2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

友人を励ます会

今はやりの町家だが実はイタリア料理のお店で集合しました。励ます友人夫婦と、我が夫婦と、友人二名の計6名です。先ずはジョッキで乾杯。友人は至って元気そうだが、連日の闘病を頑張って熟しています。40年来の家族ぐるみの付き合いだけに和やかに歓談が出…

年度末は大忙し

自主防災会の年度末総会が有って出席しました。 市政協の会計をしており、会計監査を受けました。 町内会長を次の新会長へ引き継ぎを済ませました。 一つの物が不明になっており明日倉庫を探します。 共同募金の決算報告書を書き上げて、新会長へ明日引き継…

正法寺の桜が雨に打たれています

朝の勤行を行い、雨に打たれている桜を撮ってみました。 雨で、流石に参拝者や桜撮影者はいません。 晴天では無いので写りも若干悪いですが、撮影をする機会が今日しかありません。 庭園の中央の花形の桜はマダマダつぼみの状態です。 満開の迎えた樹も有れ…

町役員お別れ会

町内49世帯をお世話して来た7人の組長への慰労会を行った。 町会長一人で町会を遂行出来るはずも無い。 飲み放題の食べ放題で、最後を飾った。 当町内は背中合わせだけに表と裏では顔を合わす機会も少なく、纏まりにくい町内だ。 私は、ここで生まれてこ…

天台宗京都教区檀家総代総会

ホテルで開催された檀家総代会に出席して来ました。副住職と二人の参加です。26年度の審議が進行されました。前回、副会長がご逝去され今回はまた会長さんが体調不良で欠席されました事はお寂しい事です。慈覚大師の御遠忌が無事に終了したのですが引き続…

八幡山を縦走

友人と、八幡山の縦走に出掛けました。近江八幡駅北口を10時15分発のバスに乗ってユースホステル前で降り、百々神社から登りました。 300メートル弱の山並み群を軽く見ていました。 登っては下るの連続で、ピークを10回ぐらい繰り返して八幡城跡(村雲門跡)に…

府立医科大学消化器内科

半年に一回の定期検診日です。 血液検査をし、超音波検査をして外来受診を待ちます。 診察の前に、朝食を抜かして来ていますので喫茶室でモーニングを食べます。 診察は予約制ですが主治医の教授は丁寧な方ですので、毎度時間が大変遅れます。 11時予約も12…

市政協総会

市政協の会計として勤めて来ましたが、間もなく終わろうとしています。 今日は各町内会長に市政協力金の配布を行います。 一年間お世話になって来た顔馴染みな方ばかりですので、ねぎらいの言葉を掛け合いました。 新年度に会計報告をさせて頂いて終わりとな…

千代ノ御所の宝慈院

玄関を直しておられる事をお聞きしており、一度見に来て下さいと言う連絡を受けて行ってみました。 宝慈院様は、美濃紙の集散所でもあり、そこから『千代紙』と呼ばれました、千代紙の名称の発祥所でも有ります。 本堂の中央に、昔は玄関が有ったそうですが…

我が家の墓参

今日もお寺で墓前回向を何軒か御参りをしました。 真言宗のお寺の墓地ですが、霊園ですので各宗教の方のご依頼を受けます。 宗派別のお経を唱えます。 一応11時までで予約が終了です。 急いで我が家のお墓参りへ行きます。 昨日ですと夫婦で行かれたのです…

春の彼岸会

梅はピークを過ぎて、早い桜が三分咲。 午前中は霊園内の墓前回向に勤め、午後からは百体水子地蔵尊回向が有り、水子地蔵本尊前で正法寺住職導師と脇僧の悲田院様と3人で御勤めが厳修されました。 終わると直ぐに、本堂で彼岸会が始まります。 堂内一杯の参…

桂米朝さんを悼む

桂米朝さんが亡くなりました。 昭和40年から43年までの闘病療養中はラジオを聞く事が唯一の楽しみで慰めでした。 近畿放送の水曜日の米朝さんの司会の番組が大変面白く聞き入っていました。 胆石で入院された時は、お弟子さんの朝丸(ざこば)さんと小米(枝雀)…

彼岸の檀家参り

天気予報はよく当たります。 檀家参りに自家用車で廻ります。 慣れない檀家さんの家へ行きますが、ナビが有って今では大変便利で迷う事が有りません。 丁寧に迎えて下さるので有り難い事です。 一軒で大変恥をかきました。 仏壇が二階ですので上っての帰り、…

お彼岸の入り

今日からお彼岸の入りでお寺は大忙しです。 住職は檀家さんへの御参りで、私は墓前回向を受け持ちました。 時間指定のお家が6軒ほどで(施主が立ち会う)、他の20軒ほどはお任せです(施主は留守)ので、石屋さんの考えられた時間に読経回向に勤めます。明日が雨…

朝日文化教室くずはパワースポット巡り

京阪沿線の強烈なパワースポットを巡っています。 祇園四条駅から錦天満→蛸薬師→誠心院→誓願寺→矢田寺→本能寺→瑞泉寺を回ります。 錦では名水を紙コップに飲んで頂きます。蛸薬師では撫ぜ蛸を摩ります。 誠心院は和泉式部の宝篋印塔を拝し、役行者も拝み魔尼…

