2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

東洋易学学会関西地区本部新年会総会

24年度新年会が開催されました。新暦の正月から二ヶ月、旧暦の正月から一ヶ月が経過しています。昨年の一月二十八日に学会の家元が逝去されました。喪が明けての開催なのです。京都平安ホテルで26名の参加で行ないました。 総会 開会挨拶 関西地区本部長…

姪っ子の結婚

姪っ子の結婚式に呼ばれて夫婦で出かけた。弟の次女で、昨年学校を出て病院へ勤めたとこで、まだまだと思っていた矢先の御縁だ。弟も期待の娘であっただけに寂しそうだ。中々の好青年で頼もしい。神式の結婚式場だが、親族以外に友人も参加できるシステムに…

北野天満宮梅花祭

北野天満宮の講社長(お寺の檀家総代)から、梅園の入園券を頂いた。今日は天神さんの命日に当たる梅花祭が行われている。寒いので行きたく無いし、まだ花も満開には程遠い。券はまだまだ有効なので、3月10日頃に行って見たい。全体的に寒さで遅れているよ…

檀家総代会研修会

私のお寺の檀家総代を四年ほど勤めています。 もう一人の二人で受けています。 用事が有って電話をしたのですが彼から 40分ほど話を聞かされました。 寺にも色々ありますし檀家側にも色んな要望があって大変です。 次回の檀家の研修会には両名が参加をして…

ブックパソコンが壊れた

新刊の原稿を書いているが筆が軽やかで絶好調で進んでいる。 妻のブックパソコンの液晶画面が突然壊れた。 内蔵した記録が回復不能という事で慌てていた。 急遽、ジャパネットたかたで買う事となった。 私も大切な資料をバックアップをして保存に取り掛かっ…

帰帆島公園

仕事の合間に母を見舞いに行った。 ちょうど昼食時分であったのだが驚いた。 母も一緒に、昼食場で摂ろうとしている。 寝たっきりで意識も無い人までも起こして車椅子に乗っている。 寝たっきりにさせない施設の行為なのだが、 こう言った事も健状で寝たっき…

お墓参り

月に三度は行っているお墓参り。 冬場は寒くて墓石を拭く事はしない。 山の上に在る霊園はまだ雪が少し残っている。 草が生えていないので草抜きは不要だ。 次は妻側のお墓へ行く。 無量寿堂と言うお寺の納骨堂だ。 エレベーターに乗って行くのだが、味気な…

本村洋さん、大変お疲れ様でした

満足する結果で安堵しました。 大変卑劣な犯行には死刑で償う以外に見当たりません。 少年と言う事で無期懲役の判断が二回も出されました。 最高裁への上告で、担当をした21名の弁護団の駄策が死刑と言う決定に流れたのだと思います。安田弁護士他21名は弁護…

新しいお墓の本を書く

出版社の後押しも得て、新刊の発刊に向けて原稿を書き始めました。以前は、原稿用紙に書いていたのですが、今回初めてワードを使用しての取り組みに成りました。私も出版社も簡単で早く出来上がりそうです。今回の発行で11冊目になります。疲れますし費用も…

西播石材商工業協同組合講演会

研修会での講師の依頼を受けて出かけました。 総会後に研修会が有って後に懇親会のご予定です。 講演内容は『正しいお墓の建て方』。 専門家の石材店の社長を前にして話す事でも無いのですが、知り得た情報をお話させて頂きました。 懇親会の前に固苦しい講…

新しいお墓の本を企画する

私も64歳、お墓の相談事務所を創立して35年。 集大成のお墓の本を考えている。 出版社の社長と面談をして、 取り組んで行く合意の運びとなった。 しかし、これにて最後としたい。 それだけに今まで培って来た思いをぶちまける良書としたいのです。 頭の…

私の師匠がこの様な墓を建てるわけが無い

石屋さんに「指導に来て欲しい」と乞われて出かけました。 霊園には五輪塔と位牌墓が立っています。 家宗派を聞けば浄土真宗と言われる。 浄土真宗であるのにナゼ五輪塔を立てているのか?。 北向きの建墓をしないのにナゼ北向きに墓塔が立っているのか??…

山科聖天から日向神宮へ

雨が続き今日も曇天ではあるが、地下鉄に乗って毘沙門門跡へ向った。私の易の師匠のお墓へ参って、聖天へ詣でた。50年振りの参拝だ。横に居る友人等4名で着た事を懐かしく思い出す。後山階御陵を参ってイヨイヨ山道へ入る。友人とは小学1年からの親友で…

