2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

伝統のあるお家

全国へお墓のご相談に出掛けて42年。 田中角栄様や名古屋の宝石王のご自宅へも行きました。 今日は、旧家で沢山の古文書を拝見させて頂きました。 余りにも多い重文クラスでしたので、文化財古文書の先生に改めて鑑定して頂きます。 刀剣が有って、もちろ…

電話相談って

当方は、お墓や仏事の相談所ですから、朝から晩までひっきりなしに電話もかかって来ます。 10分や20分では終わらず、30分に成る事も多くあります。 掛けて来られる方の悪気は無いのでしょうが、時間を拘束しておきながら、料金の料の字もおっしゃいません。…

果物が美味しい

沢山のお中元を頂きましたが、ビールも果物もジュースも無くなって来ました。 毎年もらって困っていましたそうめんが本年は好調で、美味しく頂きました。 私は果物が大好きで、食後には必ず頂いています。 暑い日が続いて作りませんでしたが、今日は味噌汁を…

お墓の回答に勤めます

学会の懇親会の打ち合わせをしました。 BBQを行います。高齢者ばかりの会ですので、こう言った企画が受けます。 合わせて近隣の社寺を巡拝します。 今日は、相談者からのお手紙の返事をまとめ書きしました。 五輪塔を位牌墓の彫刻の仕方。 故人の為の追加…

モンテメール芦屋相談所

毎日曜日は芦屋に出て相談に応じています。 仏教学と易学をフル動員して回答しています。 熱心な日蓮宗の信者さんで伏見稲荷を信奉しているご家族が来られましたが、 日蓮宗の大行者の日鵬上人と親交が有ったとお話をすると涙ぐんでおられました。 また、正…

イオンの人生相談会

長年、勤めてきました、イオン京都五条の相談所を、本日付けで辞任いたしました。 大勢の方々のお役に立つよ言うに頑張って来ましたが、70歳を迎えて、辞任に至りました。 残る相談所出仕は、芦屋駅ビルの大丸さん5階のみに成りました。 芦屋も遠方で大変…

お写経教室朝日くずは

写経教室の第二日目は、観音経を書いて頂きます。 90分の内、30分は法話で残り60分で書いて頂きますが、もちろん書き上げる事は不可能ですからお家で残りを仕上げて頂きます。 次回は、9月22日で、書くお経は選択して頂きます。 一枚起請文か正信偈…

高島寿周師

寿周先生から、会いたいとの電話が有って近くのすし店で会いました。 来年の高島暦本を届けて頂きました。 寿周先生とは、共に苦労をした盟友です。 実家も近く、若い頃から気心の知れた友人です。 田中角栄ばりの馬力が身上で、二つ年上のお兄さんなのです…

妻の入院

ここ暫く体調が悪く、裏にある医院に行っていましたが、検査結果が芳しくなく大病院を勧められました。 夜間の緊急受診に成りましたが、即入院に成りました。 慌てて、入院用品を取りに帰り21時を過ぎて部屋に案内されました。 あれだけ元気であった妻の入…

役員会に相談役で招かれて

役員会の運営に招かれて出かけました。 昼食もすごいご馳走をよばれました。 ウンと知恵を振り絞ってアドバイスに勤めました。 議題後は近くの喫茶ルームで懇親です。 運営議題は30分ほどで、後の懇親に時間が割かれました。 何かのお役に立てれば嬉しゅうご…

お墓閉まいは止めなさい

新幹線に乗って遠方まで行ってきました。 先祖伝来のお墓を閉める、いわゆる『お墓閉まい』をご希望です。トンでも無い事をしてはダメです、ご説明をして思い止まって頂きました。お墓は、ご先祖様が先亡の供養と子孫の安寧を願って建てて供養し祀って来られ…

京都市内全域で地蔵盆

当町内も地蔵盆です。 昨日はお掃除を役員さんがされました。 今朝7時から準備が為されました。 我が家に町内のお地蔵さんが引っ越して来られて30年に成ります。 ただの石ではなく、隕石かと思うぐらい随分と重量が有る不思議な石で、昔からご利益があると評…

北野天満宮のご案内

第一鳥居をくぐって参道を進みます。 三光門の手前を右折すると大黒組の石灯篭が有ります。 お賽銭を入れてから小石を拾って鼻の穴に入れます。 なかなか入らないのですが、入ると急いでもう片方の穴にも入れます。 入った小石を財布に忍ばせます。 開運成就…

夏も終わり何か寂しげ

京都では、大文字の送り火が済むと慌ただしく秋に向かいます。 御盆の墓前回向や棚経も無事に済み、一段落を迎えてホッとしています。 久し振りに烏丸御池へ出掛けました。 25年ほど事務所を構えていた京都のオフィス街です。 知人から頂戴いたしましたク…

京都五山大文字送り火

大文字焼とは絶対に呼ばないで下さい、観光ショウではありません。 人出が8万人だったと絶対に呼ばないで下さい、各家庭で、ビルの屋上で、お精霊様を合掌してお見送りをしている人が大勢います。 16日のお盆の終わりの大切な行事なのです。奈良では15…

