大黒山北寺の甲子大黒祭

大黒さんの祭事に合わせて参拝に行きました。

観音堂に入ると、奥様が善哉をふるまってくださいました。

奥様の顔を見て「仁科明子に似てはるネ!」、そう言やーそっくり。

本堂でお勤めをして頂いたのですが、一軒一軒丁寧に祈願をして下さったので参加者が感激をしてくれ

ました。

続いて、内陣へ入って、ご本尊様の大黒様を直近で拝します。その横には手で触れる事が許された大黒

様がもう一点祀られています。此処には珍しい『命根石』があり、触れると心願が叶うと言う事で全員

がハグをしていました。全くの秘仏で、男女和合の物も有りますが、秘匿されて保存なさっています。

法話の後に、住職の運転するワゴン車に乗せて頂いて三千院へ行きました。門前の森善さんで食事をと

りました。