2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大竹石材(株)大竹和夫社長

全国仏教墓塔研修会が1月17日から19日まで開催を致します。 全国の皆様方へご案内を27日に一斉に発送いたしました。大竹石材様(淡路市)から30日に、振込済の案内が貯金局から送られてくるのですが、もう参加費用の振り込みが為されています。 毎年、イの一番…

研修会の準備

昨日は、4名の方からお電話を頂き、急に元気が回復。 妻も、検査の結果が良好であった旨の知らせが有り、安堵。 早速休暇のホテルの予約を入れる、安心してお腹いっぱいにご飯が食べられる。 研修会に使用する資料を量産。 少なく見積もっていたが急遽割増。…

捨てる神あれば拾う神あり

スリランカ募集人員が満たずに中止となったスリランカ仏塔巡拝。 福禄寿会会長の打谷先生から電話があって、励まして頂いた。 先生は、いつも前向きにアドバイスを下さいます。 ここ数日、がっかりで元気が有りません。 全国研修会の掲載記事広告も10月25日…

シンハラ語履修も

年に3回ほど、歯科へ定期検査に行っていますが、前回歯石を取って頂いた後のレントゲンに虫歯の影を指摘されました。入れ歯の陰に有るそうで、また治療を始めなければなりません。 シンハラ語受講に京都大学国際交流会館へバイクで30分かけて出掛けました。 …

スリランカ巡拝中止

スリランカの仏塔巡拝を楽しみにし、旅行会社や現地僧侶と入念な打ち合わせをして、完璧な企画を立ててご案内を済ませておりました。 15名参加募集の所、最低催行人員の10名に届かず、断腸の思いで中止を決断いたしました。 旅行会社や、徳永先生にお断…

丹波篠山の枝豆が美味しい

お米を買えば、枝豆が頂けます。毎年枝豆狩りに行くのですが、本年は行かれませんでしたが頂戴出来ました。 沢山ゆがいて食べたのですが、美味しくて止められません。 兄二人へもお裾分けに届けました。 長兄宅で、処理に困っている親の写真などを預かって帰…

立命館大学と中川小十郎先生

立命館大学の末川記念会館で行われました『中川小十郎と草創期立命館』の講座拝聴に出掛けました。 立派な衣笠学舎に変貌しています。 昭和43年頃の広小路学舎を思い出し、中川会館閉鎖事件や新一年生入学阻止事件など、学園紛争に明け暮れた当時を思い出…

S養鶏場で面談

Hさんから電話が有って出掛けました。中間にあるS社内の喫茶Hでお会いしました。 隣りに養鶏場を経営しておられますから、にぬきが食べ放題のサービスなのです。 Hさんが、採れたての丹波枝豆を下さいました、大変美味しいのです、妻の好物です。 毎年、…

同じ歳の受難

山歩き友達が、背骨が悪くて暫く歩けないと言って来た。 同じ歳の小学校からの友人。 月一で出掛けていた山行きが出来なくなる。 唯一の運動が絶えれば、ますます運動不足が加速する。 歯科へ行って歯石を除去して頂いた。 麻酔を打っての徹底的除去だった。…

西山会で歓談

40年前に入社した峩山先生の事務所に居られた人たちと、今でも親交が深くあります。 上司だった西山さんの名前を採って『西山会』と名付けています。 福永、河波の四名で久し振りに会って祇園で食事会を致しました。 いずれも元気でご活躍です。 西山さん…

何でも相談受付中

知り合いの方からのご依頼で相談に。 相続や遺言の専門外の相談でしたが、お墓や仏壇の相続も絡んで関係が深い。 係争中という事で難問だが、昔の経緯も知っているだけに、泥沼化しない事を願ってお話をする。 知り合いの先生からのご依頼で、お墓の鑑定へ行…

伏見のお稲荷さんは観光客で一杯

観光客は物見遊山であって参拝者ではありません。 大社は何か誤解をしているらしく、近在や参道に大々的に謳っています『外国人人気ナンバーワン』と。とにかく凄いのです、自由奔放に写真を撮りまくっています、渋滞は免れません。 御参りの仕方をお話しす…

東洋易学学会総本部研修会

午前中に一軒墓地の相談者が有って高台寺近くの寺墓地で鑑定相談に応じました。 終わって研修会場に着きランチを学長と共にしました。 各講師の講義に続いて私も30分お話しをさせて頂きました。 テーマとして西洋神話と手の丘を用意していたのですが、お墓の…

資料作成

スリランカ行きの発送が完了し、参加者を待つのみ。 1月の全国仏教墓塔研修会のご案内書作成が完了し、月曜日に発送します。 明日行われる、東洋易学の講義資料を準備完了。 お墓の相談者に会う為の資料を作成、完了。 5日に登山した記録写真の現像、10日〜1…

パワースポット巡り御所界隈

一番は、菅原天満宮へ。此処は菅公のお生まれになった所で井戸まで有る。水も飲めるようになっている。護王神社へ行く。足腰の神様として、大いに関係が有って期待をしたい所。足型ふみの所があって、これを踏むと効果も甚大。拝殿の四方に玄武と青龍と朱雀…

