2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

肝臓の定期検診

半年に一回の定期診察へ行きました。 すっかり新装されて目を見張る病院に成っていました。 製薬のデーターが改ざんされた事件が有ってか患者数が少ないようです。 6年前に来た時は講師だった主治医が准教授に成られて、今日見たら教授に成っておられました…

御盆の準備

間もなく御盆が近づきました。 住職と打ち合わせです。 墓前回向の方と、家へ行っての仏壇への回向の方があります。 墓前回向は早朝の8時から、それが済む10時以降に檀家参りです。 7日から15日まで勤めます。 猫の手を借りたいと言う暑い御盆が始まります。

お釈迦様のお墓参りへ行こう

11月上旬に出発をする為には、8月上旬にご案内のハガキを出して9月上旬にはパンフレッドを送って参加者を募りたい。 第一回は、円仁が訪ねた中国五台山へ仏塔巡拝。 第二回は、インドのサンチーのお釈迦様のお墓参りへ。 今回は、スリランカに在る釈尊のお墓…

提灯のご寄進者

エンマ堂の隣にあるお餅屋さんの『きね屋』さんには大変お世話に成っています。 昨日も「提灯を寄進したいと言う人が来られました」と連絡を頂きました。 堂前で話をしている所へ、たまたまその人が通られたのです。 早速中に入って頂いてお話しをお聞きしま…

懐かしの『手話教室ミミズク会』

醍醐カルチャー教室を終わると、 江口君と昔話に花が咲きました。 私は昭和49年に手話学習会へ入りました。 同期に、桜田君と高橋君がいます。 入ったきっかけは、 入院中に聾唖の野々口さんが入院して来ました。 落語を見て笑う私に「落語って面白いですか…

大阪都島区倫理法人会に招かれて

6時半のモーニングゼミに入ろうと思えば、京阪の一番電車で行かなければなりません、しかも三条まで送ってもらいます。 テーマは『正しい先祖の祀り方』、知っていそうで知らない作法です。 早朝にもかかわらず53名の出席です。 立派な会社を経営しておられ…

お墓のゼミナールって聞いてみられれば如何でしょうか

お墓のゼミナールに招かれて行ってきました。 お墓を知っている方などおられません。 ましてや、専門家である石屋も寺も知りません。 知らない者が、知ったかぶりをしているのがこの世界なのです。 もしお墓の事を知っているのであれば、今に見る墓石などが…

こんなに素晴らしい石材店も在ったのか

私は、石材店への指導を主な生業として37年間突っ走って来ました。 掛け声をかけて走って来て、フット後ろを振り返ると誰も付いて来ていない事に気が付きました。 がっかりしていた所に、今回、素晴らしい石材店と出会ったのです。 石を売るのではない、儲…

お墓の草抜き

多忙な妻とも一緒に休める唯一の日。 我が家のお墓へ御参り。 しょっちゅう草を抜いて管理も十分で敢えて抜く事も無い。 妻の実家のお墓と当方の本家のお墓は同じ霊園に有る。 ココも不要、ビルの中。 我が家の実家のお墓は常に草を抜くが、これまた草が生え…

よみうりカルチャー宇都宮一日公開講座

7月21日の午後1時半から『お坊さんに聞く先祖の正しい供養』の90分の講座が有りました。 仏壇をチェックする。 座布団は正しく置かれているか?。 位牌は正しく並んでいるか?。 香炉の前後は合っているか?。 神棚には真榊が有るのか?。 しめ縄は正しいか…

よみうりカルチャー大宮一日公開講座

今日のタイトルは『お坊さんに聞く先祖の正しい供養』。 身近な事でありながら、なかなか知る由が無い『お墓』の知識。石の質や値段はどれぐらい?、お墓を建てる時期や向きに良い悪いが有るの?。一人娘の妻の実家のお墓はどうすれば良いのかなど、知らない…

易学鑑定所

京都のど真ん中にある『トキワソウ』に出仕をして易学の鑑定に応じています。 易学鑑定と言うよろも、お悩み相談所の感が否めません。 老いも若きもお悩みの解消に訪問されます。 20時で打ち切って、23時発の高速夜行バスで埼玉へ出張です。 21日の午前中に…

パワースポット巡り

カルチャーセンター主催のパワースポット巡り第11弾です。 今日はJRで琵琶湖一周の小旅行です。 願いを叶えるためには、右回りでなければなりません。 車中は、思ったよりも空いていて、相談の出来やすい雰囲気でした。 大勢のひと固まりの座席から少し離…

墓前回向

朝の御勤めに出ます。 本堂の観音様へ『観音経』、不動堂のお不動様へ『理趣経』、他堂の薬師如来と大黒天へも読経勤行をします。 それから霊園へ行って、宝篋印塔と六地蔵尊と、石造観音像へ御参りを済ませて、 御縁の有る齊藤家と筧家と北口家へも捧げます…

祇園祭巡行

21日は参院選選挙です。 講演会の出張で行かれませんので期日前投票を済ませました。 10時からは鑑定所出仕です。 四条通りは既に鉾が進んでいます。 大勢の観光客を掻き分けて百貨店で商品券を求めました。 易学鑑定所は各種のお悩みの方が相談に来られます…

