2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

近江中浜と知内浜

遅く起きる妻も、好きな事と成ると早く起きる。 近江中浜まで行く。管理人さんにお聞きをして次のキャンプの候補を見定める。次は知内浜、ここもEブロックが湖畔に近いので最適。 帰ってテントショップを見に行くが、全商品を既にネットで発注済で、どんどん…

人生相談日

12時から20時まで、人生相談日。大勢の方々の多くのお悩みを解消するためにご奉仕に立っています。たまたまお墓のご相談が有って熱が入りました。また、19歳の若者が出会った女性との恋話も上手く行く事を願ってアドバイスを致しました。両隣にも15年と7年の…

御手洗まつり

下鴨神社へ行きました。露店が並ぶ道を本殿へ進み、300円をお支払いして進みます。靴を袋に入れて、御手洗川へ足を浸けますと、冷たいっと絶叫。頂いたヒゴ付きローソクを親火から点火し、そろそろと川中を進みますが途中で消えてしまい振り出しへ二回戻…

愛東はヒマワリが満開

ブルーメの丘⇒八風の湯⇒永源寺と行く予定でナビを入れたつもりなのですが、誤って愛東に着きました。しかし、ヒマワリが満開でしたので一杯写真に撮りました。近江牛の定食にも有り付けました。野菜も一杯買い込みました。伊崎寺へ行くことにしました。初め…

人生相談室

妻に送迎をしてもらいました、楽です。 激務の看護師さんのご相談が有りました。長年付き合った彼と別れたとこだと悲観な状況でした。まだまだ若いのですから悲しむ事は有りません、修行なのですから今に良い彼が出現します。 ボクシングの選手が隣に来られ…

写経教室とビアパーティ

午前中は朝日文化教室の写経教室講師。きょうは般若心経を書いていただきます。当方が用意した山田無文師考案の写経のお手本使用です。 夕刻からは、市議会議員のかとう昌洋さんのビアパーティに行きました。円卓全員の人を全く知りません。PTAバレー部で妻…

夏安居

20時から23時半まで、葛川坊村の葛川寺明王院の夏安居に行ってきました。地主神社前でいつも櫓を組んで盆踊りがなされていたのですが、今回は太鼓の披露です。ジュリア先生ご夫妻も来てくださいました。暗闇の奇祭ですから何をしているのかわかりませんが、…

赤礁崎キャンプ場

妻の望みも半端じゃない。テントを張って湖畔で過ごしたいと言う。老夫婦二人ではテントを買って張れる訳が無い。赤礁崎キャンプ場は連休で一杯。管理棟で尋ねたが、やっぱりケビンやログハウスが最良。近場の灯台まで散策。うみんぴあ大飯でオーシャンビュ…

人生相談所

今日は、重たい内容のご婦人が来られた。離婚後付き合っていた彼と別れたと言う事です。13歳の年頃の子供を抱えて頑張ってはおられるのですが。気に成る男性との相性などをお尋ねですが、徐々に運気も回復傾向ですので、今を修行と考えて明るい改運を期待し…

宵々山

仕事を終えて烏丸御池駅で待ち合わせをして宵々山へ繰り出しました。先ずは腹ごしらえ、えいたろうで断られ、凛月で断られ、魚のあさきぬでやっと遅めの夕食。室町を南下するも、後祭りと分割されたので近辺に山が立っていない、何と寂しい事か。夜店も出て…

花はす公園

6時半に出発をして名神から花はす公園へ行きました。思った以上にハスが綺麗に咲いてはいませんでした。かいた汗を流しに温泉に600円で入りました。露天風呂が見事で素晴らしかった。昼食も、そば道場へ行きました。山越えに敦賀にでて、海産物を買い、朽木…

人生色々相談所

毎週土曜日に訪れています、イオンで人生相談を承っています。 各種のお悩みに対応するために計三名で待機しております。 一人は15年間、もう一人は7年間の大ベテランで、リピーターも大勢お越しです。

高島易断四条烏丸鑑定所

高島寿周先生に乞われて、鑑定所の一つの四条烏丸に一日鑑定に出掛けました。オーナーさんと同じ出身の中学と知り驚きました。町屋風のお店の二階が鑑定所で、なかなか風情が有って感じが良いのですが、易を示す看板も無く立て看板が地面に立ててあるだけで…

易学と風水の講演会

神戸新聞社ミントの18階で、表題の講義をいたしました。東京から飛行機で伊丹から徳永先生も駆けつけて下さいました。大勢の方に、ご納得いただけますように丁寧に優しくお話をさせて頂きました。何れも、感心をお持ちで、終了後には質問が殺到いたしまし…

ローザンベリー多和田

好きな花を見に行くとなると、妻の準備も早い早い。あまりにも早く着き過ぎたので、先に地蔵川の梅花藻を見に行く。清流は見事に美しいが、梅花藻が咲いていない。おかしい、5月中旬から8月中旬が見頃と聞いてきたのに。ローザンベリーに行くと、うわさ通り…

お悩み相談室

いきなり、親子連れが来られました。夫婦と思いきや、母親と息子でした。昨日男の子が産まれたので、三つの名前を考えていますが、良いのを選んでくれとのご依頼です。一つ目は素晴らしい名前、他の二つは良くありません。従いまして簡単に選別が出来ました…