2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

下座行三昧

一時間に一本のバスの時間に合わせて洛西のお寺へ向かった。 寒い中を立っているガードマンのおっちゃんと仲良しになって挨拶を交わす。 寺の梅林は3分咲きでカメラマンが来ている。 住職が8時半から不動堂で読経をしている脇に座って唱和をする。 本堂と…

お墓こそパワースポット

世間ではパワースポットがブームで各神社や寺院が取り上げられている。 元々最高の聖地に社寺が立てられているから至極当然な事なのです。 見方を変えた、参拝の心得が植え付けられて誠に結構なブームです。 しかし、世間で言う所のパワースポットへ行かなく…

石屋は石売りであってはなりません

親戚が石材店ですからそこに発注をしていると言う相談者が来られた。 見積もりは確かに安い、流石は親戚が石材店。 しかし、図面が感心しない。 曹洞宗であるのに、墓前燈籠が神前式。 墓地が6尺四方で狭いのに、芝台付き9寸の大型墓石。 しかも墓地内を2…

諦めかけていた海外研修

鑑定所へ旅行会社の係員が来ると言うので、別に会いたくないのにと言う思いで待っていた。 昨日までスリランカへツアコンで行っての帰りと言っている。毎年、仏教墓塔研究会の海外研修を主催しているが、 昨年の対応が気に入らなくて、他社へ変わろうとして…

胃カメラ検査

年末からお腹の調子が良く無い。 薬も長期に渡って服用していても改善されない。 胃カメラ検査をして頂くと、 ポリープが二個ある。 一個は前から有るが良性で気にも留めていないが、 今一個は新しい。 医師の説明では悪性ではないが検査に出しておくとの事…

新発意のお寺掃除

珍しく雪が降っている。 お寺へ着くと住職が不動堂でお勤めを始める所だったのでご一緒させて頂いた。 次は、お稲荷さんへ行ってまたお勤め。 お庭の掃除は雪で濡れていて出来ないので不動堂と本堂の縁の拭き掃除。 お湯が出るので楽。 濡れ縁は結構汚れてい…

植田喜裕府会議員総会

地下鉄で一駅だが電車に乗ってホテルへ行くと一番だった。 直ぐに知った人で円卓が一杯になった。 近況の話に弾んだ。 衆議院議長や知事や市長が演壇に立つ。 沖縄慰霊の報告などが為されて、行って来たとこだけに話題が身近だ。 一緒に行った方からも写真を…

戒牒得度式『法名徳稔』

真言宗東寺派正法寺で得度式が執り行われ、吉川弘哉阿闍梨導師で『徳稔』の法名を請け賜りました。福永正博・黒田詔龍・妻の見守る中を厳粛裡に荘厳され執行されて感無量の味わいが有りました。仏教を学ぶものの体調が優れず加行を受ける事が叶いませんでし…

植田理事長から沖縄の写真が届きました

楽しくて有意義だった沖縄慰霊の写真が届きました。 一枚一枚が貴重な記念になっています。 50回の節目の慰霊式で京都府知事も京都市長も出席されました。 府議会議員や市議会議員の参加も有って大変賑やかで盛大でした。 摩文仁の丘や護国神社正式参拝も斉…

病院巡りで大忙し

仕事の妻を迎えに行く。 お寺様への御礼品を百貨店へ買いに行く。 自宅へ妻を送ってからA病院へ診察へ行って薬をもらい、 その足でB病院へ行く。 診察と薬を貰って帰るともう真っ暗。 別に趣味や道楽が有るわけが無いのだが、 病院代や薬代が掛かって出費…

京都リビング新聞社の講演会

1時半から3時まで、 お彼岸を前にして『終活の勧め』というタイトルの講演会が有って出掛けました。 13名エントリーの所を11名が参加されました。 大勢ではないので少し残念なのですが、何れも熱心な方ばかりで終わってからも質問が続きました。 知っていそ…

仏教徒であっても神棚は置きます

日本はもともと神の国です。 そこへ仏教が入って来ました。 従いまして、氏子として神棚を祀って家宗旨として仏壇を置いています。 神棚に御社を迎えて中央に伊勢神宮(天照大神)、 向かって右の上座に氏神さん、向かって左に個人の崇敬する御札を置きます。 …

