2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイハツ点検

一年定期点検で、ダイハツへ持って行き、一時間待って帰りました。 大変快適快調な車で安心して乗っています。 バックモニターがずれるって言うので直して頂きました、微調整です。

阿香利の命日だけど

夫婦で、今日は仕事が入っていたので、初めて昨日に取り越しをして勤めました。 芦屋大丸で人生相談会に出ていました。

阿香利28回忌

阿香利の28回忌に霊園へ行きました。 毎年の祥月命日は極寒であり大変寒い日に成ります。 奥の院で御勤めの後、墓地での御勤めです。 副住職も、息子の親友で、お正月にご一緒した事のお話しをしてくださいました。 五大同で墓守さんとお話しをし、昼食を…

朝日カルチャーくずは

今日は写経の日で『一枚起請文』を書いて頂きます。 40分ほどで書き上がります。 研修会でもA3の和紙が欲しいのですが、何処へ行っても売られていません。 滝和紙店で初めて売っていますと言われて飛んで行きました。 有ったのです、感激です。 これで準…

歯を抜く

一年前から、悪くなれば抜きましょうと言われている前の下の歯。 ここ暫く痛くて何度となく飛び込みで気休め治療をしていましたが、今日抜きました。

西山会

祇園ホテル前集合でしたが、行ってみると無くアパホテルになっていました。 祇園割烹『たかし』で7名が集合です。何れも入社した時の同僚で先輩です、全員が元気元気で何よりでした。 美味しい寄せ鍋を頂きながら、昔懐かしい話題で盛り上がりました。 二次…

写経写仏教室を神戸で開催

今日は『一枚起請文』をお書きいただきます。 早い人で35分遅い人でも60分も有れば書き上がります。 正式にはお経とは呼べませんが、法然上人がお亡くなりになる二日前におっしゃった遺偈です。 ただただ南無阿弥陀仏を申して往生を遂げなさいと言う一途…

人生全般ご相談

今日はお墓のご相談が有りました。 「何処へ相談に行けば良いのか悩んでいましたが、助かりました」と、お喜びの声を頂きました。 私も僧侶ですが、お墓を勉強していない僧侶が殆どですから助けに成れるわけが有りません。 人は必ず死を迎えます。墓地墓石は…

堺町ギャラリー

妻がどうしても見に行きたいと言うので、堺町ギャラリーへ出掛けました。 12人の各絵描きの方のカレンダーは既に売り切れていました。 受付の人が、手元に置いている一つを売ってくださいました。 私は11月担当の長谷川さんの絵が好きです。 よくテレビ…

霊園で開眼供養

11時から開眼式が営まれて行ってきました。 真言宗のお家で、理趣経を唱えました。 事情がおありで、大変お気の毒なのです、一生懸命に御勤めを致しました。 終わっても、涙なみだで、愛するが故のご質問が続きました。 一心寺への納骨も考えられたそうです…

モンテメール芦屋で鑑定会

阪急の車窓を眺めると、うっすらと屋根に雪が有ります、京都では初の積雪です。 芦屋にはいつも10時に着いて、阪急ベーカリーで100円パンを買って席に着き店出しを終えるのが10時20分頃です。 この商売は、悩み事を聞くのですから、大勢来られない…

田中利典師の映画出演

田中利典師が、若かりし頃出演した映画が再放送されると聞いて見る事にした。 朝にも連絡が有って「覚えています、絶対見ます」と言い切っていたのに、すっかり忘れてしまいました。 後で気が付いたのですが、すでに遅しです。 妻が風邪をひいて薬を近くのド…

京都リビング新聞文化教室

今日は『写仏と写経』教室の第4回目で、浄土宗で最も大切にされている『一枚起請文』写経です。起請文ですから厳密にいえばお経ではありませんが、法然上人の臨終に際しての大切な遺偈ですから最も有り難いのです。大体40分も有れば書き上がります。最後…

芦屋初出勤

芦屋へ初の出勤です。 阪急で行って帰りはJRです。 今日は年頭なのに相談者はたった一人で大変座り疲れたスタートでした。 しかも売り上げは2,160円。しんどい、ガッカリ。 帰って来て、妻が励ましてくれました。 七草がゆを頂いて心身ともに回復いた…

西大谷と知恩院

明日の義父の祥月命日へ御参りが行かれないので、今日夫婦で西大谷へお参りに行きました。 本堂で御参りをし明著堂でも御参りを済ませました。 知恩院へ一枚起請文写経を求めたいので行きました。 此処から急な階段を上らなければならないので、妻は行かない…

高島先生と手相

高島先生から電話が有ってクラ寿司で会う事になった。 妻が大変珍しく一緒に行くという事で出掛けました。 高島先生も驚かれました。 妻が易学を勉強している事はご存じで。「手相を見て」という事で先ずは妻が見、続いて先生も妻の手相を断じておられました…

丹波の黒いダイヤ

藤尾さんから電話が有って黒豆を頂きに正法寺へ行った。 表玄関には門松が無かった、もう作っていないのか。 いつものように、王将で懇談。 お元気で何より。 三人で温泉へ行こうとの話に盛り上がって早速企画を練る。 是非とも別府の秘湯へご案内したい。 …

孫が来る

息子家族が来てくれて久し振りに大賑わい。 近くのライフへトランプを買いに行ってゲームを楽しむ。 小学四年生だが、まだ、おじいちゃんと言って膝に乗ってくる、今年が最後かなっと思うと寂しくなる。 食事に、近くのレストランでイタリア料理。 写真を撮…

初詣に大野神社

昨年は、恵方の淡路島へ初詣に行きましたが、本年は東が夫婦とも良いので、栗東の大野神社へ行きました。栗東の天神さんなのですが、境内は素晴らしく、そして穏やかで荘厳で、初詣には相応しい御社でした。 トレセンが有る栗東に相応しく、馬に関するものが…

お正月

何もせずに夫婦で過ごしました。 夫婦でお雑煮を頂き、新たな年を迎えた喜びに浸りました。 年賀状も300枚ぐらい来たでしょうか?、久し振りの友の知らせに顔がほころびます。 元気に過ごせる感謝をほとほと感じます。 息子たちも、雲ケ畑の志明院へ初詣…

お正月

何もせずに夫婦で過ごしました。 夫婦でお雑煮を頂き、新たな年を迎えた喜びに浸りました。 年賀状も300枚ぐらい来たでしょうか?、久し振りの友の知らせに顔がほころびます。 元気に過ごせる感謝をほとほと感じます。 息子たちも、雲ケ畑の志明院へ初詣…