石材店の研修会

石材店の研修会に招かれて行ってきました。 結論としては、墓石を販売して生計を立てておられるのですが、この石材店へ心意気が全く違うのです。 石売り屋ではなかったのです。 正しく、家宗旨に則って、安寧なるお墓の建立のお世話をしたいと言う考えに、心…

京都SKYセンター登録

青春真っ只中は闘病生活でした。 皆様方の血税を使って治療費は無料でした。 そのお蔭で無事に退院が出来て社会人として納税側に回る事が出来ました。 今、定年後のお役として、お返しをしたく思っています。 頂いた善意をお返しをして負債ゼロで死んで行き…

葬儀会館での講演会

会館に着くと、導師控室に通されました。 葬儀の折は僧侶の控室なのでしょう。 親会社のエライさんと会館の責任者が挨拶に来てくれて雑談をしました。 昨今は、葬儀も様変わりをし、一段と競争も激しいようです。 社員の研修に力を入れるこの葬儀会社は見上…

お釈迦様のお墓参りへ行きませんか?

仏教徒であるならば、生涯に一度お釈迦様のお墓参りへ行きませんか?。 家業で石材店を経営しているのであればお釈迦様のお墓参りへ行きませんか?。 各お家のご先祖様へ敬虔な祈りを捧げておられるように、仏教開祖のお釈迦様のお墓参りへ行こうではありま…

写経と法話の会

90分コースのうち写経に60分で法話を30分勤めます。 全国の文化教室で写経が為されていますが、 何れも書道の練習でしかありません。 宗教界の参入が待たれます。 私は、一字一仏の教えに則り、各地で写経と法話の会を推進しています。 筆ペンで簡単に…

仏教墓塔研究会の海外研修

海外研修を、第一回は中国の五台山へ、第二回はインドのサンチーに在るお釈迦さんの墓参へ行きました。第三回を実施するかどうかを悩んでいます。 同じ趣旨の海外研修をする団体が有って、そこの会員さんが当方の会にも参加しておられるからです。 当方へ気…

大津カルチャーセンター講演会

暑い極暑の中でお墓のゼミが開催されました。 タイトルは『仏事もこれで安心 AKB48の話』。 Aとは、安心。 Kとは、解決。 Bとは、仏事百般。 48とは、例題問が48問いと言う事です。 判っていそうで判らない、知っていそうで知らないのが仏事です…

よみうりカルチャー宇都宮で写経と法話

7月9日に般若心経写経に取り組んで頂きました。 墨や筆や硯ではなく筆ペン写経です。 和紙は滲んで書きにくいのですが、写経と言えば和紙です。 お手本の和紙には薄っすらと漢字が書かれていますから、その上からナゾリ書きをすれば簡単です。 「大変、字が…

よみうりカルチャー大宮で写経と法話

第一回が7月9日で第二回が9月10日に開催されます。 硯と墨と筆の写経教室が多いのですが、今回は筆ペン写経です。 写経は書道の字の練習ではありません。 多くの書道家の写経教室はその類でしかないのは残念です。 一字が一仏と言われていますから観念をして…

護摩を焚く

先輩の黒田さんに教えて頂きながら、護摩壇を荘厳しました。 住職が護摩を焚き、黒田さんが太鼓を打ち、私はマイクで般若心経を唱えます。 信者さんの唱和も佳境に達してくると、私の読誦の声も一段と大きくなり恍惚状態です。 勤めが終わるとすぐに帰宅をし…

墓地が暑い35度以上

墓地で二座の墓前回向が有りました。 市内で35度と言いますから墓地ではもっと高温です。 これからお盆に向けて艱難辛苦の苦行になります。 石屋さんも大きな傘(ビーチパラソル)を懸けてくれますが、 頭は丸坊主ですから暑い暑い。 後日、お墓の講演会に招か…

墓石へ赤字を入れる

戒名に赤字を入れる場合があります。 夫婦墓(位牌墓)で、ご主人が亡くなって奥様が健在の場合などで、 ご主人の戒名と並んで奥様の生前戒名に赤色を入れます。 その場合の赤字入れは法号にのみ入れるのです。 大姉や信女の上の二文字が法号です。 つまり、◎◎…

浄土宗寺院での納骨開眼式

先ずは本堂で一周忌の御勤めが有りました。 終わるまで墓地でお待ちしているのですが、本堂へ上がってお焼香をさせて頂きました。 墓地で御勤めが始まります。 参列者が15名ほどおられました。 今日からは、ご遺骨が石棺の浄土の土へ還って行きますので、一…

お墓の指導

午前の約束を済ませて午後からの相談者宅へ出向きました。 先代が墓相の指導で五輪塔と位牌墓を立てておられましたが、これがとんでも無いまがい物なのです。 高いお金を払はされての建立とお聞きしました。 真言宗なのに位牌墓にア字が刻まれていません。 …

霊園に立つ墓石を前にして研修会

石材店の営業の方への現地研修と言う事で出掛けました。 駅までお迎えに来て頂いて近くの霊園へ向かいました。 石材店の関係する霊園ではありません。 駅から近い物ですからここを研修の場所にしたまでです。 大変広い霊園で凄い墓石の数です。 しかし、正し…