2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

返事が大忙し

ついつい返事の回答が溜まってしまう。戸籍謄本からの家系図調査が時間が掛かってしまう。建墓に家系図調査は必須である。お墓を建てるという事は亡き先祖を供養し祭祀することにあるから祀るべき人とそうでない人の区分けと共に位牌や過去帳から正しく戒名…

多くの墓相屋に惑わされて

今日の相談者は日本の墓相屋の先生という先生に会って、結果、お墓をいじくり回されて悪くなっている。T会のT先生、F海のN先生、A所のA先生、S会のS先生、また姫路の風水や地元の墓相屋にまで見てもらった結果が悪の極めの混在のとんでもない墓石に…

50年を経過すれば五輪塔へではない

1平米の墓地に五輪塔は立たない。五輪塔はそのもの1基では無くて必ず位牌墓か代々墓かのセットで立つ。位牌墓の場合は50年を経過すると五輪塔へ格上げとなるが代々墓の場合は50年を経過するもしないも無関係の建て方である。五輪塔1基の場合は死亡後…

出張指導が辛くなって来た

たまたま同じ方向の相談希望者が3軒まとまった、1軒は中止になったので日帰りで2軒の指導相談はキツイ。いずれも指定の石材店があるので私の指導など反古にされやすい。まして霊園の指定石材店は1件のみという独壇場となっている。聞けば戒名彫刻も1霊…

癒しの旅

連れ合いを亡くされた者同志の癒しの旅の講師を打診されて訪ねてみた。もともと旅行会社就職希望でもあったし落語などの語りが好きであっただけに水を得た職分だ。9月ごろの実現ではあるが今から楽しみにしている。連れ合いを亡くされて寂しく生活されてお…

イムジン河は青春真っ只中

大泣きに涙が出てきた。イムジン河を歌った仲間がもういない。青春真っ只中を過ごして夢を見た仲間、病身の私をかばってくれた仲間、その彼らが先に逝くなんて。テレビに映るフォークルの声を見て一生懸命に歌った無邪気な過去を思い出す。逝くべき者が一人…

伏見稲荷大社は『退社』か?

月に数度、伏見稲荷大社への参拝は欠かさない。特に今日は雨上がりの聖域となって清々しい。本年の全国研修会の妙心寺も無事に終わり次年度の伏見稲荷での研修にと思って会場を訪ねた。なんとも愛想が無い、商人でないのだから愛想が無くても構わないが、こ…

たまたま同じ方面の訪問指導が3軒重なる

不思議な事もあるものだ。月に一度、経理士事務所の先生が来て下さった2時間の間に3軒の訪問指導が舞い込んだ。その前後には電話も無いというのに。結局は泊まりの出張になってしまった。遠方の出張指導は交通費も含めると高額な請求になってしまうが、先…

お彼岸の納骨式

普段は静かな霊園も今日は春彼岸の中日だけに大勢の御参りの人がある。納骨式が行われて厳修裡に荘厳された。愛する人を亡くして最期を見送るのであるが、奉安する先の墓石の正面に南無阿弥陀佛と刻まれてご本尊様が迎えられてあるから安心して堂々と石棺内…

講演会

人は生まれて死んで行く、死は必携であるならば死に関連する教養は身に付けておく事を常識と見る。しかし人は快楽に身を置きたがる、またストレスの発散の為には致し方が無い。文化教室のお墓と仏壇の講座に講師として出席したがこうも参加率が悪いのは一体…

WBC日韓野球準決勝

母の施設では今日は家族会による大掃除の日であった。手の届きにくい風呂場などを一生懸命に掃除をさせていただいた。折にも日韓準決勝戦が行われている。帰ってから気になったので結果を見れば6対0で勝っていた。予選での敗退があったものだから大変嬉し…

易学学会会長の納骨式

私が24年間ご指導を頂いた易学の師匠の納骨式があった。小雨の中を比叡山塔頭住職の読経裡の納骨に多くの門下生が集まった。お世話になった事に感謝しつつ今後の精進を誓った。夕刻は事務員の面接を行った。午前中に行った眼科の結果が思わしくなく、また…

頑張って生きてください

私が、石材店の勉強会を開いて18年になる。毎年欠かさず参加の方が本年は欠席された、心配になって電話をしたら17日が手術の日といわれた。私と同じ様に以前から病身であったが故に儲け優先ではなくてお世話が出来る喜びで石材点を続けて来ておられた。…

行きたくても旅行にいかれない

今日と明日は夫婦で休みを取っていた。久しぶりに一泊旅行へ行く予定であった。しかし余裕なる金子が無い。苦労をかける妻には申し訳ないがお金が捻出されずに行く事が出来なくなった、男として情けない、ごめんねと謝るのみだ。なぜお金が貯まらないのであ…