70歳になりました

昭和50年に手術を受けた時、主治医から「50歳は保証する」と言われて、今は70歳の寿命を頂いて感謝しています。 左大文字への護摩木奉納に金閣寺へ行ってきました。 大文字送り火の火床に使って頂く、先祖供養木です。 北野天満宮の大黒さんの穴に小石…

墓前回向と檀家参り

朝の8時から、本堂裏の霊園で墓前回向を勤めます。 出入りの石材店がパラソルを立て掛けて下さるので少しは助かりますが暑いです。 午前中熟して午後は檀家宅へ回ります。 住職が回れない分、檀家様は私に色んな悩みや質問を言われます。 一軒当たり30分しか…

芦屋駅ビルで人生相談

隣で、売り出しの抽選会を行っているので賑やかだ。 人生相談と言う物は、静かで暗い雰囲気なので、そぐわない。 芦屋は場所柄、お年を行って悠々自適の方が多い。 悩みほどでは無いが、ちょっと話を聞いてもらって自分の生き方を賛同して欲しいと言う感じ。…

イオンの人生相談会

お盆のお寺での仕事の合間に人生相談をお引き受けしています。 以前お越しになった大変お困りの女性が、御礼にお越しくださいました。 私の立場から、お寺やお宮やお墓へ御参りに行く事を勧めたり、写経奉納をお勧めしていますが、早速お宮へお参りに行くと…

お盆の準備

お寺のお世話で、御盆前は墓前回向と檀家棚経参りで多忙を極めます。 間隙を縫って当家のお墓へお参りに行きました。 小高い山の頂に有ります。 お盆用のお花を飾って、墓石を拭き上げ、草を抜きました。 亡くなって26年に成ります。 思い出も込み上げて来…

お墓のお悩みに応えられているのか

昨年末にお墓のご相談の有った方から電話が有りました。 お墓のご相談の場合は、基本ご自宅へ訪問をし、墓地を見させて頂きながらのご回答をしています。 そのお家は、それ以降の接触も無かったのですが、待っている旨のお叱り気味のお電話でした。 当方の姿…

石材店の社員研修会

石材店の社員研修会に招かれて出かけました。 今回は、テストを行いました。 石材店の社員で有れば、知っていて当然と言うか、知っている事で顧客へのサービスなる情報提供が適います。 前もって問題集を送付していますから、調べたり聞いたり出来ます。 早…

六道まいりの珍皇寺

毎年妻と一緒に出掛けています。 9時に到着しましたが、列が有りません。 いつもは、長蛇の列で、猛暑の中を疲れます。 台風一過ですから、もっと長い列かなっと覚悟をして来たのですが。 水塔婆に故人の戒名を書いて頂き、迎え鐘を引きます。 本年新築され…

台風5号

取り寄せを依頼していたプリンターを取りに行きました。 帰って来て設定を電気屋の娘の妻が取り組んでくれて助かりました。 台風の影響を考えると、帰宅が22時になる仕事をキャンセルして、夫婦で過ぎ去るのをテレビを見ながら過ごしました。 京都は毎回、天…

モンテメール芦屋で人生相談会

今春から担当をしています。 大勢の方がお見えですが、大丸が入っている関係で、若者ではなく高齢者が多く来られます。 悠々自適なのですが、将来がどんな人生に成るのかとお尋ねです。 また、お医者さんなどの高学歴のご相談も多くあります。 お墓のご相談…

御盆の棚経(檀家参り)

御盆のお寺様は忙しい。 これだけお坊さんが居るのかと思うぐらい見かけます。 檀家様宅へ伺うと質問が出ます。 「ご先祖が家へ帰っているから、お寺様に来て頂いてお経を手向けるのですね?、であればお墓は留守で御参りに行く必要はありませんよね??。」…

イオンで人生相談

8月一杯で担当を辞する事に致しました。 一抹の寂しさは有りますが、時間を割いての出勤も大変疲れます。 今日のご相談者は、悪い事ばかりが続いて困っておられます。 寺や神社や墓参をお勧めしました。 般若心経写経は、262文字なのですが、262仏像を刻んだ…

仲良しパーテイー

ホテルに親しい知人が八名集まりました。 府会議員の先生を囲んでのビアガーデンです。 一番の仲良しグループですから会話も弾みます。 近在の報告の他愛もない会話の中に、知らない情報が飛び交います。 心地よい風が吹く最上階からは二条城が良く見えます。…

正しいお墓の建て方が霧散

お寺の本来の姿が霧散。 永代供養って、永代の供養の事、永代って供養が出来るのですか?。 美辞でごまかさない!。 夫婦に子供がいない、じゃ~永代供養をお願いする。 建墓をすればもったいないので永代供養をお願いする。 永代供養もタダではない。 お寺…

プリンター故障でお手上げ

何でも昨今は、コンピューター頼り。 印刷が薄れたので、スーパーへ黒インクを買うついでに五色セットを買いました。 帰って使用しようとすると、黒色だけ違うのです、他の四色が機種に該当しますが。 肝心な黒が使用できないのであれば再度黒色だけ買いに行…