2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ウェサック祭信貞寺

今日はスリランカの仏教行事であるウェサック祭に信貞寺へ行ってきました。 駅からの参道沿いに、スリランカ国旗や仏旗が掲げられて雰囲気が盛り上がっています。 寺に着くと、既に大勢の方がお集まりです。 奥に居られた住職と挨拶を交わし、スリランカから…

河波忠泉氏は凄い

大和郡山藩の重臣であった薮田藩末裔の野田家の累宝塔への追加戒名彫刻に、河波石商社長の河波氏にご足労をお願いしました。 累宝塔の場合は、上から被さっています笠石を外さなければなりませんので、普通は男手が二人必要なのです。 河波さんの場合は社長…

妻の誕生日

昨年の案では、ヨーロッパの旅行、今年に成って台湾旅行、結果的には神戸行き。 阪急の無料乗車券の期限が5月一杯。 それを利用して元町の中華街へ。 超満員の人出だが殆どが中高生の修学旅行。 手に手にテイクアウトの食べ物を銜えながらだから危なっかしい…

エンマ堂の二十八日護摩供

月に一度、預けられた護摩木を焚きます。 始まる前にお花を買って来て供え、近隣の方の御供えを御飾りします。 ご本尊様に理趣経を唱えて護摩壇に火を入れます。 御参詣各家の供養と心願成就を願って護摩を焚きます。 今日は裏にお住いの若手の絵描き様もお…

家宗旨以外の御札を貰わない

当家のお墓参りへ行く。 月四度は行っているが、この時期雑草が生えやすい。 早朝より暑い中を抜いて拭いて合掌して帰宅。 相談者と面会。 家宗旨が浄土真宗だと言って、最近勉強をしている熱心な方だった。 他宗旨や他の御札などを沢山持っておられたが、不…

お墓の開眼式の御礼

お電話を頂きました。 「大変お世話に成りまして有り難うございました。昨日無事に開眼式を終えました。」と言う御礼のお言葉でした。 お墓の相談のお悩みを承るのが私の仕事です。 毎日多くの方にお応えをしています。 電話や手紙の簡単な相談だけの人も多…

フルパワー怪物高島先生

電話が掛かって来て話し合う事45分。 男同士で何を話す事が有るのかと思う。 速射砲の様、ブルドーザーの様。 何で、こんなに勢いが有るのだろうか?、元気元気。 落ち込んでいても、先生の話を聞いていると元気が盛り返って来る。 邪気も冷気も胡散霧散に飛…

開運招福には写経が一番

真言宗東寺派京都洛西正法寺で、朝の勤行を住職と一緒に行いました。 終わるといつもの様に境内を読経で廻ります、本日は阿弥陀真言陀羅尼を唱えます。 一巡してから霊園の管理事務所に寄って懇談して部屋へ戻ります。 大阪から藤尾さんが来ると言うので待っ…

田村先生から講演のご依頼

夜も9時半に田村先生からお電話が有りました。 92才になられて三年前には大きな手術もされていますが、お声が若々しくて誰かと思いました。 仏教界の高僧の前でお墓の講演をして欲しいと言うご依頼に躊躇しました。 紹介される先生のお顔に泥を塗るような事…

一連の診察が終了

眼科受診に行きました。 二週間前に、眼科の紹介で神経内科を受診をした結果の診断書を携えての受診です。 異常が見られないと言う事だったのですが、めまいは事実で歩行が困難でした。 様子を見ての二週間だったのですが、左目の硝子体剥離と右目の飛蚊症は…

正法寺で例祭

21日は、毎月大師講の御勤めが有ります。 毎日の朝の御勤めを住職と共に済ませ、霊園を巡拝をして11時開式の準備をします。 仏前勤行集を参拝者と一緒に唱えます。 済むとお接待が有ります。 大変良い気候と成って気分が良いのですが、体調が優れないのが悔…

高島易断寺町鑑定所

高島一門の勉強会が有る為に、鑑定書に人が居らず、私に出仕して欲しいご希望が有って出掛けました。総帥の高島寿周先生とは50年になるお付き合いです。 ある慰問の会で落語で出演いたしました。 全く出る気などなかったのですが、内緒でエントリーをされて…

朝日文化教室くずはの社寺巡拝

京阪祇園四条を出発して、仲源寺⇒ゑびす神社⇒建仁寺⇒六道珍皇寺⇒西福寺⇒幽霊飴⇒六波羅蜜寺と回りました。 ゑびす神社の鳥居の扁額に有るえびす様の箕に硬貨を投げ入れるのですが、一発で入れられたり、箕ではなく注連縄に刺さったり、幸運で奇特な人が続出。…

エンマ堂のお悩み相談

お寺ですので、各種のお悩みのご相談が有ります。 今日も親子でお越しです。 一時間ほど内容をお聞きし回答を申し述べました。 親は、ご主人と離婚をして消息を知りません、離縁したのですからそれで良いのでしょうが、娘にすると父親は父親で、ご自身の身体…

