出光佐三師

BSで、出光佐三氏の事を放映していました、昭和偉人伝として。私は昭和55年頃に出光製油所から招かれて訪れた事が有りました。お出迎えし、対応して下さいましたのが大分大学出身の方でした。社長の事を『店主』と、まるで八百屋さんの大将みたいにおっしゃっておられました。製油所の端に宗像大社の御社が祀られていましたが、工事に際して4名の方が亡くなっておられます、その方々の慰霊の塔の建設のご相談が有ったのです。また、困窮な会社を救って下さった銀行への御恩と、無担保で資金を融通して下さった日田重四郎様への熱き御恩を拝聴いたしました。そう言う店主のそう言う会社をお聞きして感動した事を思い出しました。佐三師が亡くなる寸前の、佐三氏の願いのお世話が出来た事が誇りです。