第50回沖縄『京都の塔』慰霊

butuboken2013-02-05

京都の塔奉賛会29名と行政担当者と地元の人を含めた59名によって記念祝典が沖縄県宜野湾市の嘉数区民公民館で行われ、参加をして来ました。
司会進行の寺田一博市議会議員の開式の挨拶のあと全員で一分間の黙祷をしました。
式辞を奉賛会理事長の植田喜裕府議会議員が行いました。
京都府知事賞と京都市長賞と奉賛会感謝状の伝達式が為されました。
来賓ご挨拶として、
ご多忙の中を
山田啓二京都府知事と門川大作京都市長のご挨拶と
沖縄県知事代理の福祉保健部長と佐喜眞淳宜野湾市長のご挨拶が有りました。
京都の塔を縁として京都府民と地元の嘉数区民の交流を深めました。
嘉数の丘は沖縄で一番の激戦地で有り京都府民が2500数名お亡くなりになり地元の方の300数人と合わせて慰霊供養が為されている地なのです。
我々は年に一回の慰霊訪問ですが、地元の方々の献身的なご奉仕によって美しく清浄に守られています事に深い感謝を申し上げます。
沖縄にしては寒い日でしたが、交流を深めた我々には大変暖かな日となりました。