妖怪ストリート

昨日、余りのめまいと体調不良で春山医院を受診してパワースポット講師を勤めて、夕食にたまたま入ったお店が薬膳の店でした。松の実のお粥を食べると快復したような気がしたので今日の夕食にも行ってみました。少し時間が有ったので大将軍八神社の全ての摂…

カルチャー大津の社寺巡り

めまいが酷くて春山医院に行き診て頂きました。困った時の春山先生です。 今日はカルチャーセンターの課外講習のパワースポット巡りが有ります。 古川筋商店街⇒行者橋⇒光秀首塚⇒青蓮院⇒植髪堂⇒粟田神社のコースです。 比叡山の阿闍梨さんが渡られる事で有名…

西寿寺へ行ってきました

フェイスブック友達の松井さまが西寿寺の事をお書きでしたのを読んで行ってみたくなりました。 別院の御勤めを終えてからバイクを走らせました。 S病院の前を通って西寿寺の参道に出ました。 この病院に18ケ月入っていました。 薬の副作用で不随になり寝た…

病の心配が霧散

野見山医院、西陣病院、弓削眼科、武田病院、各専門病院で精密に診察をして頂きました。 逆流性食道炎・高血圧・硝子体剥離・脳内石灰が有るものの、全体に於いて良好で心配が無いと言う診断でした。 孫に遊んで頂いたお蔭で快復出来たのかもしれません。 昨…

読売日本テレビ大宮教室

東京駅から東京上野ラインが出来て大宮への乗り継ぎが大変便利になりました。 『心静かに癒しの写経』教室も盛況で大勢の受講者が有ります。別け合い合いの明るい雰囲気でいつも開講です。今日は観音経です。観音経の説明や他の法話を交えてのお話をします。…

武田総合病院

9時半の受診予約を主治医が入れてくださり出掛けました。初めての受診です。超満員で驚きました。予約済ですから定刻に診て頂きましたが、血液採取⇒CT⇒MRIで、終わった13時でした。それから診察。診断結果は異常が見られず様子を見ましょうと言う事にな…

気晴らしにドライブ

2月から体調が悪く病院通いと薬。 あまり改善されないので、悪い方ばかり考えている。 他院も受けて見たし眼科も他院へ行った。 結局、孫に遊んで頂いて好転した感がする。 8日に市の検診を裏の医院で受けたが、丁寧な説明が有って心電図もレントゲンも内科…

頭痛眼痛胸焼け

息子が帰って行きました、途中で嫁の実家に依って嫁と孫を拾います。 妻は難しい易学書に没頭です。 私はPCでビートルズやサイモンとガーファンクルを流し聞いています。 やっと連休が明けて、待ち遠しかった病院へ受診に行きます。 痛みが継続をし一向に…

さっぱりなG.W、横になる

静かな我が家で横になっています。 元気なGWにしたいから、前もって予測が出来る不安の払拭に医院へ行ったのですが、不安通りブルーな毎日になりました。気分が優れません、おまけに目が痛く頭痛もします。 妻は吉澤さん宅へ出掛けました。息子は友人と岐…

元気な孫

午後から、嫁と孫を連れて迎えに行った息子が帰宅しました。 立木観音の800段を登って来たそうです。 我が家に背比べの柱が有るのですが、1月に来た時から四ヶ月なのに3センチ伸びていました。 朝日焼きを買いに行って、ぜんざいを御所の新緑を見ながら…

孫が帰って来ました

朝はお寺へ出仕して読経に勤めました。 霊園の事務所へ行くと天皇賞レースで盛り上がっています。 息子が昨日帰省しましたが、嫁と孫は直接実家へ行っていましたので、今日ご帰還です。 7歳の孫がいきなりはしゃいで動き回ります。 昼食を家の材料で妻と嫁…

要注意『お墓は石の買い物ではない』

お墓を求めて、お客様の喜ぶ声って何なのでしょうか?。安く手に入れたからっと言う客の反応を疑います。お墓は石の買い物ではないからです。50万円の墓石は本当に50万円なのでしょうか??。石の価格ですから原価が有って売価が50万円なのですが、そ…

息子の帰省

夜中の3時頃に帰って来ました。神出鬼没です。何時に帰るも判りません、車ですから予想が立たないのでしょう。嫁の実家へ娘と先に送ってのご帰還です。準備をしてたものの、妻が慌てて布団を敷いて世話を焼いています。今日は妻は仕事ですので、息子と久し…

体調不調

朝一番に病院へ行きました。 近所の医院へ三ヶ月通いましたが一向に改善されません。 お腹の不快が続くのです。 午前の寺の例祭を休みました。 どうしても行きたかったのですが六地蔵まで遠距離です。 午後の易学会の打ち合わせも休みました。 理事長として…