第49回沖縄『京都の塔』慰霊追悼式

butuboken2012-02-08

上陸激戦の地である嘉数高台にある京都の塔の尊前において厳修されました。
式次第進行を私が勤めました。
開会の辞 福原堂礎
諸霊に対して黙祷
主催者式辞 奉賛会理事長 京都府議会議員
追悼の辞 京都府知事
      (代読 京都府健康福祉部福祉援護課副課長)
     宜野湾市
      (福祉保健部長)
     京都市長
      (代読 京都市議会議員)
献花
     主催者代表 奉賛会理事長
     沖縄県   福祉援護課長
     宜野湾市  福祉保健部長
     来賓ならびに地元の皆様
     奉賛会訪沖団
来賓紹介
 京都府 健康福祉部副課長
     健康福祉部主事
 沖縄県 保健福祉部課長
     保健福祉部援護班
 宜野湾市 福祉保健部部長
      福祉保健部課長
      福祉保健部係長
      福祉保健部総務係
 (財)沖縄県平和祈念財団 常務理事
 清掃奉仕団
遺族謝辞 遺族代表
開会の辞 京都市議会議員(奉賛会理事)
午後からは沖縄ワールドへ行きエイサーの若者の力溢れる演舞に感涙しました(毎年見る度に涙します)。
白梅の塔へ参拝です。
少しコースから逸れている塔は、寂しげに荒れ放題なのです。
ホテルに入ってからは、
夕食に毎年出かけている会場へ行きました。
ここは、演者と一体になって歌って踊れるのですが、今回は無かったのみならず演者もギターを抱えた若者でガッカリしました。
エイサーを一体になって踊る事もなく引き上げました。