寝てしまった記憶が有ります。 紅白を見ているのですが、知らない歌手ばかりで退屈です。 むかし、両親は、東海林太郎や春…

大掃除

いつもの範囲を掃除しました。 普段掃除が出来ない所を美しくするのは気持ちの良い事です。 特に、仏壇と神棚を綺麗にし、御札も変えました。 今年は、恵方の淡路島へ初詣に行き、大変機嫌よく暮らせまして、感謝しています。

孫が来る

午後、宝寿寺へ年末のご挨拶に出掛け、貫主さんと1時間ほど懇談しました。近況のお話しをし色々と教えて頂きました。 今日は孫が来ます。背比べの柱に線を書くのですが、135センチあります。 でも、前から3番目だそうです。 顔も幼児と違って、すっかり…

お墓参り

正月用のお花を買ってお墓参りに行きました。管理人の堀江さんはお休みでした。 水が冷たく寒いですが、綺麗に拭き上げました。 帰りに、大俵ハンバーグを食べました。 此処は、新車アウデイを買ってあかりとまなちゃんと来た所です。 もう27年前です。

府立医大診察日

昨夜から息子が帰っています。 前回の検査を、朝食を摂ってしまって検査が出来ずに順延となって、府立医大へ行きました。 無事に、血液とエコーを済ませまして伊藤教授の受診です。 少しHが有るので注意を受けました。2月に胃と大腸の検査を西陣病院で受け…

四天王会

17時から、大阪福島の『えべっさん』で、四天王会が有ります。田中先生が「何、してんのう?」という事での命名です。前年は、サンタクロースの白髭で来られました中村先生も、すっかり髭を剃っての登場でした。四人で再会を乾杯しました。此処は中央市場…

西山会

神戸で写仏教室を終え、京都の焼肉名門の『弘』で、忘年会が有りました。 若き日、修行を重ねた先輩方と久しぶりに会います。 いずれも達者で口も元気です。 40年以上前からのお付き合いで、いまでもお世話に成っています。 そろそろ隠居の年ですが、顔色…

モンテメール芦屋で鑑定会

11時から20時まで鑑定所に座ります。 イオンは若い人が多いのですが、此処は全く層が違い、高齢者のお悩み相談になっています。 その方が私にも適しており、宗教と易学をミックスしてご奉仕しています。 イブですがお天気が良くなく雨が降り出しました。…

大津カルチャーセンター

妻が福原志優として、培った知識を伝授したくての開講以来に店長の面接に出掛けました。 13時約束ですので早めに出掛け、ランチをしてからと思って西武に入りますと、イベントご案内で玄関に居られた店長とばったり。店長のお勧めで開催のクリスマス演奏を…

朝日カルチャーくずはで写仏教室開講

今日は阿弥陀さんと地蔵さんの写仏を書いて頂きます。 絵心が無くても、筆ペン一本で誰でも簡単に書いて頂けます、初心者も大歓迎です。 一枚20分ほどで描け、出来栄えは素晴らしくて感嘆です、皆さんお上手です。 写経がポピュラーですが、無から姿を湧出す…

朝日カルチャー開運巡り

生徒さんをご案内して、下鴨神社と上賀茂神社へ行きました。 出町柳駅を出発して、先ずは河合大橋の欄干の説明、パッチギでお馴染みの鴨川デルタ、下鴨神社一ノ鳥居、河合社で手鏡絵馬と美人水、糺の森に申餅、相生社と連理の樹、本殿参拝とご朱印と干支社、…

小川善明さんは凄い

小松貫主に会いにと思っていましたが、葬儀が急に入って面会がキャンセル。 13時に会う約束をしています小川さんのみの予定に成って京都駅へ行きました。 喫茶店で思い切り会談いたしました。 比叡山の谷谷を回って墓塔を調べておられます。 文字が風化摩…

高島寿周先生の教室

KBSの高島先生の手相教室に出席しました。20人近くの生徒さんが参加されていて大変盛況です。 ライオンズやロータリーでの経験か、自己紹介などで時間を取り、終わってからも喫茶ルームでの懇談会と凝っています。 神戸や奈良からの参加者もあります。 私…

芦屋で人生相談会

行きは阪急で帰りはJRを使用しています。 14時までは全く訪問者が有りませんでした。 悩みの相談所ですから、来訪者が無い方が良いのですが。 15時を回って行列が出来たり、混んでいるので待っていてもお帰りになる方も有りました、旨いこと案分出来ない…

