2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

仏教会から音舞台のご招待

もう、28回を迎える仏教会主催の音舞台(9月12日)。今回は泉涌寺が会場となっています。楽しみに、ほとんど参加をしています。今回もご招待を受けました。京舞の井上八千代さんや佐久間良子さんもお見えですし、西本智実さんとイルミナートの公演が楽し…

お寺への出仕を今日で辞しました

御盆の激務も無事にやり遂げ、8月末をもって出仕を辞退する事にしました、勿論七条の別院も打ち止めです。2年半の修行で多くの事を学ばさせて頂きまして大変嬉しく感謝しております。68歳を迎えて残念な事は、もっと若い頃に修行を受けていればと悔やま…

隆園の餃子

土曜半日勤務の妻を迎えに行った。昼食を前に腹を空かせている妻に「何処へ行く?」と聞くと、ラーメンでいいと言う返事。以前に行ったが凄い行列で諦めた「高安に行くか?」と聞くと、王将でも良いと言うので、「ジャー、隆園にしようか?」と言う事で行っ…

正法寺七条別院『エンマ堂』で護摩焚き

毎月28日はエンマ堂で護摩が焚かれます。大勢の方が御参りで、各家の御祈願をお叶えします。丁寧に一軒づつお唱えします。皆様、非常に熱心な方々ばかりで、四国や西国へも行かれて軸もお揃えです。終わると、各人のご質問にもお答えしていますので熱心に…

祥山会でパワースポット

三田村先生門下生で、パワースポット巡りをご希望の数名のプロの先生の為の企画を立てて北条先生にお送りしました。ジュリア先生が、特に梵字や墓相をご希望ですので、吉田神社→大元宮→真如堂→金戒光明寺→岡崎神社をご案内します。占いの先生には、お墓の知…

宗務部長が来る

自宅に居ると宗務部長が来所。時間が有ると言うのでドライブに出掛けて、『サバーブ』へ行く。快気祝いを持っておられた。数か月前に入院をして見舞った事が有る。すっかり元気を回復されている。御盆のことや、新規に造成企画の霊園の事などを話し合った。…

晴耕雨読

台風で外へは出たくない。 はかせ太郎のクイズで、左から指揮者名を答よと言うテレビが有った。 左から、小澤征爾、ベルリンフィルのカラヤン、ニューヨークフィルのバインスタイン、でした。 特にバインシュタインが大好きで、PCでウエストサイドストーリー…

スリランカへ行きたい

昨年、スリランカで研修会を開催しました。 中国へ行き、印度へ行きましたが、スリランカは仏教王国ですから活きた遺跡が残されています。まして、表敬訪問をした幼稚園の園児が、日本語と英語で挨拶をしてくれました。挨拶に立った私は一言も話せず、通訳を…

地蔵盆二景

町内の組に変更があって、昨年の7組から5組に組織替えが有りました。本年は5人の組長によって地蔵盆が企画運営されます。テントの設営だけは5人では無理なので、前年度の会長副会長が顧問と言う事でお手伝いをする事になっています。昨年度は会長と言う…

地蔵盆の準備

朝7時からお地蔵さんの掃除に町会役員さんがお揃いです。 私宅の敷地内に町内地蔵尊を安置していますので、毎年毎回お手伝いをしております。 昨年は町会長をしておりましたので尚更でした。 40分ほどで、すっかり綺麗になり、一年のアカも洗い清められま…

正法寺へ21日の大師講出仕

毎月21日には大師講が開催されているので出仕をしたが、23日のお施餓鬼前で開催しない事を知りました。本堂と不動堂と稲荷社と大黒天への読経に勤め、霊園を一周読経を行いました。御盆回向で住職への報告が有るので寺務所へ行くと「そこに座ってくれ」と言…

エンマ堂へ出仕

雨天の為に自家用車でエンマ堂へ行きました。ご本尊の不動さんに理趣経を唱え、掃除を施しました。堂内が凄く触った跡が有り、どなたかが入ってのお掃除が有ったのでしょうか?。相談者が有って対応をしましたが、動物霊を気にしておられます。23日に、施餓…

出光佐三師

BSで、出光佐三氏の事を放映していました、昭和偉人伝として。私は昭和55年頃に出光製油所から招かれて訪れた事が有りました。お出迎えし、対応して下さいましたのが大分大学出身の方でした。社長の事を『店主』と、まるで八百屋さんの大将みたいにおっ…

シンハラ語が覚えられない

外国語など、なかなか覚えられない事だが、齢の勢にしてしまえば、良いのだろうか?、難しい。今日のテーマもそうだし、復習の意味で問われる問題もすっかり忘れていて話にならない。スリランカへ行く事に心に決めたので、24日に徳永師と会って打ち合わせ…

孫が帰って来ました。

9日に妻と霊園へ御参りに行きました。 11日は、読売文化センターさいたま市での講座の為に日帰り出張です。孫が帰っていますので飛んで帰ってきて夕食へ行きました。息子は帰らず、嫁と孫が来てくれました。洋食『和蘭芹』へ行きました、吉田学長も一人で来…

