2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

天台宗檀信徒総会

27年度の天台宗檀信徒総会へ行ってきました。副住職の小松昌玉さんと二人です。森井社長もお見えです。会の審議の順調良く進みましたが、前の谷口会長と河原副会長のお姿が思い出されます。講演は、12年籠山行の宮本祖豊師で、大変貴重で崇高なご講演で感動…

岩田山に登山

しばらく、腰痛で山歩きを中断していた林君と再開。JR嵯峨嵐山駅から渡月橋を渡って岩田山へ。山といっても160メーターの低山で猿の公園。中国人に人気の公園だが、今日はなぜか米人ばかり。結構な急坂だったが、林君の調子も良さそう。公園には猿の数も…

胃カメラ検査

胃カメラ検査の為に病院へ行きました。一年振りです。 飲み込むのはやはり何回やっても嫌で、エズきます。 診断は異状が有りませんでした。 ホッとします。 前回のMRIと言い、全てがクリアーで結構な事でした。 次は、23日に府立医大の定期受診日です。

京都府易道協同組合の研修会

理事長の泰志龍先生のお招きで講演に出掛けて来ました。 京都府内でご活躍の易道研究者の皆様35名ほどがご参加です。 私の講演の為の二時間です。 易学者の皆様方のお役に立つ内容で展開致しました。 天気予報にしろ、医学の診断にしろ、易の分野も将来の命…

蓮光寺副住職の音の伝道

仕事で伏見稲荷と万福寺へ行きました。 今日が楽しみが有ります。 19時から、伏見で、羽栗唯明師のライブが有ります。 前から行きたい行きたいと思いながらなかなか予定が立たずに今に成りました。 小さな会場でしたが『隣りの人間国宝さん』のシールが貼ら…

西陣病院受診

昨日行ったいつもの病院受診で、嫌気がさした。 もう既に一年通っていて、快方に向かわず不快になるばかりを訴え続けていたが、相変わらず見向きもせずの投薬続行。 改善を求めて、西陣病院の内科の角田医師に救いを求めて行きました。 角田医師には年に四回…

確定申告完了

株式会社の時は顧問税理士の先生に帳面を見て頂いておりましたが、解散し個人事業と成り確定申告を自分でしなければなりません。経営科を学んだのですが商業関係が嫌いで憂鬱な季節です。ここ数日疲れましたが、税務署へ出向き無事に完了し安堵していますが…

排水溝が大変

確定申告書が何とか書き上がって明日税務署へ提出しようと思います。 妻を迎えにイオンへ行って一緒に中華を食べました。 良い気持ちで玄関を開けた途端に嫌な臭い、数日前からしていました。 この根元を探っていますと、床下の排水溝からです。 桝がヘドロ…

蓮光寺へお写経に行ってきました

お手次のお寺で行われる写経会に行ってきました。いつもは、お写経を教える立場なのですが、家宗旨の正信偈を書いてみたくて、思っておりましたが、副住職のFBに書かれてある事を思い出して行ってきました。住職の重誓偈を唱和して、指導を受けて書き始めま…

神戸新聞文化センター三宮教室

仏事の常識の第5週講座が行われました。クールとしては最終講です。 テーマはお墓です。 お寺も石材店も霊園もよく知らない学問をお聞き下さる市井の奥様方には感心です。 また、4月からは新しいクールが始まりますが、もう聞いたからいいわと言わずに引き続…