大津カルチャーパワースポット日野

六地蔵駅で集合をしてバスで日野誕生院へ向かいました。 此処は親鸞聖人の誕生の土地にお寺が建てられています。 大変美しく掃除が為されていて清々しい趣が有ります。 阿弥陀様へ合掌礼拝を致します。 日野家の御廟所へ行きますが、ここは荒れていました。 …

三宝寺で日鵬上人の扁額と会う

妻を乗せて三宝寺へ行きました。 以前知った日鵬上人の扁額と再会する為に。 あかりの墓参の後に行きました。 十二支の戌のお寺ですので、気学で言う所の戌の方位を拝む事で開運を頂けます。 淀の姪が立てた豊臣秀頼の供養塔も擦れば開運良縁という事で触っ…

頼富先生の墓参

先生のお墓参りに行きたくて行きたくて、念願が実現しました。 場所は知りませんが、長峰霊園で仕事で行った事が有りますから管理事務所で尋ねました。 一番上の神戸が見渡せる場所でした。 お会いしたかったのです。 大僧正らしく、無縫塔の立派な墓石で、…

神護寺の文覚上人墓

友人と文覚上人墓参りに行きました。 高雄学校でバスを降りて、旧道を歩き御経坂へ来ました。 この道を、55年ほど昔に、二人で自転車を漕いで登った事を懐かしく思い出しました。 この時季の高雄は人出が少なく静かです。 神護寺の階段を息を切らせながら…

岩本大仏師

歯科へ行って、夕方お会いする為に四条烏丸へ出ました。 岩本仏師と会うのは2年振りです。 相変わらず髭を逞しく生やした、仏師然たるお顔でした。 近くの輝庭へ入って、ジョッキーで乾杯。 お造りと、ブリのカマと、串と、ステーキを頼みました。 岩本先生…

大山崎の陸橋

二条から芦屋の往復をJRで行いました。 長岡を過ぎて山崎に掛かる前に、阪急をまたぐ歩道橋が有ります。 セメント造りでかなり老朽化しています。 小学1年2年生頃に、母に連れられてよく此処に来ていました。 此処は絶好のポイントなのです。 阪急が二車…

本願寺真宗教会報恩講

聞法会館で行われました、本願寺真宗教会の報恩講に行ってきました。野口会長のご挨拶が有ったのですが、こけて顔を打ったと言う痛々しいお姿でした。 雅楽の演奏もあってなかなか荘厳な雰囲気でした。 執行長の本多隆朗師の法話も有意義で感動いたしました…

リビング新聞社で仏画教室

今日は仏画にチャレンジして頂きます。 全くの素人でも簡単に描けます。 下絵を用意していますから、上から和紙を当てて透けて見える線をなぞって頂くだけです。 彩色は後日ご自宅で済ませて下されば結構です。 写仏に際して若干の注意とコツと如来の違いを…

酒井雄哉大阿闍梨の墓参

快晴なので、妻と酒井さんのお墓参りに車で出掛けました。坂本の大宮川駐車場に置いて歩きましたが、結構遠くてアップダウンが有って疲れてしまいました。車で行っていましたが近く感じたのですが歩行は大変でした。飯室谷の長寿院の奥にお墓は有りました。…

大阪の夜

神戸で法事の講演を終えて、大阪で仕事を終える妻を待って、中之島の夜の散歩と洒落こみました。 夕食をと思ったのですがなかなか無いもので、大阪名物おうどんを食べました。 都会のど真ん中の中之島公園ですが、人出は皆無で寂しい場所です。 公会堂もライ…

お歳暮を求めに

お歳暮を求めに桐山さんの『おするチャン』を買いに行きました。 贈答品は、孝太郎酢の『堂礎酢』か、やいとのお灸か、このスルメかに決めています。 包んで頂いている間に、MKスタンドでガソリンと洗車をしました。 昼食は妻の希望で、久し振りに天下一品…

高槻霊園で開眼式

初めて出掛ける場所なので2時間は要すると思って出掛けましたが、日曜日であったのか50分で着きました。霊園長も来ておられたので、お話しをして待機しました。 お施主さんは、元々岡山県の方で、そこは真言宗のお家の多い所です。 納骨と開眼という事で…

リビング京都で写経教室

リビング新聞社写経教室の第二回目は、観音経を書写して頂きます。 簡単な説明の後、60分ほどお書きいただきます。 前部書こうと思えば90分から120分は掛かります。 般若心経と共にポピュラーな写経ですから写経用紙も販売されて人気です。 実際の観…