2008-01-01から1年間の記事一覧

平成二十年さん、お疲れ様でした。

より良い一年に成ります様に、期待をして祈念申し上げております。新年も宜しくお付き合い下さいませ。良いお年を!!。4日までお休みします。

死んだら星になるって?

昔からよく言われている事で「死んだらお星様に成る」と言われて来た。 夜空を見上げて、どのお星様が亡くなった人なんだろうと思っていた。 人が亡くなれば母なる浄土の土へ還って行く。魂は浄化されて極楽へ、借り物の肉体は地球の土へ還して行く。 この地…

忙しく終わろうとしています

皆様、良い新年をお迎え下さいませ。

千の風になって

千の風の本意は何なのでしょうか?。 お墓に居ませんから墓前で泣かないで下さいって?。 では「どこに居るのですか?」と聞けば、『千の風になっています』との事。 身の回りの風が、亡くなった愛しい方なのですか。 お墓の浄土の土へ還した肉体(遺骨)は何…

年末も年始も無い

毎日が、一日一日と過ぎて行くだけで当方にとっては年末も年始も無い。 12月に相談指導が有った6軒を静々と回答をし指導書を作成している。 いずれのご家庭も大変熱心であるので指導のし甲斐があるし喜んでお世話をさせて頂いている。 いずれも春彼岸に開…

お墓の訪問指導

年末は例年新春に開催する全国墓塔研修会の準備に忙殺されて、普段の相談の件数は少ない。 次回の研修会の開催地が比叡山延暦寺で行うが、冬場の研修道場が閉鎖されているが為に4月に延期をしている。 現在の12月の建墓指導が6軒あっててんてこ舞いの有…

納骨式

新幹線の車窓から雪景色の近江路を見ながら納骨式に出向いた。 高台の霊園ではあるが意外と寒くない。 霊園では一番広く大きな堂々とした墓石ではある。 私の意とするお墓ではないが、お骨壺を抱えて地下にある納骨室へ入って行った。 真っ暗ではあるが大丈…

五輪塔への刻み方

浄土真宗のお家で、五輪塔を建てなさいと住職が一言でも言った事がありますか?。 一言も薦めていないのに、ナゼあのように霊園に五輪塔が立っているのですか?。 浄土真宗では五輪塔を立てません。 地蔵尊墓も立てません。 法名の字数が悪いからと言って画…

竹馬の友

小学4年生時の先生が7月に亡くなった。 いつものメンバーが8人ほどでご自宅に寄せて頂いてワイワイと話していたのに。 信じられなかった。 女性でない様な怪物で元気そのものであったしスポーツウーマンであった。 先生を偲んでの会食となった。 いつもの…

妻の実家を迎えよう

夫側の仏壇や墓石に、妻側の亡き親を迎えてはならないと言う人が結構多い。 何と言う薄情で非人間的な冷淡な言葉だろうか。 夫婦の間に生まれた子供は、夫側の血が半分、妻側の血が半分で構成されている。 であるならば、息子や娘は母親側の祖父母を迎え入れ…

墓相の石

大阪の相談者と駅前のホテルで会って相談指導を行った。 大阪から静岡への移転と言う事で静岡からも担当石材店が来られている。 お話を伺っていて驚いた。テレビで有名な女の先生に直接お会いしての建墓を20年前にされている。 ところが上手く行かないので…

お墓の打ち合わせ

霊園の担当石材店と施主との3者の打ち合わせに新幹線で出掛けた。 霊園では一番広くて立派な墓石が聳え立っている。 墓石の横幅が55センチもある、標準8型のほぼ2倍だ。 法名が一杯になっている機に立替を考えられた。 大きな墓石ではあるが、肝心で大…

お墓の指導

朝早く起きて関東へ出掛けた。 関東の霊園は、宗教性がまったくない。 石を買って短絡的に組み立てている。 全てが奇抜な、いわゆる洋式墓。 正面には『和』とか『希望』とかが書かれている。 全部が、納骨式であるから基壇を高くしてそこに棚を造って骨壷を…

お墓の相談には墓相の先生へ?!

お墓の相談に載ってくれる人は、寺でも石屋でもない、占い師や墓相屋や霊媒師の手による。それって本当に正しいの?。だって占い師や墓相屋や霊媒師ってお墓の専門家ではありませんよ。怖い事を吹聴されて脅えた結果お墓を立てるなんてナンセンス。人が亡く…

訪問相談指導

事務所へ相談者を迎えるより直接現地を拝見してお家で指導をする方が効率が良い。 家へ訪ねると言うと警戒されてしまう。 また高島易断の霊感商法が取りざたされている。 同じように見られる事が口惜しい。 先祖供養を念じて真摯にお答えしているが、信じて…

お墓の鑑定

今日の相談者の若夫婦は二人とも大変熱心であった。 熱心であるが故に各種の先生の本を読破しておられた。 精読したが故にの混乱であった。 各種の先生は各種の自分勝手な論理を述べている。 本によって先生によって回答はバラバラで、どれが本物で偽物なの…