御盆の墓前仏前回向が終わる

8日から16日まで、大変な猛暑の中の御勤めが無事に終わりました。朝の7時に家を出て、寺に7時半に着き、8時の一番のお家の墓前から夕方の18時まで、墓前を50軒、檀家回りの仏前で100軒を回って御勤めを致しました。殆どを自家用車で廻りましたので、道不案内…

檀家回り(棚経)

墓前回向は昨日で終了し、本日からは檀家回りのみとなり、8時に出発をしました。全て前もってご予約をしています。14軒回ります。着くと時節のご挨拶をし、余り話が長くならないように、本番の読経を勤めます。ほとんどが真言宗ですから理趣経を唱えますが、…

正法寺の墓前と仏壇回向

8時から10時までは墓前回向を息子の副住職と手分けをして勤めました。今日は曇天で連日の猛暑も少しは和らぎました。終わると直ぐに檀家回りです。連日遅れがちで待たせていますので、今日はマキで短く読経をしました。家を訪ねて少し挨拶をし、読経を行い、…

読売新聞文化教室大宮

何時もはジパング倶楽部のチケットを使用して行くが、11日からは割引が無いので、のぞみで行く。9月で終了となっているので、引き続いて継続受講をして下さるように依頼をしました。新講師も、私と同じで、真言宗の僧侶ですから、値打ちのある写経と法話に成…

お寺に出仕して回向を勤める

7時に家を出ると30分で寺に着く。準備をして霊園へ向かう。一番のお家は8時の墓前回向だ。石屋さんも準備をして待っていてくれる。10時まで12軒ほど御勤めを済ませます。それからは檀家回り。いつもはバイクが便利なのだが、夕立ちを嫌ってマイカーで行く。…

墓参と棚経

お墓参りに行く途中のコインランドリーで絨毯を掛けている間の1時間を使って霊園へ。一生懸命に拭き上げて、草を抜き、花を添えて合掌をする。夏の陽射しが暑いが、清々しい。なかなか夫婦揃っての墓参が叶わないので娘も可哀そう。ガソリンを入れ、絨毯を取…

墓前回向と檀家参り

今日から16日まで、御盆のお参りが始まりました。7時に家を出て、8時から霊園での墓前回向を10時まで勤めます。暑い中を、時間指定のお家がお待ちです。お任せと言って、参拝されないお家のお経も勤めます。大変暑い中は歳と共に堪えます。石屋さんの協力も…

㈱カルチャー大津パワースポット巡り

猛暑の中での歩いての巡拝を止めて、座学として解説を行いました。御盆前にとって相応しい、『十王』をお祀りする、真言宗東寺派の正法寺七条別院で行いました。隣の杵屋さんで、涼しげなお菓子やわらび餅やドリンクを用意しました。寺には、お不動さんやお…

京都中央信用金庫円町支店

七条別院の閻魔堂での御勤めを済ませて掃除を行う。週に一度の出仕だが、特別に暑い。 帰宅をしてから、御盆の檀家回りの名簿から、ネットで地図を調べる。半日かかってしまった。寺の近在の、大原野や洛西地区、向日町長岡京市の地理に精通していないので、…

スリランカ語(シンハラ語)勉強中

京都大学国際交流会館にてスリランカからの留学生ご夫婦により授業を受けています。奥様は、先達て関西での日本語発表会に於いて優勝されて東京で開催される全国大会へ出場が決定いたしました。今日はご主人のナリンさんの友人も同伴で教えて頂きました。奈…

お盆とお彼岸の基礎知識(神戸新聞文化教室)

これだけは知っておきたい『仏事のイロハ』シリーズの4回目として開講されました。御盆は、盂蘭盆の事で、倒懸の苦しみから抜け出す方法が解かれる、目連尊者の母を救うお話が説かれています。お盆には三種類ありまして7月15日(新暦盆)・8月15日(月遅…

苗場から湯沢高原へ

3時に寝て6時起きです。シャワーをして朝食をとってプリンスホテル内を散策して10時出発です。湯沢高原山頂へロープウエイで上がれば大変気持ちは良かったのですが、滞在時間が無く、少し咲いている百合園を見て回っただけでした。バスは富山で降りてそこか…

長岡まつり大花火大会

サンダーバードで金沢まで行き、バスに乗り換えて長岡の花火を見に行きました。妻の花火を見たい希望も有りましたが、山下清画伯の『長岡花火』が描かれた花火を見たかったのです。3尺玉を含む、超大型の花火の連続が圧倒されましたが、やはり山下清の描い…

下鴨神社の四川巡り

下鴨神社へ行く手前に『和蘭芹(パセリ)』と言うお店が有ります。入って見て大変気に入りました。先ず、お店の雰囲気が良いのです。ランチもお安くて美味しいしお店のスタッフも感じが良いのです。二度行きたくなるお店って中々無いのですが、ここはまた出掛…