高島易断寺町鑑定所

高島一門の勉強会が有る為に、鑑定書に人が居らず、私に出仕して欲しいご希望が有って出掛けました。総帥の高島寿周先生とは50年になるお付き合いです。
ある慰問の会で落語で出演いたしました。
全く出る気などなかったのですが、内緒でエントリーをされていたのです。
仕方なく出る羽目となりましたが、芸名を『ハゲハゲ亭福丸』と付けられました。
今思うと、易道の第一人者と成られる黎明期の命名かと思います。
出演するとそれはそれで嵌ってしまいテレビの予選に出場しました。
審査員が米朝さんで入門希望を申し上げましたが「何歳?、もっと若いうちに修行に入らなアカン、ボランチアの慰問などで磨きを掛けなさい」と言われて断念。
しかし、落語を勉強した事で今の話術や舞台度胸が付き、身に付いています。