2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

研修会の後始末完了

第29回全国仏教墓塔研修会善光寺会場も無事に終わりました。 後始末も一週間かかりましたが晴れて終了です。 撮影しました写真をDVDにして全員へ送りました。 塔教大学256の設問解答優秀者に賞状を送りました。 第一位は、福井県越前市からお越しの宝木石…

小松玄澄善光寺貫主

小松玄澄と書いてネットにアップすると、飛び込んで来る文言が『クソ坊主・エロ坊主』など、人格を総否定する有り得ない言葉です。 それを書いている人は、言葉を仕事とする専門知識の記者。そんな記者が書いていいのか?、相応しい言葉なのか??。 何様な…

第29回全国仏教墓塔研修会IN善光寺

20日〜22日の三日間、善光寺で研修会が始まる。 全国から熱心な石材店が23名お集まりになる。 今回は、塔教大学と銘打って、墓塔の教えをもとに256問の設問を設けて学習して頂きます。 20日の開式後、速やかに、試験に臨んで頂きます。 18時ま…

小布施の町

小布施の街に降り立ったが、寒い冬の時期は閑散としている。 タクシーで岩松院へ行ったが参拝者はいない。 天井の北斎画も十分堪能が出来た。 私の目的は福島正則の御廟だったが、除雪がされていない裏山へは行けなかって断念。 閑散とした町中も十分趣が感…

長い歴史のあるお家は複雑

東京で一人の相談者とお会いしました。 前もって手紙の相談を交換していましたが、相当困窮しておられての面会です。 判断するのに戸籍謄本が一番の証明書になります、戸籍謄本を読む事です。 複雑怪奇な先祖の流れもこれで霧散です。 相談者のお家は、 先妻…

日本石材産業協会講演会

石産協の東北地区本部の総会の講演会の講師に招かれて仙台へ行ってきました。 岩手県支部長を兼ねておられる、東北地区長の瀬川賢孝様のご尽力で迎えて頂く事が出来ました。 大勢の熱ある石材人の前で『これがお墓の本質だ!!〜今こそ墓石店の存在意義を見…

磊石(株)様の社員研修会

私は41年間、石材関係の仕事に携わり、全国へ講演相談会や社員研修に出掛けています。 しかし、京都府城陽市に有ります磊石(ライセキ)様のように年間契約で月一の社員研修は初めてです。 今日も13時半〜15時まで、全国から社員がお集まりになって研修を受け…

神戸新聞文化教室で仏事の講座

仏事って、どれだけ多くの方がご存じなのでしょうか?。 知らなくても生きて行けますから、あえて知る事もないかもしれません。 昔ほど、常識を持ち合わせている方が多くありません。 今回は6回シリーズで、楽しく学べる仏事の常識と知恵袋と題して講義を進…

素晴らしい原稿

先達て、私の知人のO氏から、書き上がった原稿を見て欲しいとのことで拝見しました。 素晴らしいのです。これは日本でも一番の出版社からの発刊を希望します。 という事で、さっそく知り合いのH社に電話を入れて、編集長と面会して来ました。 O氏の説明も…

法事お供養の返礼

小川コーヒーにモーニングを食べに行き、ゆったりしておりました。 大丸へ返礼品を買いに行こうと思っていたのですが、近くのイオンに入ると、お気に入りの雑貨が有り決めました。 同じ店にキャップやハットがたくさんあり、冬物が処分されていました。 ビー…

イオン京都五条で相談会

毎週12時から20時まで、三階のコーナーで人生相談に応じています。 ここ暫く病状や個人の都合で休んでおりましたが、今日から頑張っています。 いずれも深刻な人ばかりのご相談ですが、笑顔でお戻りになられるようにお答えしています。 精神的癒しの職域であ…

宝寿寺の節分会

毎年、節分会に参拝しています。 10時の開会に合わせて出仕し、住職と一緒に着替えをさせていただきました。 10時から、私が打つ太鼓で始まり、本堂の聖天さんと地蔵堂に御勤めをして、護摩壇への点火は 住職と同級生の聖護院門跡山伏のSさんが勤められます…