2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ハスと言えば法金剛院

ハスの写真を撮ろうと張り切って出かけた。 ハスは早朝開花なので寺でも開けていてくれる。 ガレージに車を停めたが一台も止まっていない。 掃除をしている人に聞いたら「未だ咲いていません、7月10日から開園です」と言われてガッカリした。 どれぐらい…

浄土真宗のお墓

絶対に五輪塔を立てません。 立ててはならないものをナゼ立てるのですか?。 自力の塔は、浄土真宗では立てないのです。 私は大変ショックを受けました。 お墓の先生を自認する高名な先生が、 「浄土真宗では五輪塔を立てないと言う事は的確ではない」 と言っ…

中国五台山へ行こう

旅行会社との打ち合わせも進んで、マスタープランが立ち上がってきた。昨年、密教図像学会で参加をして感動をした。多くの人にも知って頂きたくて独自の企画を考えた。ご案内の200枚のはがきを印刷し終えた。業界紙にも広告を出す為に電話を入れたら、会…

ホームページが立ち上がる

当方がホームページを立ち上げたのは随分と以前になる。 改良と言う事で数年前に書き直した。 しかし、いずれも専門家に依頼をしたが故に、 当方の自由が利かない。 適時に書き加えられないでメリットが有った。私では全く適わないので、 妻が精力的に取り組…

諸仏を迎えた極楽世界

若狭国宝巡りに行ってきた。 本堂へ入ると素晴らしい世界が荘厳されている。 ご本尊様はカヤの一木造りの薬師如来で、 四天王と十二神将を従えている。 天蓋には飛天が描かれている。 人々は一斉に頭を垂れて手を合わせて合掌礼拝をしている。 敬虔な浄土が…

朝日カルチャーの墓の講演会

4月からはテーマを絞って 妻の実家をどう迎えて祀るのかとして進めている。 今日は、夫婦に子供がいないお家の正しい墓石と仏壇の祀り方を説明する。 勿論、◎◎家之墓は論外である。 家宗旨に則して南無阿彌陀佛として頂く。 阿弥陀様に帰依をする姿となって…

古美術研究会の研修旅行

60数名の参加が有って小浜へ出かけた。 羽賀寺(十一面観音)→多田寺(薬師如来)→萬徳寺(阿弥陀如来)→妙楽寺(二十四面千手観音)→明通寺(薬師如来)の五ヶ所を巡拝した。 住職の法話を拝聴し、講師の先生からも直前まで近づかさせて頂き合掌をし学んだ。 石造品…

はるかが運休

札幌を10時半に発って関空に12時前に順調良く着いた。 駅に行くと場内放送が有って「人身事故の影響ではるかが運休」と言っている。 指定を買っているのにどうしてくれるのだ。 仕方がなく関空快速に乗って大阪から新快速に乗り継いだが、 動いては停ま…

お墓の講演に札幌へ

お墓の講演の依頼を受けて出かけたのは良いが、 関空を午後便に乗って帰り翌日の千歳を午前便で帰ると言う強行スケジュールには参った。 主催者にも文句を言ったのだが、もう一泊自費を払うからゆっくり札幌を満喫したかった。 しかも、到着後の夕刻6時半か…

お墓が間違っている

お寺へ行くと高さが3米の阿弥陀坐像が祀られていて 参詣者は一様に感嘆の声を上げている。 素晴らしい仏像に寺院に景観だ。 それを、墓地墓石にも当てはめて考えて頂きたいのです。 日本全国の墓地墓石を見て回っておりますが、 100%近くの墓石が『◎◎家…

姓名判断の画数

易を学ぶ団体によって 画数の数え方に違いが有る。 『沢』と言う字を、 ?【沢】で、そのまま7画。 ?【澤】と言う元の字にして16画。 ?三水偏の元字は水だから4画として8画になる。 現在、沢を使用しているならば7画で、 澤を使用しているならば(戸籍謄…

帝産バスの山中さんは凄い

ツアーの良し悪しはガイドさんで決まる。 先ずは、ガイドさんを見て一日を占ってしまう。 『普通だ』と思っていたら、素晴らしかった。車窓の説明ってマニュアル通りと言うか そんなにも期待をしていない。今日は違っていた。 相輪塔、スツーパ、覆鉢、お釈…

岩船寺の住職は凄い

浄瑠璃寺はよく行く。 住職さんを講師としてお招きした事も有るし素晴らしいお寺です。 初めて岩船寺を訪ねましたが、 素晴らしい阿弥陀様に四天王仏、三重塔から移された普賢菩薩に十二神将。 住職自らがご挨拶をされて堂内の説明や法話を為さいました。 何…

元気こそ源

今日は種智院大学で講演会が有って参加をしたかったが元気が出ない。 英語による講演にも抵抗感があったが、 何よりもバングラデシュのソマープラ大塔の仏に付いての講演会だけに行きたかった。 18日は京都会館で岡崎八角の塔の六勝寺の講演会が有って行き…

