2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お骨を分けてはダメ

お骨を兄弟で分けると言う人がある→絶対にダメ。 お骨を先妻側と後妻側で分けると言う人がある→絶対にしてはなりません。 お骨を妻の実家へ分けると言う人が有ります→絶対にあきません。 お骨をペンダントにする人があります→自分の勝手で考えてはなりません…

ラビアンローズの薔薇茶

バラは既に盛りを過ぎていたし昨日の風で散ったと店主は言う。 バラが好きで好きで愛おしいと言う事が身体からほとばしり出ている。 35年前の若かりし頃、闊歩していた界隈で懐かしい。 甍のお好み焼き、 嵯峨野屋のうどん、 花芳の花、 広瀬のコーヒー、 …

ミンミンと王将の餃子

四条大宮にミンミンの餃子屋が先に出来ていた。 高校の合格祝いに映画へ連れて行ってもらった帰りに餃子を初めて食べた。 美味しいとも思わなかった。 暫くして校内で「王将の餃子って何であんなに安いのや?」と言う噂が立った。 オヤジの焼きそばの3軒は…

モールを散策

大阪へ出るつもりで車を運転したが、余りにも大雨で変更をした。 このモールが初めて立った時に 『山下』と言う人が 若いのに店を出された事が40年前に有った。 そのお世話をした事が有ったので懐かしい。 勿論リニューアルを重ねているので店も無いし山下…

KBS近畿放送家相墓相講演会

朝10時から夕方5時間までのロングランの講演会が行なわれた。 前半は高島先生の陽宅家相風水で、後半が福原の隠宅墓相風水の二本立てになっている。 参加費用は2万円で、少し高めになってはいるが7時間という時間を考えると食事も付いて安価な企画と思…

お墓参りと友引と塩

お墓参りから帰れば塩を撒くと言う人がいる。 滑稽で気の毒な人も入るものと感心をしてしまう。 「自宅のご先祖は良い人が多いが、他家の先祖には悪霊もいる」と言う不安かららしい。 仏教では、どのような悪人も亡くなれば仏に成ると教えている。 悪人とは…

母の看取り

施設の医師から召集を受けて兄弟揃って面会に出掛けた。 22日に38度8分の高熱が出ている。 抗生物質と点滴で下ってはいるものの、予断が許さないと言う。 百歳を越えているだけに万一の場合を医師としては確認しておきたいと言うことだ。 我々も延命治…

五台山へ行きたい

昨年の9月に密教図像学会で五台山へ行ってきた。 感動の連続であった。 団体旅行であるが故に、私の好きな仏塔を近くでゆっくりと見る事は叶わない。 そこで、本年始めに、石材店諸兄を案内をして五台山の仏塔巡りへ出掛けるゾーと決意を固めていたが、 東…

墓塔への追加彫刻と納骨

駅で待ち合わせをして住職の車で墓地へ向った。 既に朝の早い職人さんは来て待っていた。 抜魂を済ませて、累宝塔の傘を外して、中に有る仏心石を取り出して、 一霊の追加戒名彫刻を済ませた。 お施主さん達が到着をして 亡き叔母さまのご遺骨を、壺から空け…

お墓の講演会相談会

奥様の実家の祭祀をどうすれば良いのかの講演会が有った。 お墓の講演をする場所を提供して頂ける喜びを痛く感じています。 婚家と妻の実家の2軒を合わせて合祀をして祀る事を力説しています。残念ながらそれに難色を示すのが、?お寺、?石屋、?霊園、?易者…

妻の両親を迎えて一緒にお祀りをする

奥様の悲痛な叫びが聞こえる。 奥様の実家の亡き両親のお墓と仏壇で悩んでおられる。 婚家の両親が、妻の実家の亡き両親を一緒に迎えて供養をする事に難色を示す。 私は声を大きく講演に努めて普及に尽力をしている。 婚家の中で妻の実家を迎えて一緒に供養…

母の熱が降りない

老人ホームで兄と待ち合わせた。 親戚が母の見舞いに来てくれてお土産を置いて行ったそうな。 自家製の大きなスイカや柑橘類を頂いた。母の部屋へ行くとベットを少し上げて休んでいる。 血色も良く元気そうだと思ったが、 介護師さんが言うには昨夜から8度…

東日本大震災義援金を頂いた人へ感謝状

手違いが有って、発注していた賞状が昨日やっと着いた。今日は朝から一日掛かりで賞状を揮毫し印をついた。義援金を募った所34社の方から655000円の御厚志を頂けた。既に届け済では有るが、御厚意に報いる為に私はどうしても感謝状を出したかった。…

お墓の講演に行きました

今日は流石にしんどい。私の発行している10冊の書籍の中の一冊を教科書として話す事にした。お墓の基幹は家宗旨であるという信条をご理解いただくことが難しくなってきているような気がする。何故かと言うと、住職もお墓への考えが希薄だし、石材店や霊園…

溜まりたまった仕事

ここ暫くは出張で留守がちであった為に留守電や手紙やメールをこなさなければなりません。お客様と言うのはせっかちな者で留守電も連続で何回も入っている。荷物も再配の手配をしなければならない。午後からは税理士の先生が来られる。帳面は出来上がってい…

