吉田神社の大元宮

butuboken2015-10-14

易学の先生方のパワースポット巡礼を開催しました。
先ずは、吉田神社の大元宮へタクシーで向かいましたが、送迎の幼稚園バスが通路を塞いでいましたので、正殿参拝を済ませました。徒歩で大元宮へ行き、正門から参拝を済ませて説明をしておりましたら、中を掃除しておられた神官さんが「どうぞ中へお入りに成って御参りして下さい」とお声掛け下さいました。10年前に、仏教墓塔研修会で、広瀬さんにご依頼をして研修をした時の『高野』さんだったのです。有り難い事に、中へ入って参拝が適い、解説までして頂きました。
易学を学び、先生としてご活躍の各先生方も感激をしての参拝でした。
吉田神道根幹の正面八角後房六角の正殿の後部に伊勢の両宮が祀られ、囲むように日本の神社の全てが迎えられています。
真如堂の三井家墓地を参拝し、解説をし、黒谷さんの文殊塔や墓地を巡拝をして解散しました。