2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

七条別院の護摩供養

10時半から住職が出仕しての護摩供養が有る。 花を買って来て準備を整えるが、早くから信者さんがお見えで相手をしながら行う。 隣のきねやさんからも毎回御供えを頂戴している。 先月から、献灯や献香を取り止めている。 無住であるが故に防犯や防火の観…

川畑愛義先生の歌碑

先生の御生前に、清滝に歌碑が立ちました。 施主は野村光義氏で、牡蠣ニクエキスの社長です。 施工社は高校同級生の坂井君です。 揮毫は妙心寺の春見管長に依頼しました。 その歌碑を維持管理してきた元秘書の方がニューヨークへ転居されると言う連絡を受け…

滋賀県石材組合連合会第40回総会

9時に病院へ行って通常定期診察を受けて急いで滋賀県石材組合の総会へ駆けつけました。 来賓として招かれていて既に会員諸兄はお集まりでした。 隣席には石産協会長もお見えで、後席から声が掛かって振り向くと石材新聞社さんもお見えです。 中村会長の開催…

林君と山歩き

運動嫌いの私からすると、月一の山行は大変有難い、運動とストレスの発散に役立っています。 林君とは生年月日が同じで小学校から高校まで同じで、柔道部も一緒でした。またお互いの息子も、幼稚園と小学校が一緒で、成人した現在でも遊び友達の付き合いが続…

宝慈院庵主の柴田安裕さま

数日前にお電話を頂きました。 本堂の玄関の工事を始めたので一度見に来て下さいと言う事で出掛けました。 昭和の初期まで有ったそうですが解体されたままでの長年の復興祈願であったそうです。 本堂の正面には重文の巨大な阿弥陀様がお座りなのですが、前に…

お墓のご相談に応じて

お墓のご相談の事務所ですから、大勢の質問が有ります。 当方へ相談にお越しになる方、私が相談者宅へ出掛ける方法。 実際のお墓を見させて頂いての回答の方がより正しいので、出掛ける事の方が多いのです。 今日も早くから出掛けて実際の墓地墓石を拝見しつ…

イオンモール桂川

今日は初めての夫婦でのお休み日。何処かへ行こうと思っていたのですが、パソコンの調子が悪くて妻は昨夜から悪戦苦闘してくれています。 パソコン関係は全て妻任せ。 ホームページがうまく写真が載りません。 結局昼に成ってもうまく行かずにホームページビ…

正法寺で勤行

朝の御勤めに行きました。 住職と一緒に『般若心経秘健』を唱えた後は、独りで巡拝をします。 霊園の事務所にも寄って一巡をするのです。 お天気が良くて墓参の方も大勢で声を掛けて談笑します。 11時からは、本堂で大師講の御勤めが有り、住職の脇で読経し…

石材業界に福禄寿会有り

福禄寿会(打谷久義会長)の総会の講演の講師に招かれて行ってきました。 石材業界の中には、色んな学習団体や親睦団体が有ります。 しかし、いずれもが仲良しクラブで有りお茶飲み会である事は免れません。 日本で唯一、熱ある真摯な建墓に取り組んでおられる…

植田よしひろ府会議員後援総会

ホテルで行われる後援総会へ出掛けました。 学区のテーブルですから、知り合いばかりで気が楽です。 知事や市長などの挨拶が続きます。 後援会長の富田順一氏は、私が所属します共同募金会の会長も務めておられます。 この方の御挨拶が大変ご立派で聞いてお…

福禄寿会総会

小雨の中をバイクで正法寺七条別院へ御勤めに行きました。 午後からは福禄寿会の総会後の講演の講師に招かれています。 福禄寿会は福田海の思想を学ぶ会で打谷久義会長のもと熱心に墓相学を学ばれています。 多田通幽尊師の教えを受けた一員である私も尊敬す…

次期町内会長選出の町会

近くの会館をお借りして、次期町内会長ほか役員を決める町会を持った。 私が、町内の組の数を現行7組から5組に減少させただけに、波乱が予測された。 既に、皆様の了承を取って秋の総会で決議されてはいるものの、不安だった。 挨拶を済ませていざ会長選挙…

田中愛子先生を偲ぶ会

早苗ちゃんの音頭で田中先生に育てて頂いた朱六小学校3〜4年のミニクラス会が開催されました。 と言っても毎回顔を合わせる仲良しグループですが、ここ2〜3年集合が有りませんでした。 全員が67歳の高齢者に成っていますが、会話は元気元気。 愛子先生…

朝日カルチャーくずは教室のパワースポット巡り

本日のパワースポット巡りは、大将軍八神社と北野天満宮です。 大将軍八神社は前もって方徳殿参拝の予約を入れております(非公開)。 平安京の西北を守護する大将軍(天門)に位置しています。 二十八宿や十二宮や九曜の星曼荼羅図や立体像で祀られ描かれている…

お寺での勤行

週に一度の御勤めに出掛けました。 西京極周辺では大勢の人がいて京都マラソンの準備が行われています。 8時15分から規制が始まると言う事で、ギリギリで通過です。 住職が出掛けると言う事で私一人で、本堂、不動堂、稲荷社、大黒天そして霊園の宝篋印塔…