確定申告が無事に終了

中京税務署が直ぐ近くに移転して来ましたので大変楽になりバイクで9時前に着きました。 受け付けの方も相談の人も大変親切で優しく応対をして下さいました。 前もって準備が出来ておりましたので、スムーズに書き上げて完了です。 講演会の講師料が源泉され…

東洋易学学会春季研修会

11時から檀家さんの23回忌の法事の御参りを済ませて、易学学会研修会に参加いたしました。 年二回の開催の勉強会が、総本部と関西地区本部合同主催で開催されています。 昨年末に関西地区本部長を辞しまして気楽な身分に成りました。 新任の中川翔園先生…

真言宗東寺派の正法寺での御勤め

8時半に着けば、毎日御勤めを為さっておられる住職の姿が見えません。 仕方がなく一人で、 不動堂で理趣経を、稲荷社で立義文を、本堂で観音経を、薬師如来尊前で仏前勤行集を大黒天尊前でもお経を上げて御勤めをします。 住職が帰って来て、墓前回向を依頼…

大津カルチャーセンターのパワースポット巡り

大津カルチャーの大西様もお見えになって出発しました。 吉田神社は改築中でしたが、本殿の参拝を済ませます。 向かって右の灯篭に『日』、向かって左の灯篭に『月』が大きく書かれていましたので、奈良の薬師寺の様に向かって右の日光菩薩と向かって左に月…

20年前の相談者がお見えです

今日のお墓の相談者は、20年前に相談指導をして差し上げたお家でした。 すっかり忘れていますが、私の著書を3冊お持ちでした。 何れも自筆のサインと落款が押されていて懐かしく拝見いたしました。 当時の図面もお持ちで、指導員の平杉女史の字で書かれて…

確定申告を急ぐ

二年前に、顧問税理士さんへの依頼を止めました。 創業からお世話になって各種の指導をして頂いて来ただけに断腸の思いでありましたが、多くの記帳の無い仕事だけに止むを得ません。 昨年は、三回ほど税務署に足を運んで書き上げました。 また、遺産相続も司…

読売日本テレビ文化教室大宮

雪で新幹線が遅れます。 東北や上越新幹線では、あんなに雪が降っても遅れないのにナゼ東海道は遅れるのでしょうか。 大宮と宇都宮で、大急ぎの教室を勤めます。 『心静かに癒しの写経』教室です。 墨も不要、硯も不要、毛筆も不要、必要なのは『筆ペン』一…

知覧特攻平和会館

鹿児島から指宿へ抜けて山川の砂湯へ入りました。 海岸に有るのですが、結構熱いのです。 山川港で海鮮丼の昼食です。 池田湖を抜けて、知覧に入りました。 鹿屋と同じように、知覧の祈念館を一巡し拝見いたしました。 鹿屋と違って、大変大勢の方がお越しで…

鹿屋航空基地史料館

三回目の訪問です。 外には戦闘機をはじめ多くの飛行機が展示されています。 二階から見て回りますが、特に目に映るのは散華された若人の遺書です。 妻を思い、恋人を思い、残して行く母や幼児を想う思いが溢れていて涙が止まりません。 彼らの慰霊こそ、繁…

霧島温泉郷

長兄の発案で、鹿屋と知覧の資料館へ行くと言うより、御参りに行く事になりました。 兄弟夫婦全員参加の8名で伊丹を出発です。 鹿児島空港でレンタカーを借りて九州第一のパワースポットの霧島神宮へ参拝です。 昭和43年に吉澤君と来て以来何度となく訪れて…

妻の実家をどう祀るのか

朝日文化教室くずはの一日公開講座で『妻の実家をどう祀るのか』をテーマにした講演会に出掛けました。 そう言った事に感心が有ると言うか、一人娘さんが婚家へ嫁ぐと、こう言った事で悩む奥様も増えています。 婚家のお墓や仏壇の中へ、実家の両親(先祖)を…

穏やかな平安郷

七条で御勤めを済ますと、平安郷へご案内をして頂いた。 広沢池畔にある庭園には入れないので、一度拝観させて頂きたかった。 救世教会の本殿に先ず御参りをさせて頂いて、庭園へ入った。 聖地であるだけに、手入れが行き届いて、静寂な桃源郷を感じます。 …

年度末の整理

共同募金会の会長を辞するに当たっての後任選びが大変です。 お役を受けて下さるような人が無いのです。 何とか引き受けて下さる人が見つかって熱心にプロポーズをしています。 交代の手続きを静々と進めています。 預金通帳が団体名では出来なくて会計さん…

スリランカの桜幼稚園

園長のダンミカ師から写真が送られてきました。 昨年訪問しました時の写真です。 園児が大変可愛くて、我々の前で歌や踊りや劇を披露してくれました。 鼓笛隊の先導で園内へ入ると全員に花のレイを掛けて歓迎をしてくれたのです。 園児は挨拶を、スリランカ…

峩山先生と厳龍先生と川畑先生

川畑先生の元秘書の方からアメリカへ転居する話を聞いて、先生のお墓参りに行ってみようと思って出掛けました。 西大谷に有ります。 生前の先生の自慢の墓石です。 厳龍先生のお墓へも行って見ました。 毘沙門堂に有ります。 生前にご家族と一緒に墓地選びに…