カルチャー醍醐 パワースポット巡り

電車に乗って第一場所の『蚕ノ社』へ出掛けた。 鳥居をくぐっての参道の歩き方、 阿保と言う名前の賛同者彫刻を見て、仏教の『阿保』の意味を解説。 本殿参拝の、鈴を鳴らす(金)、右手(水気)と左手(火足り)を打って柏手(木)、中央には我が身の(土)の五行の揃…

長年の夢の実現に向けて

福永僧正とお寺へ向かった。 住職が大変親切に、用意をしなければならない衣装を説明して下さった。 お寺の方で全てをご用意して下さる。 若い頃から僧籍を夢見てはいたが、 いかんせん身体が十分ではなく加行が受けられなかった。 諦めていた夢が実現しそう…

昔懐かしい『江文神社』

友人と大原の山行きに出掛けた。 さすがに薄っすらと雪景色で温度も2度で寒い。 大原の氏神さんの江文神社まで行った。 静かな雪景色の中に鎮座ましましている。 此処へは、50年前の高校二年生時に遠足で引率してきた懐かしい所です。 山道で難渋する女性と…

四神相応のブレスレッド

ご自身を守って下さる四神相応のブレスレッドを発案して久しい。 まだ一度もお譲りしたことが無い。 群馬県の相談者が身に付けたいとのお申し出にお送りをした。 本日、鑑定所にお見えのご婦人が、似たような四神相応の腕輪をして来られていた。 四神の四つ…

灘黒岩水仙郷が満開です

9時の開門の少し後に入場が出来ました。 急な斜面ですが満開で見事です。 未だ入場する人も少なかったので思う存分カメラを向けられました。 しかし、撮るにつけワンパタンの水仙のみで飽きが来ました。 梅が咲く所に来てやっと『梅と水仙』の構図が出来まし…

30年前の相談者

30年ぐらい前にお世話をして方が亡くなられて訪問をした。 息子さんご夫婦も熱心で亡父の血を引いておられる感がした。 亡きお父様は、沢山のお墓の本をお読みの中を、私の本を選ばれて私と面会をされて建墓を決意された。 しかし、霊園は指定業者制で他の業…

婚活と終活

私の知人が大阪で結婚相談所をしている。 行政の協力で婚活パーテイが花盛りだそうだ。 結婚をしない若人を応援する事で結婚出産納税と活性化を図っている。 最期であるお墓や仏壇はどうなのでしょうか?。 行政は全くタッチをしないし教育も為していない。 …

沖縄『京都の塔』奉賛会巡拝

護国神社へ参拝に行きました。 宮司様が体調を崩されて休職中との事でしたが 前原さまはお元気に執務をしておられました。 正式参拝を受けました。 若くして散華された先人の思いをしっかり受け止め、 後世の我々が御恩に報いる事は当然な事なのです。 摩文…

沖縄『京都の塔』慰霊追悼式典

10時から爆音響く普天間基地直近の嘉数の丘の塔で追悼式が開催されました。 塔前で諸霊に黙祷を捧げて、沖縄『京都の塔』奉賛会理事長の植田喜裕府議会議員の式辞が有り追悼の辞として山田啓二京都府知事と門川大作京都市長と佐喜眞淳宜野湾市長のお言葉が…

第50回沖縄『京都の塔』慰霊

京都の塔奉賛会29名と行政担当者と地元の人を含めた59名によって記念祝典が沖縄県宜野湾市の嘉数区民公民館で行われ、参加をして来ました。 司会進行の寺田一博市議会議員の開式の挨拶のあと全員で一分間の黙祷をしました。 式辞を奉賛会理事長の植田喜…

節分柴燈護摩供

節分が行われるお寺へ出掛けました。 雑役を申し出てのお手伝いです。 裏の霊園へ行って見ました。 友人の家のお墓が有りますので御参りをさせて頂きました。 不動堂で護摩供の御勤めが有りました。 住職から「護摩木を渡してやってくれ」と言われて引き受け…

沖縄『京都の塔』慰霊祭準備

理事長の植田先生から電話が有りました。 いよいよ第50回の慰霊祭が6日から開催されるのです。 本年は50回目の節目と言う事で山田啓二知事と門川大作京都市長も参列されます。 祀られている京都府民も大変嬉しく大いに感涙される事でしょう。 知事の参列と言…

施主と石材店のはざまに立ちて

施主から石を見て欲しいと依頼を受けて出掛けました。 最高級の庵治石で立てられているのに、石の目が気に入らないとの申し出でしたから、よっぱど悪い石を提供した悪どい石材店と思って行ったのですが、 石は普通の石と言うか最高級品に相応しい堂々とした…