2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

東洋易学学会研修会

年に二回ある関西地区本部と総本部合同の研修会が上賀茂会館で為されました。 6名が研究発表をするのですが、私も30分ほど与えられています。 インド帰りですので、インドのお釈迦様のお墓の話などを言いました。 お釈迦様のお墓は円墳なのですが、囲みが八…

大黒山北寺の甲子大黒祭

大黒さんの祭事に合わせて参拝に行きました。観音堂に入ると、奥様が善哉をふるまってくださいました。奥様の顔を見て「仁科明子に似てはるネ!」、そう言やーそっくり。本堂でお勤めをして頂いたのですが、一軒一軒丁寧に祈願をして下さったので参加者が感…

息子の家

雨の中を息子が駅まで迎えに来てくれた。さいたまへ引っ越してから一度も訪ねた事が無かった。妻は一度だけ訪ねている。立派なマンションの八階に住んでいる。孫が玄関まで迎えに来てくれていた。熱が出ているそうで長居は出来ない。おもちゃを出して来て一…

よみうりカルチャー大宮

『正しい先祖の供養』と銘打って一日講演会が開催されました。大勢の参加者の中に学生時代一緒に中国へ出掛けた人が居られて驚きました。今はお寺へ養子に入られて名実ともに立派な僧侶になっておられます。お墓や仏壇や法事などの仏事作法を2時間講義です…

お釈迦様のお墓参り

全国の石材店の有志と一緒になってインドに在りますお釈迦様のお墓参りへ行ってきました。サンチーの丘に今でもしっかりと立っていまして世界遺産に認定されています。こんな辺鄙な所へは誰も御参りには来ません。四つの門にそれぞれ読経奉納を致しました。…

カルチャー醍醐教室

カルチャーの醍醐では、パワースポット巡りが盛況で何度となく現地案内をしていますが、座学の講座は初めてです。 第一回目は『墓石と墓地』と言うテーマで開講です。 大勢ではありませんが熱心な聴講生ですから私も熱弁になります。 お墓や仏壇の知識や聞く…

真那ちゃんの赤ちゃん

近所の女の子で娘と一緒で仲良しの子が居ます。 結婚して嫁ぎ、実家で出産する為に帰っていたのですが、 無事出産されて見せに来てくれました。 赤ちゃんで可愛かったその子が赤ちゃんを産むのですから、随分と私も齢を取ったものです。 記念に一杯写真も撮…

建墓の御礼に来られました

春に建墓指導をさせて頂いた相談者が御礼にと言って東京から来られました。 写真を拝見して安心いたしました。 私の指導に近い建墓を完成させておられました。 住職も感心されたそうですが、担当の石材店も、これを見本にして正しい建墓を顧客にして行きたい…

相談者の現地説明

10月23日(火) 横浜から車を飛ばしてやって来られました。 電話や手紙で何度となく相談のやり取りをしていたのですが、現地を案内して欲しいと言う事で来られましたがあいにくの雨で寒い日です。 霊園を案内したのですが、私の理想とする墓石は皆無に近くて残…

醍醐カルチャー

10月19日(金) パワースポット巡りと門前の名物(大徳寺・今宮神社・建勲神社) カルチャー醍醐の現地学習としてパワースポット巡りの第2弾を開催しました。 大徳寺山門で集合をして、山内を解説しながらの散策です。 黄梅院は小早川隆景の戒名の塔頭寺院、三玄…

インド研修5日目

第五日目10月17日(水) 朝食の時、昨夜ダウンの石本大竹氏が元気に顔を見せてくれました。 エローラ石窟では、一番奥のジャイナ教寺院群から拝観です。 此処では南から仏教とヒンズーとジャイナ教が仲良く平和共存している珍しい光景が見られます。 仏教10窟…

インド研修4日目

第四日目10月16日(火) アジャンタ石窟寺院は仏教設備が残された遺跡です。 少し歩かなければなりませんので、駕籠かきや物売りが大変しつこいのです。 何人かは駕籠(千ルピー)に乗りましたが、思い熱き人は歩行軍です。 9窟と19窟と26窟には大変巨大で…

インド研修3日目

第三日目10月15日月曜日 今回のインド訪問の目的は『釈尊の墓参』にあります。 いよいよ胸躍るお釈迦様のお墓への御参りが叶う時がやって来ました。 バスの中で、御参りの次第を解説させて頂きました。 良く晴れたサンチの丘に釈尊のお墓である第一スツーパ…

