2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

浄土真宗の法名

法名の下に居士や大姉や信士や信女や童子が書かれている。真宗各派では付ける事のない位号が、住職の手によって付けられる逸脱行為が横行している事が悔やまれる。付ける必要の無い物が既に住職より付けられた物を外しなさいとも住職でない私は言いにくい。…

夢を破っているのか

私がこの仕事に就いたキッカケは体が弱いからだ、何かのお役に立ちたくて出した結論だ。今でも身体は強くない。人は夢を与える仕事であるから頼る人にとって弱い先生では宜しくないから伏せるほうが賢明と言ってくれる。何もかもを正直にさらす先生では夢が…

お墓の話は誰が説く

お盆秋彼岸の時節であるからお墓の事がテレビや新聞で報じられている。どの人もお墓の専門家ではない。テレビ局もどこかから良くもまあ探して来るものだ。その人の言う影響力が凄いから間違って報道される事が正しき物の顔をして一人歩きをしてしまう。公共…

当方への相談者は熱心な方が多い

今日の相談者も大変熱心な方であった。福岡県からの来訪である。いくら正しき建墓法を伝授したところで施工は石材店である。石材店にご理解いただくための研修会も18年間開催して来たが一体どの程度浸透したのか疑問である。熱心な施主の思いが墓石に反映…

尊敬をする人の死を受けて墓石を建ててはならない

師匠や家元や慕い尊敬する人の墓石は建てません。家の子孫のような直系の流れがありませんから建てた墓石は無縁となって寂しいお墓となるからです。慕う気持ちが有るならば有志が挙って供養塔であるとか碑を立てて偲ぶ事です。

40年来の病難から決別できるか

検査結果発表があった。1Bで治癒率が5割だそうだ。今まで40年間苦労をして悩んで来ただけに治る見込みがある状況に医学の進歩に感謝した。早速入院手続きを取ったがベット待ちでもあるし当方の仕事の調整もしなければならない。

石材店と寺院住職の奮起を願う

私は全国へ墓地墓石の講演会に出掛けています。講演料など気にしないで下さい。お話が出来る場がある事が最良の喜びなのです。石材店と寺院住職にお墓の本当の意味を知って頂きたいのです。どこへでも講演に行きます。西は佐賀県、北は青森県まで行きました…

40年前の療友

懐かしい友人が訪ねて来た。40年前に一緒に病床で苦労を共にした友人だ。それ以降は何事も無くて快調で有り仕事も息子に譲って毎日を過ごしていると言う。しかし事業意欲はまだまだ若人で、新たに石材の輸入を考えていることには脱帽した。尊敬できる人の…

父親の18回忌

霊園の墓守を長年勤めてくださった大谷さんに会うために妻とエミナースへ出掛けた。お元気そうで何よりだった。近くの亡き友人のお家へお参りに行ったが奥さんの実家に不幸があって息子さんしか居なかった。お参りを済ませて雑談をしてから我が家のお墓へお…

妻を送り迎え

今日は久し振りに休暇をとった。勤めに行く妻の送り迎えをする。長い事に病院勤務をしてくれている。好かれる看護師さんでいて欲しい、良きおばちゃん看護婦であると想像する。帰りに少しドライブをする。ぶらぶらと岩倉方面を走ってみた。村松まで行って見…

師匠の一周忌開眼供養納骨式

亡き師匠である西村峩山先生の法要に参列した。釈迦堂の本堂で住職によって勤められた。墓地では三好石材入魂の小叩き仕上げの宝篋印塔が立っている。想いを馳せながら感謝しつつ深く合掌礼拝を済ませた。峩山塾の大勢の門下生に囲まれて先生の喜ぶお姿が想…

葬式をしない、墓石も立てない

葬法の選択肢が拡大したので個人の考えで自由に取り組む人が増えている。親が子を殺し子も親を殺す、親が子を虐待し子も親を虐待する。葬式もしないしお墓も立てない、何の愛情も感謝も無い。人と人の情が欠落していくばかりである。お母さんが差し出したタ…

腹腔エコー

絶食の上でエコー検査があった。勤務が休みの妻も付き添ってくれた。絶食後に食べる二人の軽食が大変美味しかった。午後からは埼玉県の石材店が訪問して打ち合わせを行った。夕方は念仏寺の千灯供養を見に行くと言っている。今までは予約制であったが今年か…

墓地は永代の借地

3月に建てたばかりの墓地を寺の都合で30センチバックしてくれと相談者が電話を掛けて来た。3月であれば墓地の改葬の話も煮詰まっていたはずであるのに完成後に寺から言われても困惑してしまう。仮に嫌と言ったところで永代の借地権であるだけに全体の流…

学区運動会

体振の役をしている同級生と会った。学区運動会の寄付に回っているとの事であるが、昨今の事情からしてなかなか寄付も集まらないし参加する人もいなくて困っていた。数年前に奥さんが癌の手術を受けたが経過が良くて一安心、同級生に会うと年金の事や定年の…