東洋易学学会関西地区本部三役会

歯茎の痛みで急遽歯科を受診した。 有り難い事に一発で治して頂けた。 約束のホテルへ急いで三役会に行った。 私が本部長を勤め他の二人の副本部長と新年度を迎える報告書の打ち合わせを行なった。27日の新年会総会に向けて事業報告と事業計画と会計報告書…

正しいお墓を建てて頂く為の講演会

石材店との打ち合わせに出かけました。広くて立派な霊園をより多くの人に知って頂く為の講演会を企画されています。その霊園を私も良く知っているのですが、一向に売れて行く気配がありません。ナゼなんでしょうか?。墓地不足が叫ばれているだけに、多くの…

風水の理に適った霊苑

お墓は各家の宗教に則して立てなければなりません。 しかし、墓地選定も大事なカテゴリーです。 墓地が不足しているが故に、余り気に入らなくても買わざるをえません。今日見せて頂いた霊園は、風水に適った素晴らしい場所であったのです。霊園担当者もツイ…

親友が郷里に帰って来た

親友からの年賀状の住所が郷里の所になっていた。近くまで行ったので恐る恐る呼び鈴を押してみた。やはり友人が出てきた。彼も驚いたし私も驚いた。直ぐ帰るつもりであったのに「上って行け、上ってくれ」と袖を引っ張られて上るハメになった。学生時代には…

水族館

お客様と墓地へ行った帰りに水族館へ寄ってみた。目の前に在ったからで二回来た事がある。平日で大変空いているので、ラッコもペンギンもゆっくりと見て楽しめた。ペンギンが数分に一度水槽へ飛び込む場面を撮りたくて長居をしてしまった。親子連れやアベッ…

沖縄護国神社と平和の礎

毎年節分に訪ねていた護国神社なのですが、京都市長選挙が有った為に一週間延びての参拝になりました。 毎年お会いをし楽しみにしておりました、宮司さんと権禰宜さんが居られませんでした。先の大戦の慰霊追悼の祝詞を上げて頂きました。お茶をよばれていま…

第49回沖縄『京都の塔』慰霊追悼式

上陸激戦の地である嘉数高台にある京都の塔の尊前において厳修されました。 式次第進行を私が勤めました。 開会の辞 福原堂礎 諸霊に対して黙祷 主催者式辞 奉賛会理事長 京都府議会議員 追悼の辞 京都府知事 (代読 京都府健康福祉部福祉援護課副課長) 宜野…

沖縄戦没者慰霊の旅

沖縄『京都の塔』慰霊追悼式に参列をする為に出かけました。 年々遺族の方が少なくなる中で 49回目を迎えた慰霊式です。 私も仕事柄、墓地に立つ兵隊さんの墓石を目にします。 側面には、23歳で亡くなったとか、 25歳で太平洋で亡くなられた事が刻まれていま…

非営利活動で多忙

肝心な本業での営利活動は不調で、 余分な非営利活動ばかりが多忙なのです。 小学校の同窓会の案内に手紙がやっと出せた。 年度末の総会に向けての事業報告書と事業計画案の作成が終った。 墓塔学ゼミナールの会場内定が終った。 易学の新年会総会の出席者が…

王将のギョウザは1号店が一番

高校の時から通っている王将のギョウザの一号店。 「何であんなに美味しくて安いの!?」とその当時から有名だった。 今日は、大阪から帰って来る妻と待ち合わせてギョウザを食べる約束をしている。 おいしい、うまい、言う事なし。 大阪へ通っていた阪急時…

中村先生

法事を営んだところ、大勢の方から供花を頂いた。 久し振りに仏壇の前は香ぐやかしい臭いの花で荘厳されている。 お返しの品を百貨店で買ってお贈りしたら、御礼の電話を頂いて暫く会話に花が咲く。 お返しの品をお届けに妻と一緒に回ってみた。 こう言う機…

迷わされるな!四十九日法要

当方への相談者を見ていると気の毒としか言いようが無い。 占いに凝ったり、霊媒師に脅かされたり、墓相屋に良いように手玉にされたり。 そして言いなりの墓石を建ててしまう、それで納得をされているのだから老婆心な心配は不要かとも思う。 四十九日法要が…

定期診察

早い目に病院へ行って並んでみたが、結局帰ったのは3時間後になった。 待たされて待たされて診察は3分。 レントゲンと心電図を撮ったが、何も無かった。 何も無ければ喜ぶべきなのだが、 何か釈然としない。 予約をしていた書籍が届けられたので精読してい…

仏教墓塔研修会の注文品の発送

集合写真やスナップのCDを御礼状と同封で発送をした。 注文を頂いた般若心経写経や観音経や正信偈もお送りできた。 質問状も沢山あったので一つ一つ回答を丁寧に書き送った。 純金箔を仏種子へ入れるように指導を重ねているが、その純金箔が仕入れる度の値…