お墓を立てる良い時期

いつでも良いと言えば何時でも良い。 しかし、同じ立てるのであれば相応しい好日という物は有る。 誕生日に食事へ出掛けたり結婚記念日に旅行へ行く。 故人を偲ぶ仏縁日にお墓を立てる事は良い日と言える。 春秋の彼岸、盆、命日、回忌に会わせる事こそ理想…

お墓は、石の買い物ではない

お寺、石屋、霊園、 そして何よりもお墓をお考えの皆様方にお願いをします。 石を売らない、石を買わない。 お墓は、石を買う行為ではないのです。 お家の宗旨に則って、立ててこそ建墓の意味があります。 猫の子をもらうのではありません。 正しいお墓を立…

お墓へ入れる色

墓石へ色を入れます。 仏文字へは『純金箔』 建立者名へは『赤色』 その他の文字へは『濃紺色』。 この濃紺色という色がナカナカ目に付かない。 石屋さんから入荷したという知らせが入って取りに行く事にした。 『なす紺』と書かれている。 これコレこれ。 …

作務衣に合う袋

夏は作務衣に限る。 人が「似合う」と言ってくれて気を良くしている。作務衣を来て老舗の醤油さんへ行った。 布の袋に醤油の三点組み合わせが売られている。 布のバック欲しさにそれを買った。作務衣を着ていると携帯や財布や手帳が入れられなくて困っていた…

打谷久義先生は凄い

アポもせずにふらっと先生宅へ寄せて頂いた。 来客はあるし2時からは会合の予定が有るにも拘らずお時間が頂戴できた。 新しい建物が完成をしたと言う事で案内をしてくださった。 先生のライフワークの文化塾『心の栄養塾』に相応しい会館と成っている。 私…

お墓と易

いずこも同じ悩みを抱えている。 女性は子供のことを、 男性は仕事のことで、 私は各人の悩みを自分の悩みとして受け止める。 正しいと言う回答は絶対にない。 以前はこれで良かったが、 同じケースであってもこの人には相応しくない、 と言う事も多々有る。…

弘法大師降誕会

空海のお誕生会に招かれて出掛けました。 午前の部はご詠歌と園児の可愛い歌と踊りがありました。 午後は法楽が有り一同で般若心経を唱えました。 各界の挨拶は当然であったのですが、 幼稚園児の『中谷優生』チャンの挨拶には涙が出て感動を受けました。 深…

褒めて下さって恐縮です

お寺や石屋や占い師に対して 強烈に非難し続けてきたせいか、友達がいない。 キライだから非難をしているわけではない。 好きで、この業界に居るわけだから、 老婆心で言っている。 世間のホームページなど見た事が無かったが、 覗く機会が有って見て驚いた…

石屋さんの職人さんって凄い

建墓施工の監督に行った時の職人さんは78歳だった。 至って元気で、後を任せた息子さんと仕事を進めている。 砂利も軽々20俵を撒いていたのを見ていた。たまたま、白川砂が少なくなった旨の電話を受けたので 私でも撒けるものと3俵を積んで車で出掛けた…

お寺が占いをするって

宿曜経は経典であって、そこに書かれている事から28宿法が有ります。 お寺も易学を話をする事に違和感を感じはしません。 しかしここで話をする占いは、街の占い師と同じレベルの占いなのです。 仏教と易学は全く違う土俵なのです。 しかし、昨今では僧侶…

痩せなさい

医大の先生から痩せるように言われた。 確かに70キロを超えてしまっている。 朝はパンを一枚、 昼は残り物を適当に。 夜は御飯を一膳。 食べ過ぎていると言うことではないはず。最近はやけに疲れてしんどい。 病気でしんどいのではなくて、 肥満状況である…

高島寿周先生

私は、先生の若い頃を知っています。 お互いが苦労のどん底にありました。 今から思えば、よくぞ乗り越えられたなと感心します。 そう言う苦労を超越されて今の高島先生があるものと思います。 当たれば良いと言う占い師ではありません。 易に対する取り組み…

自慢の墓石

相談者が何気なく話される。 先日立てた墓の自慢の様子。 トンでもない、よくぞこの様な悪しき墓を立てたな。 言って良いのか悪いのか、 しかし私は相談指導員であるからにはハッキリとした話しをしなければなりません。 石屋ってこんなレベルでよいのだろう…

五台山へ行こう

旅行会社がプランを寄こしてくれた。 ワアー、行きたい行きたい。 しかし、完全に観光コースだ。 中国の珍しい景色を見る楽しいコースではあるが、 私は考えが違っている。 五台山にある『仏塔』を見ていただきたいのです。 円仁が出掛けた、霊仙が居た、善…

先妻と後妻の刻み方

愕然とした。 三基の墓石で一番向って右の初代の位牌墓の正面に三名の戒名が刻まれている。 中央にご主人で向って右に先に亡くなった妻で向って左が後妻と言う。 何で?、一つのベットに前の彼女と今の彼女が寝ている訳。 ありえないでしょう!!。 次の後継…

ホームページ制作

今までに2回プロの方に作って頂いたホームページが有る。 制作を任せただけに、追加や変更やちょっとしたアレンジが自由に出来ないので困っている。見かねた妻が学校へ通って思い通りにホームページが出来るように頑張ってくれている。既に10回を越えて通…