不要になった墓石の処分

墓石は戒名や梵字やご本尊の文字を刻んだ仏石と2個の台石や花立などの具足とに分けられる。建て替えたりして今までの墓石を解体して不要になった時の処分を仏石と台石とに分けて始末をする。仏石を埋めたり割ったり捨てたり砕石にしてはなりません。お魂を…

お坊さんの姿が見えない

お盆を前にしてお墓参りや仏壇などの質問が増える。テレビでは宗教家以外の細木女史や下女史が活躍をしている。彼女らの言い分が正論になってしまっている。お寺様の指導は一体どこへ行ってしまっているのであろうか?。週刊現代の細木批判も衰退してしまっ…

足も痛い

満身創痍とはこの事だ。右足の甲に物を落として内出血をしている。整形外科へ行ってシップをもらう。健康保険を払っているがそれ以上の負担をして頂いて恐縮だ。糖尿が無いがこれが揃えば満願だ。高校野球には感動をした、斉藤君が良く投げた、有難う、青春…

地蔵盆

私の家の前庭に町内のお地蔵さんが安置されて祀られている。仕事柄でもあり子供も二人居たが為に、事情で追いやられる寸前の地蔵尊を引き受けて20年になる。毎年役員さんが嗜好を凝らして行事を遂行するが肝心な子供が町内に一人も居ない、老人会の集まり…

創部に異常がなければ午前中にでも退院である。

血液凝固が血小板が少ない様でなかなか固まらない不安があったが、無事に退院となった。父を亡くし娘を亡くした病院であるだけに私は通ったことが無い。少しは昔を思い出して悲しんだりもした。もう2回検査が有るが、結果が良くて本番の治療を受けてみたい。

検査入院

一泊の検査入院となった。入院生活には慣れているが以前と雲泥の差である、全てが快適である。20年前に一度肝生検をしたが今ではエコーをしながらであって針も痛くはなくてダメージが少ない。食事も暖かくて美味しかった。看護師さんも行き届いて最高の医…

お盆も明けました

59歳になりました。頑張って行けますでしょうか?。病院で検査を受けましていよいよ本番に向けて始動です。明日は一泊入院検査です。終戦記念日の首相の参拝を見ましたか、私は仕事柄に多くの戦死者のお墓を見てきました。いずれも20歳前後で亡くなって…

お盆休み

免許の更新に行きます。休みの妻と一緒にカニ道楽で昼食です。娘と私の誕生日があります。善光寺管長のお盆参りがあります。府立病院での検査があります。そして無事に盛夏を乗り越えていきましょう。お盆明けにまた書き始めます。合掌

六道参りと送り火

京都のお盆の行事は六道参りに始まって送り火で終わる。我が家も必ず六道さんに行って精霊様を迎えて帰宅をし送り火を合掌しながら見送っている。暫くは宮津の灯篭流しへ行ったこともあった。お盆の行事は素晴らしい、亡き人が行ったままではなくて家へ帰っ…

ご両親と会う

息子が彼女の両親と会ってくれろ言う事で初めてのご挨拶を行った。今風の蔵を改装しての懐石である。息子と妻の3人で緊張をして望んだ。相手のご両親も真摯な方で安心をした。未熟な息子を支援してくれる彼女に感謝だし、一先ず安心をしたご両親のお姿であ…

お墓造りは系図書きから

相談者には戸籍謄本をとって送っていただくことを依頼する。家系の流れによって祀る人とそうでない人を区分けするためには必要だ。昔であれば戸籍謄本に本家か分家が書かれていて判定しやすかった。また家系図を書き上げて残して行く事も先祖を祀り供養する…

土岐市の瀬戸物屋さん

記念品として焼き物に名前を付けて頂くのに何回となく利用させていただくお店へ出掛けた。30周年の易学記念総会に使用する家元揮毫の陶器の選定である。名神が事故で渋滞し4時間掛けての到着になったが往復をゆっくりと子息である事務局長と会話が楽しめ…

亡き師匠へのお参り

2日は出張の為に3日に亡き師匠へのお参りとしてご自宅へ行ってきました。2日が誕生日とばかり思っていたのですが13日が誕生日との事でした。私が15日生まれなものですから二日違いを2日と錯誤していたようです。25日にはお墓が立って土へ還られる…

熊谷へ出張

熊谷へ出張して、墓地で建墓に向けて石材店と打ち合わせを行った。前後に高低差があるだけに困難を要する環境だ。正しき禅宗のお墓が立つように協力して取り組んで行きたい。いずこもその様だが、旧墓石の仏石を安置する無縁塚が全く無いようで困ってしまう…

京都西南ロータリークラブでの講演

最高の奉仕活動会である京都西南ロータリークラブの卓話者として招かれた。僅か25分の時間であったが、初めて聞く話に感激したと言う感想を、大勢の方から聞かされた。私の専門の仏壇や神棚や墓地墓石の話は石材店も寺院も関知していないだけに衝撃的な知…