息子が帰って来た

金曜の夜から日曜の昼にかけて、息子が出張で立ち寄った。 妻が仕事へ出ているので、朝食を作ってやる。 と言ってもバタトーストに目玉焼きとベーコンにインスタントコーヒー。 全部食べてくれると意外と嬉しいもので、妻の喜びも分かった気がした。 昼ご飯…

胃の検査結果

昨夜は寝にくかった。 今日は13日の金曜日。 病院へ行って検査結果を聞く。 肝心な物は異常無くどうもありませんでした。 以前から存在するポリープも良性で変化が有りません。 他に二か所の注意すべき個所が有りますので投薬が為されました。 眼と言い胃…

正法寺七条別院

寒いのにバイクで別院へ行きました。 隣家の山田さんや奥村さんへ火気禁止の決定をお知らせしました。 大変安心をして喜んでおられました。 熱心に御参りをする人だけで有れば良いのですが、無住を良い事にして良からぬ人の出入りも多かっただけにこれで不安…

お役の引継ぎ

真言宗東寺派正法寺へ出仕し、本堂と不動堂の各尊への読経に勤めました。 霊園事務所へ寄ると、福永氏が「腰を痛めて歩けなくて病院へ行くと少しましになった」と言う。 同じ歳なので身につまされる。 足腰が痛いと言う年齢になったのだなーと同感。 住職に…

心静かに癒しの写経

『写経と法話』と言う表題で、大宮と宇都宮の読売日本テレビ文化教室へ出掛けました。 京都始発6時14分で行っても10時開講がいつもギリギリなのですが、雪で30分遅れて10時前に到着でした。 今日は『観音経』です。 前回は『般若心経』で、次回は『一枚起請…

ダイハツのタント

リコールと一年検査にダイハツへ行く。 妻が買って一年が経過した。 検査に二時間を要すると言う事だが、中途半端なので本を読んで待つ事にする。 事務員さんが飲み物を訊いて来る。 ホット抹茶ラテを頼む。 読みかけの『現代訳 古事記』をたっぷりと読める…

母シゲの一周忌法要

親類縁者が集まって10時から蓮光寺本堂で法要が始まりました。 羽栗住職の阿弥陀経が堂内に響きました。 子や孫や曾孫も来てくれています。 早いものでもう一年になるのです。 住職は、大津の近松別院の輪番に御勤めです。 終わると真っ直ぐに瀬田の墓地へ向…

お墓の相談の手紙

お墓の相談を承って38年になります。 最近はすっかり様変わりをしました。 相談件数の半数はメールと言うIT関係です。 メールでは詳細な回答が出来ません。 詳しい内容と質問事項を手紙でお送り頂きたいのです。 質問者の心構えが希薄です。 メールにてい…

眼の手術

後部硝子体剥離は治らないそうです。 簡単な手術を受けました。 網膜剥離に近い病気だそうです。 目の中に見えない部分が有って重たいのです。 飛蚊症も有って鬱陶しいものです。 耳鳴り。足の血行不良、血液の鉄分不足と酸欠、胃の腫瘍、肝臓病、肺の充填、…

別院への出仕

毎週木曜日の午前中に、正法寺七条別院へ出仕しています。 御堂の面倒を見て下さっている隣家のきねやさんに挨拶に行きます。 一週間に有った情報をお聞きします。 御堂に住み込みでお世話をしたいと言う婦人が有ったそうです。 普段は無住ですので有り難い…

宝篋印塔をお立てになる皆様へ

石材店からファックスが来て、宝篋印塔の図面を見ながら相談に乗って欲しいと依頼を受けました。案の定、その宝篋印塔には『覆鉢』が無いのです。 まだ、こんな劣悪な塔が売られているのかと憤慨いたしました。 全国の、塔をお造りのメーカーの方、 全国の、…

京都府沖縄の塔慰霊を欠席

毎年この時期に、沖縄の京都の塔慰霊に行っています。 本年は欠席しました。 胃腸の不良、眼の不良、と体調が万全でなかったからです。 自治連合会の役員会が有って、共同募金会会長を辞したい旨もお伝えしました。 石材店からも矢継ぎ早の質問メールが到着…

節分会

今日はお寺の年間行事でも大切な日の節分会が有ります。 お寺へ行きますとすっかり準備は整っていました。 不動堂で大勢の方が集まって開催です。 先輩僧の黒田さんが欠席で仏壇屋さんが太鼓を打ちます。 私はもっぱら般若心経をマイク越しに唱え続けました…

胃カメラを飲む

今日は胃カメラ検査。 憂鬱。 どんな検査でもする事が嫌。 近所からお勤めの看護師さんも「何度しててもイヤやね」、そうイヤ。 し終わっての診断では「昔から存在するポリープに変化はナシ、別に出来物が有るので採取して検査をする、逆流性食道炎で荒れて…

鹿屋と知覧へ行きたい

長兄が、鹿屋と知覧へ行きたいと言ったものだから、兄弟全員で行く事になった。 早速、飛行機とホテルとレンタカーの予約を一日かけて取った。 母の最期を看取って一年、一周忌を終えて兄弟の慰労の癒し旅行になる。 鹿屋は妻の実家が有ったが今は誰も住んで…