お墓の先生

お墓の先生と称する人が多い。本も多く出されている。その中の得体の知れない一人に私も居るのであろう。著者の全てが宗教者ではない。占い師・墓相屋・霊媒師の類が述べている事からして何ら参考になる回答や指導がなされていない。しかし本を読んだ人は、…

お墓への戒名彫刻

墓石面を見ると戒名と死亡年月日と俗名と行年が刻まれている。 建立者名も仏石の側面や裏面に刻まれている。その仏石の正面が家名になっている。 ご本尊様は何処に行ったのか、何処に居られるのか?。 家の先祖の全戒名を一霊の落ちこぼしも無く全てを仏石に…

お墓の講演会⑦

お墓の講演を依頼されて出掛けてきました。 百貨店の文化教室など全国へ乞われて出掛けています。 市に招かれたり、銀行の支店長会議に招かれたり、ライオンズクラブなどヘも行きました。お寺や石材店など様々です。 お墓や仏壇や葬儀や易学や風水の講演が出…

累宝塔を薦めています

昭和の名塔として累宝塔と阿理香塔があります。 累とは『田』と『糸』から成り立ち、田は田畑であって食物を言い、糸は衣類を表します。 人間の生活には欠かせないものです。宝は『子宝』つまり子孫繁栄、そして『財力』をも併せ持つ意味です。 塔はお釈迦様…

忘年会

一番仲良くお付き合いをさせて頂いているメンバーの忘年会へ行った。 石材小売業二人、霊園業一人、卸業一人、住職一人の計6名。 何かと会う機会が多い仲間であるが、年末に当たり特にひどい景気の話に集中する。 辛抱辛抱の新年になるのだろう。 明るい話…

寺から出て行け!

寺の門前に立て札がある。葬式を他のお寺で行った人。墓地の修復工事を指定業者以外で行った人。他で書かれた塔婆を持ち込まれた人。墓前読経を他宗旨の方式で行われた人。などの箇条書きが厳しく書かれている。結論は、『墓地から出て行ってくれ』である。…

累宝塔を買う

本を読まれた相談者が困っておられた。 家の事情を鑑みて累宝塔を立てるべく石材店へ行けば「別注で造るとなると割高になってしまいます」との事で、余り気が進まない様子であったそうだ。 墓石や五輪塔もそうであるが、小売屋さんは卸屋さんとかメーカーか…

お墓が立てられない

相談者は永代管理費を払っている。 大切な先祖の正しいお墓を立てようとした時に、墓地の管理者から「指定の業者で、決められた形の墓石を立てるように」と制約された。 今立っている墓石がおかしいから正しく立てようとしているのに、それが立てられないと…

天暲院篤姫

篤姫が亡くなって、ご主人の13代将軍家定の向かって左隣に並んで墓が立った。 伝統ある建墓法がなされている。 お墓とは人生の結晶と思う。 お墓の前に額ずくと、会った事の無い人でも往時を偲べて何か懐かしい感がする。 お墓はそういう力がある。親と子…

理事会

定例の理事会があった。毎回この店を利用しているが、今回初めて鴨川の見える素晴らしい部屋が用意されていた。遠路お越しの理事も有るだけに京都らしいと言って喜ばれた。重要案件が無いだけにスムーズに運ばれた。若い会員さんの入会が激減しているだけに…

京都聴覚言語障害者福祉協会

福祉協会の後援会から『淡路ふくろうの郷』への交流会に誘われて出掛けた。 60名の入所者のうちで聾唖の障害者が45名で後は一般の方が入っておられる。 施設長も事務局長も私の古くからの知人であるが故に久し振りの再会を楽しみに出掛けた。4年前に立…

昔のお墓は良いなー

ピラミットも仁徳天皇陵もお墓だ。 昔のお墓は人気が有って良いねー。お墓の歴史が好きな人は一杯いる。 今のお墓はどうなんだろうか。お墓に関心を持つ人などいない。 秦の始皇帝のお墓など驚愕の何物でもない。 現在の霊園の一基一基が後世に残るお墓とな…

お墓の相談者

現地へ出向いて指導をさせて頂いているお客様が訪問された。 石材店も作業の真っ最中で年内完成予定だそうだ。 戸籍謄本の見方がご質問だ。 戸籍謄本が公文書であるので通称の名前とは違っている事も多い。 いずれも戸籍謄本の名前で進める。 戸籍に3歳で亡…

お墓の相談を受けてくれる所がここに有る

日本にはお墓に関する相談指導所が幾つあるのだろうか。石屋さんやお寺さんや占い師が所を構えてはいるが、お墓を正しく指導しているかどうかは甚だ私は疑問に思っている。何故ならば、立ち続けるお墓が余りにも正しく立っていないから。かと言って、私の指…