島津家の墓

島津家の四つの墓地の一箇所へ参拝に行った。全山が島津家の墓地だが、一部を開放して一般市民にも共用しておられる。流石は島津家の墓石だ。彫刻が素晴らしい。現在の石工も見習う良き教科書と成る。史跡の文化財では有るが何と言っても個人の墓地墓石であ…

亡き友と行った霧島

どうしても大浪池山へ行きたかった。一番の親友の亡き友と、昭和44年の3月にリックサックを背負って九州一周のユースホステル使用の旅に出かけた。霧島神宮をバスが出た頃に喧嘩をして大浪池登山口というバス停で私は一人飛び降りた。闘病後の私にはしん…

航空基地史料館

街に在る慰霊塔へ御参りへ行った。コンクリートで出来ているが石でして欲しかった。入口に昨夜泊まったホテルが寄贈をした春日灯篭が対で立っている。二十歳前後で亡くなった908名の特攻の慰霊塔である。現在の平安な世を願って亡くなられた若人の恩を忘…

法要に参列

バス停まで迎えに来ていただいて法要に参列をした。親鸞聖人750大遠忌記念の式章をしている事に目敏く住職が見つけられて声を掛けてこられた。坊守様が明日から京都へ御参りに行くとおっしゃられた。私は既に2回御参りへ行っている。浄土真宗のお寺様で…

熊本市へ講演に

易者さんの団体の研修会に招かれて講演に出掛けました。会場は国際会議室と言う大変立派な部屋に驚きました。易者さんのカテに墓相と言う項目が有りますが、お墓に付いての知識は全く有りません。お墓の基礎をみっちり学習をして頂きたくて一生懸命にお話を…

大学受験は親も大変

叔父家族総出の5人で母の百寿の御祝いに来てくださった 私は所用でお相手が出来ず長兄夫婦がお世話をしてくれた。 午後からの本山と大学巡りにはお付き合いが出来た。 一昨日、法要の御参りを済ませているので 国宝で公開中の飛雲閣と書院を訪ねた。 世界遺…

親鸞聖人のお墓

本願寺の開祖であります親鸞聖人の生涯が明確にされていなければ信じがたい架空の人になりかねない。 東本願寺と西本願寺とで大きな違いも散見されて困ってしまう。 西本願寺で言う所のお墓について記してみたい。 角坊別院で往生されて鳥辺野で荼毘にされ大…

純金箔

純金箔が高騰をして止まない。 価格変動が無い優れものであった物が、様子が変だ。 投機に影響されての高騰のようです。墓石の正面にお迎えをしなければならないご本尊様のシンボルとしての仏種子。 ここへ仏菩薩の象徴として純金箔を挿入します。 お寺へ拝…

親鸞聖人750大遠忌

大雨の中を西本願寺へ御参りに行ってきました。 私は既に持っていたが、記念の式章と身分証を掛けて指定席に着いた。 役僧や雅楽隊の入堂列や演奏が見ものでした。 ご門主や新門様の表白や法話もありました。 口から出るお話が東日本大震災の事ばかりですが…

被災を受けた墓石たち

人様優先だから仕方がないが、 仏様のお住まいの墓石の被害も甚大だ。 東北3県の石材店や施主宅からの電話も多い。 墓地は汚れた土砂でひび割れを起こし、 墓石は無残に倒れたままで修復さえ目途が立っていない。 石屋さんも大車輪で対応に追われている。 …

病院巡りで忙しい

仕事で忙しいのであれば喜ばしいのだが。 先ず、朝の9時前にA病院で過日の胃カメラ生検の結果を聞きに行く。食道に2ミリのポリープが有ったのだが良性と聞かされて安心をした。先達ての膀胱ポリープに続きいずれも良性で安堵をした。 次はB病院へ膀胱結…

義援金提供者への感謝状

東日本大震災に遭われた福島宮城岩手に該当する石材店や寺院が10軒ある。私が主宰する仏教墓塔研修会の参加者に義援金をお願いした所、34社から665000円の温かきお金が集まった。既に支援物資と共にお届けを済ませているのだが、各社へ『感謝状』…

がんばれ福島

義援金と支援物資を配る為に東北3県に出かけた。 義援金をお預かりした34社の皆様方へのお土産として 福島物産館で選んだのは『赤べこ』。 やはり、福島県産の物を買う事も支援に繫がる。 赤べこの背中には『開運』と書かれて打ち出の小槌を背負っている…

三上山(近江富士)登山

昨日帰って来ただけに疲れていて行ける状態ではなかったが、友人と二人で山登りに出掛けた。 東へ行くと名神で必ず見かける三上山へ以前から登ってみたかったのです。 御上神社で御参りを済ませて登山道を進みますが、 田園地帯にコブのように盛り上がった山…

がんばれ東北!頑張ろう日本!。

行動中の食事は、朝はパン、昼はソバ、夜はおにぎり。 先ずはトイレが心配だから寝るのは高速道のPA。 休み休みに休憩を取って昼前には京都へ帰り着いた。無残な墓地墓石の写真は一枚も撮らなかった、撮れなかった。 私はテレビ局でも新聞社でもない。 死…