2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

修了式の挨拶

とある養成所の半期研修の修了式が行われた。私も役員として出席をし祝辞を述べた。夢多くしての旅たちが羨ましい。学んだ事を実践しなければ無意味になってしまうのでこれからの活躍に期待し祈念しております。

共同募金のお願い

自治体や政府の力で補助があれば良いのに、不足分を地域の方達に赤い羽根運動として寄付に甘んじている。町内会長を集めて恒例の説明会があった。個人で寄付をする人が激減していまや町内単位で予算が組まれている。

病院で会っても声は掛けられない

病院で四科通っているので帰宅は3時を回る。退屈ですからキョロキョロと人の流れを追う。昔お世話になった社長の歩く姿を見る、しかし病院内であることを思うと声が掛けられなかった。また椅子に座っておられる人間国宝の夫婦を見た、やはり声が掛けられな…

写真だけを見て結婚はしない

手紙・電話・メール・ファックス等で全国から相談がある。いずれも丁寧にお答えはするが、いかんせん眼を見て指導が出来ないし現地を見る感覚も無い。写真を見ただけで結婚のプロポーズは出来ない。結果的には現地へ赴いて眼で確かめた指導をしたい。指導料…

夫との別れ

友人の御参りに行った所なのに同じグループのご主人が亡くなったと連絡が入った。私は昭和50年に二人の結婚式の司会を勤めている。旧家の西陣にあって二人でがんばって来られただけにまだまだこれからと言う想いである。口が悪くてざっくばらんな切り口が…

小旅行の下見

会の研修小旅行を考えているので下見に妻と出掛けた。会員は高齢者ばかりなので考慮しながら予定を組んでは見たものの、実際現地へ行くと無理な場所ばかりに気付いた。余り割愛すると興味が薄れるが、行き易い所を行くべきと考えて、元伊勢内宮→引揚記念館→…

親との別れ

友人のご母堂様がお亡くなりになった。昨今は、私の年齢からしてこのような話に遭遇する。戦後のドサクサに子供を産んで育ててきた事は今の時代から見ると大変な事であった。友人も定年前の現役の公務員だけに大勢の方の御参りがあった。親孝行で自慢の息子…

お墓の講義

各種の教室は団塊世代の第二の人生をお手伝いすべく花盛りである。お墓や仏壇や相続に関する悩みも、皆様がお持ちと思うが参加者はそう多くない。主催者には申し訳なく思っている。しかし熱心に聞いておられる人の為に2時間を一生懸命に話させていただいた…

秋の彼岸

今日は彼岸の入り、宗教心が薄れても親への感謝報恩はまだ健在のようだ。親が子に殺されたり子が親を殺したり、どういう神経なのだろうか。幼児の頃からの情操教育が出来る親がいない、先ずは親の指導から始めなければならない。お墓を大切に先祖を大切にす…

絶える妻の実家を迎え入れる

最近の質問は表題の事ばかりだ。少子化の影響で妻の実家をどうするのか悩んでおられる。お寺に聞くと「永代経を上げて供養しなさい」、石屋に聞くと「両家2軒の墓を立てなさい」、いずれも熱心な商人の言葉であって両家合祀供養を知っていない。嫁ぎ先のお…

講演会

他の催しならば会場が満員となる。お墓は必要な物ではあるがお寺さんも含めて知識が全く無い。元気に生きているうちは関心が無いようだ。少人数ではあるが一生懸命お話をさせていただく。帰りは妻と待ち合わせて母の施設を見舞った。96歳とまだまだ元気で…

大阪へ出張

20年前にお世話をさせて頂いた施主から電話があって出掛けた。当時は遺族として奥様と独身であった二人の娘様の手で亡き父親のお墓を立てられた。施主名は女性しかいないので『〇〇 建之』としている、これは相続を願う建て方であって、養子さんか誰かが継…

京都府福祉大会

京都府から表彰状を頂いた。何もしていない自分が恥ずかしい。これからも何かお役に立てるように精進したい。私は大勢の人に支えられて此処まで頑張ってこられた。40年前の苦しかった病状を誰が知るでしょうか。

大きな伽藍に参拝者ゼロ

東本願寺へ用事があって出掛けた。日本一の伽藍を要する巨大な寺も一人として参詣者がいない。田舎の小さなお寺とは違うはずなのに。若い奉仕団が係員の説明を受けている。5人ほどの少人数だ。なぜこのように凋落したのか、現場のお寺様はどう感じているの…

三人会

いつからそう呼ぶようになったのか、理事長と副理事長の計3人の集まりが第3火曜日にある。問題が次から次に湧き起こる。この3人の力がなければ既に解散になっているだろう。全幅の信頼をしないが易や血液型占いは女性に絶対な信頼がある。テレビでも占い…

浄土真宗では五輪塔を立てません

五輪塔と倶会一処の墓石を並べて立てても良いかと相談があった。広島・福井・愛知は特に真宗門徒さんが多くある土地柄ではあるが、墓石を担当する石材店も寺院の住職も無知であるが故にまた五輪塔が立とうとしている。石材店の指導でこうなったと言うがでた…

共同募金

毎年の事ながら本年も共同募金の時期がやって来た。昨今は個人の寄進が激減し、町内単位での寄進が増えた。赤い羽根ももらっても挿す人はいない。羽根も動物の羽根だけに環境に優しくない。共同募金を募らなくても国からの補助でまかなわれる時代になって欲…

担当税理士

税理士先生の所の担当者が代わられた。わが社は税理士さんに見ていただくほど金銭の出入りがないし日計も無い。毎年売り上げが向上して楽であればよいが。お墓の仕事で儲けるなど性に合わない。顧客やご先祖様に満足して頂ける建墓を心掛けている。実際の所…

診断の結果

今日で1年間の治験の注射が終わる、主治医の診察があったが、完了と言うことではなくもう3ケ月継続しましょうと言う結果になった。大きな副作用が出ないだけに先生も出来るだけウイルスを叩き込んでおきたいようだ。午後は私が支部長を勤める研修会に遅れ…

慰安会

仲良し4人でいつも行く小料理屋へ行って久し振りに楽しく美味しく雑談が出来た。食後も行きつけのスナックによってみたが客は誰もいなかった。どこも不景気と見える。我々も元気にカラオケを歌うと言う事も無くなった。

著書

出版者の倉庫に預けてあった著書が送られて来て狭い事務所は足の置き場も無くなった。私も通算10冊の著書を発刊しているがなかなか売れ行きが良いとは言えない。地獄へ送る女傑やガバイ婆ちゃんのように売れればと思いながら。しかしお墓の本という物はベ…

28回目の結婚記念日

お盆の休暇も珍しく取れず、結婚記念日も仕事となって多忙だ。朝から天気を気にしながら開眼式に立ち会った。奥様が大変喜ばれた印象深い式となった。20年間木標であった墓がやっと石になっからだ。亡きご主人様とのご縁は30年前になる、大変熱心な人で…

開眼式

私も沢山の開眼式に立ち会って来たが今日のお家の参加者はすごい数だ。余り多ければみんなで外す除幕も、写経奉納も納骨も出来ない、私の独特の意味深き作法が無くなってしまう。亡き奥様の力で無事にお墓が立った。