東洋易学学会京都支部研究発表会

私も30分ほど発表をする時間が頂けた。易学学界の権威ある先生方ばかりであるので不安と緊張がみなぎる。仏教と墓相を基本テーマとしてお話をする。墓相を脅しの道具にする占い師や墓相屋や霊媒師が居るがために悪癖な学問として蔑視されている。孤高で崇…

目が見えない

また目が見えなくなった。視神経炎の心配があるのでいつもの眼科へ行く。待合室の私を見つけた主治医も「何かあったのか」と心配をしてくれる。目が悪い耳が悪いお腹が悪いと悪い所だらけである。現在はCTやMRIがあるが私が脳外科に入院していた頃は空…

出張の予定を組む

昔は一日に2軒も3軒も訪問をしたが今はとても体が付いて行かない。1日1軒と決めている。今日の予約者は新幹線から東海道線に乗り換えてさらに迎えに来て頂いて奥へ行く。不思議なものでさらに同じ方面の人から相談が入った。一緒の方面であるから行って…

雨の中の作業

お墓は露天の作業であるだけに雨の時も雪の時もある。普通の雨の時は危険が伴って中止になって順延になるが小雨の時はテントを張ってでも決行になる。建墓ではなくて修復であったので雨の中を行われた。現場が進入禁止区域であった為に前もって所轄警察署に…

秘匿な相談が多い

今日の相談者も名前を名乗ることを躊躇される。名前を名乗らない人には答え無い事にしている。やーやー我こそはと名乗ってこそお互いの信頼関係が成り立つものだ。聞いたとしても当方がそれを利用して何かの営業的な行為をするわけでも無いし、お家の秘密を…

異業種会談

私の知人の国際弁護士(最近の丸山弁護士のおかげで大人気)と易学教授と石材界の卸業と小売業の5人で会食対談を行った。私も井の中の蛙同然に何の刺激も受けない分野に居るだけに良い刺激と感動を受けた。まだまだ負けていられないとするファイトが沸き上が…

温泉へ招待されて

霊園の社主と石材店のいずれも昔からの友人で温泉へ行って会談を懐かしくした。友人が株主である為にのんびりと時間を久し振りに味わえた。友人と話をする事で普段の悩みも聞いてもらえる、気さくな人柄に感謝をしつつ湯船に浸かった。京都から近い温泉街で…

メール回答は無料だが多くが語れない

メールにての回答の為に門戸を開けている。質問には一生懸命にお答えしたいが何か短い回答になってしまう。出来れば手紙や面会の方が詳しく誤る事無く適切に問題解決が出来る。お墓は一生の大事である、もっと真剣に取り組むべきだ。自分の体を守るためには…

今日から開通

ウイルス侵入事件があってパソコンを全面的に買い直して手間がかかった。ウイルスバスターを設置していたが相手が一枚上手のようだ。ホームページを開設しているからには毎日60ぐらいの不順なメールが入ってくる。当方より発信するメールの顧客の安全の為…

警戒されても困ります

当方の相談は時間に応じて若干の相談料のご負担をお願いしている。郵便での回答も回答便箋の枚数に対して文書相談料をお願いしている。出張に対する訪問指導料も同じだ。しかし電話で問い合わせてこられる人の多くは心配して心配して掛けて来られる事が良く判る…

お墓参り日和

京都は15度まで温度が上がると報じられている。我が家のお墓と本家のお墓とそして母がお世話になる施設の裏のお墓へ行って見た。お彼岸前ということなのか墓参の人も見受けない、今日は日曜日であるがお墓参りの人が少ないのは寂しいものだ。親への孝行や先祖…

何で私は石材店に嫌われるのか

遠路を相談者がお見えになる。石材店の描いた図面を見てくれと言う事だ。不審な点を何箇所か指摘をして改良を指導した。これが気に入らないらしい。総体的に石材店から好感を持たれていない、であるならばもっと正しき建墓学を学んで頂きたい。20年間に渡り石材…

霊園の指定業者制は悪癖

霊園自体が石材店であったり、霊園出入りの業者を指定制にして他の石材店を入れない制度がほとんどである。これだけ世の中が官民癒着を廃する為に躍起になっているご時世にあってもだ。独占禁止法もお構いなしの悪風が吹いているのがこの霊園だ。霊園の指定業者…

心の化粧はどうなっているの

ビックリした。ある駅から若い女の子が乗ってきた。かばんを開けようとしてひっくり返して中の荷物が散乱した。平然として元のカバンへ戻したが、空のペットポトルとペロペロキャンデイーは放置したまま。そして何事も無かったように鏡を取り出してマスカラを塗…

パソコンの不調

パソコンが不調であるので買い換えた。毎回飛び込んでくる迷惑メールのお陰で被害をこうむった。ウイルスバスターも取り付けてはいたが相手の方が一枚上手のようだ。あの手この手で迷惑を及ぼして来る、一体どのような人間でどのような神経をしているのか。Hメ…