インド研修2日目

第二日目10月14日日曜日 ムンバイ→ボパール→ホテル。 朝早くからイスラム教のコーランの声が響いて目が覚める。 モーニングコールなど全く不要。 市内研修は、先ず『日本山妙法寺』へ行きました。全員で、うちわ太鼓を持って南無妙法蓮華経を唱えました。 ジ…

インド研修1日目

1 お釈迦様のお墓参りに行ってきました。 お墓の仕事に携わる者としては必須の事であり、長年の念願であったのです。 同行者を募ったところ、大勢の熱意ある同朋を得る事が出来ました。 ご多忙の中をご参加下さいました総計11名で行ってまいりました。 参加…

パワースポット巡拝『太郎坊と佐々貴神社』

東洋易学学会関西地区本部主催の巡拝に出掛けました。 京都駅から小型バスに14名が参加です。 最初が太郎坊宮です。 中腹でバスを降りて残り250段上ります。 該当する十二支を触って御利益を得ます。 途中の男女岩を潜ります。 邪心が有れば挟まれてぺちゃん…

明日のバスの手配が今自分に完了

明日行く、パワースポット巡りのバスの手配が完了しました。 ホッとしました、なにぶん行くのが明日ですから。 直ぐに前金の振込みを終えて完了です。 バスで行く事に変更しましたので、参加の皆様へ変更連絡が大変でした。 連絡が済んでも、 漏れた人はなか…

二人揃ってお墓参り

二人とも忙しいやら病院通いやらでなかなか足並みが揃いません。 今日は揃ってお墓参り。 当方の墓塔には扉が有るのですが、 妻が「何かが挟まっている」と言うので開けてみると、 「キャー」と言う悲鳴。 何事かと思いきや、トカゲが一匹入っている。 手前…

学区の運動会

夜半の雨も上がって運動会が開催された。 役員をしていますので本部席に座って、来賓の方々と懇談を進めました。 私などは運動音痴で全く参加など出来ませんが、 まだまだ若くて力走する人を見ていますと羨ましい限りです。 毎年恒例の、共同募金協力に合間…

第25回仏教墓塔研修会開催決定

来年は、伊勢神宮の遷宮の年であるだけにお伊勢さんで研修会をしたかった。 しかし、愛想のない事に、お高く留まってツレない返事にがっかりさせられて断念をした。 神宮としては、研修など対応して無いとの事、至って無常で薄情であると言う神様である事を…

貸し切りバスを借りたい

当学会主催のパワースポット巡りの参加を募ったところ、 思ったよりも大勢の方の申し込みが有って困ってしまった。 現地集合の現地解散で駅からタクシーに分乗して3か所を巡り予定が、 小型バスの入用に成ってしまった。 慌てて知り合いの旅行会社へ電話をす…

お墓の文化教室

お墓の文化教室へ出掛けました。 お墓の講演会では、私の自論を申し上げていれば良いのですが、 文化教室と言いますのは、有料の講座料をお支払して来ておられます。 自論の展開ではまずいと思うのです。一人娘を嫁に出しているご家庭の質問ですが、 婚家先…

赤い羽根 街頭募金

地域の女性会と共同募金会で街頭で募金活動に立ちました。 繁華街は道行く人も多いのですが、誰一人関心を示しません。 募金箱は空しくカラの音がするだけです。 1時間弱はあっという間に終わりました。自分の親への供養でさえ、関心を持たない人間関係にあ…

友の法事

彼が亡くなって9年(10回忌)になる。 一番の親友でした。 電車とバスを乗り継いでご自宅へ御参りに行きました。 日中の御勤めに参列する為に妻は既に列席を済ませていました。 仏前に御参りをすると昔が思い出されます。 私が入院する前の元気だったあの頃…

四十九日と三十五日の御勤め

満中陰には、何か二種類が有るように思われています。 忌明けに二種類など有りません。 七日七日の法事を七回勤めるから(七日×七回)四十九日なのです。 正しくキッチリと勤めてこそ四十九日が満行して満中陰と成ります。 それを何故、途中の三十五日で打ち切…

ヒーリングサロン易学鑑定所

易断鑑定所に11時から20時まで詰めていました。 大勢の方のお悩みをもう一人の女先生と対応です。 仕事帰りの妻が立ち寄りました。 女先生(由那)と、易学に燃える妻の話が合って、 早速セラピーやタロットを教えていただく事になったようです。 明日は、…