仏教墓塔研究会の海外研修

海外研修を、第一回は中国の五台山へ、第二回はインドのサンチーに在るお釈迦さんの墓参へ行きました。第三回を実施するかどうかを悩んでいます。
同じ趣旨の海外研修をする団体が有って、そこの会員さんが当方の会にも参加しておられるからです。
当方へ気を遣った無理に義理で来ておられるとすれば大変申し訳ないのです。
他団体が10月に実施されるので当方は時間を離して6月に実施と思っていたのですが、
10月に外国へ行くのに6月にも無理をして来て頂く事が本意ではないので中止を決定しておりました。
今日は、いつもお願いをしている旅行社が来ました。
第三回目の海外研修を実施したいとくすぶり思っている私でしたので、
再燃して来たのです。
他団体は10月に実施をしますが、当方も敢えて直近の11月上旬にしようとの考えになりました。
参加者が、6月と10月に海外研修が有ると二度も行かなければならないと言う迷惑を及ぼしますが、10月と11月であれば、遠慮なく当方へ断りが入れる事が出来ます。
10月に行ったとこやし「11月の仏教墓塔研究会主催の海外研修は行かれません」。
他団体へ参加しておられる当方の会員様の全ては、熱心な方々ばかりです。
来て頂きたいのはやまやまなのですが、
不景気な最中に、ご迷惑をお掛けするわけにはいきません。
そうなると、参加人員が激減して実現不可能に陥るかも知れませんが、
スリランカに在るお釈迦様のお墓参りへ思いの有る方だけでも御参りへ行きたいのです。
我々仏教徒であり、宗教の仕事をしているのであれば、先祖の墓参へ行くように、
お釈迦様のお墓参りぐらい行くべしと考えています。
昨年度のインド墓参はたったの13名でした。
日本に石屋さんが1万軒以上有ると言うのに。