籠神社奥宮の真名井神社例祭

門跡さんと執事親娘と真名井神社参拝へ出掛けました。 本宮の籠神社へ先に御参りを済ませて真名井神社へ入りました。 直ぐに、巫女さんが、榊を持って「どうぞ」と言われたので戸惑っていますと、まさに参拝の列が終わろうとしている寸前でした。我々四人が…

吉田神社の大元宮

易学の先生方のパワースポット巡礼を開催しました。 先ずは、吉田神社の大元宮へタクシーで向かいましたが、送迎の幼稚園バスが通路を塞いでいましたので、正殿参拝を済ませました。徒歩で大元宮へ行き、正門から参拝を済ませて説明をしておりましたら、中を…

お墓の向き

お墓の向きは気になる所です。 霊園での販売ですから、気に入らないと言って向きの変更も適いません。 上座と下座の関係から、北へ向く事だけは避けて下さい。 他は何れも吉方です。 迎える墓石は『福原家之墓』と言う看板であってはなりません。 必ず、仏を…

お墓詣でに

依頼を受けて墓地の調査に出向きました。 観光地だけに人で混雑しています。 調査を済ませて、細木先生のお墓を拝みました。 近くの墓地へ行って、臼井先生のお墓も御参りをしました。 名家だけに歴史を感じる立派な墓域です。 傍に在る師匠の西村先生のお墓…

建墓後の顧客のご相談

先週は、建墓後の顧客へのご相談に出張しました。 嫁いだ娘の長女が出来ちゃった結婚をしたのは良いのだが、離婚を考えているとの事です。 結婚したからには添い遂げて頂きたいのですが、聞けば離婚も止むを得ない状況でした。 嫁ぎ先のお家の事情として、分…

東洋易学学会北九州支部研修会

熊本から移動して、小倉で北九州支部の研修会が10名の参加をもって開催されました。吉田学長と藤井理事の講義がありました。講義時間が短いので手相のプリントは読んで頂く事として、どうしようもない場合の回避法としての写経奉納供養を説きました。易学…

東洋易学学会熊本支部研修会

京都から、吉田龍永学長と熊本北九州支部の研修会に出発しました。岡山からは藤井理事も乗車です。たまたま、熊本城近くの研修会場ではお祭りをしておられて大変な人出です。上田支部長他20名のご参加で研修が始まりました。 吉田学長が『暦の話し』、福原…

墓石仏壇の相談指導が本職です

お墓や仏事に付きましてのご相談にお応えして全国へ出向いています。数度となく訪問していますお家からのお悩みです。娘さんの嫁ぎ先の事で、お母さんと一緒にお尋ねです。上のお子さんの閉じこもりと下の娘さんが離婚をお考えで、大変お悩みです。お墓とは…

行きはよいよい帰りは恐い

津の相談者宅へ行きました。 京都からの高速バス往復が便利だったのですが、利用者減で午前便が無くなり日帰り往復が出来ません。行きは高速バスで、帰りはJRにしました。 相談が終わって津駅へ向かうタクシー内でJRで京都へ帰る事を話すと驚いておられまし…

スリランカ行き案内書を発送

毎年海外研修を行っています。昨年行きましたスリランカの続編として二回目を実行いたします。 旅行社から案内パンフが送られて来ましたので、それを同封して、ご案内封筒を発送いたしました。 我々の業界として、釈尊の墓塔への巡拝は欠かせません。 しかし…

観音寺山へ

小学校から高校まで一緒で誕生日まで一緒の林君と観音寺山へ行きました。 快晴の絶好の山歩き日和です。 観音正寺入口までドライブウエイが通っていますから、山歩きとは言えません。 山門はありませんが、仁王さんが立っていて、大きな下駄が置かれています…

瑞饋神輿と還幸行列

北野天満宮の瑞饋神輿が氏子町内を巡行します。 68年間氏子町内に住んでいて巡行全行程を見た事が有りません。 仕事が有ったりで見る機会は皆無でした。 小学校帰りに少しだけ、天狗さんや獅子舞を見た事はありました。 今日はカメラを構えて全行程を拝観し…

岩本大仏師

篠山のZ寺のK副住職をお訪ねをして、修復なった薬師如来と聖徳太子像を拝観させて頂きました。 修復をした、大仏師の岩本先生と今日は食事をします。ご案内して頂きましたのは京都牛の直営I家でした。コースを頼み、昔話や近況のお話しに花が咲き盛り上が…

愛ちゃん、ご結婚おめでとう。

私も一番の親友が亡くなって12年。御参りに寄せて頂きました。妻も奥さんとはお茶とお花の師弟の関係です。 新しく改築されたお住まいには初めてです。昔の面影は全くない、立派なお宅です。 仏壇に、正信偈を唱えさせて頂き13回忌の御勤めを済ませました。 …

建墓は『終活』では無い。

簡単に『終活』と呼ばれている。 葬式・法事・仏壇・墓石の業界人が呼んでいます。 終活ではありません。 『END』ではありません、『AND』なのです。 一連の葬儀に続く仏教作法は、終わるのではなく続くのです。 死んで、終わってしまうと言う事ではありませ…