2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国の四日間

ガイドさんは大変優しくて親切だった。 それに引き替え、ホテルのフロントマンの無愛想にはうんざりする。 街の人も元気で明るい。 言葉が通じないだけに、 街行く人に頼ったり縋ったりしてしまう。 全ての人がスマートホンを持っているので 行き先などを瞬…

朝鮮王陵を巡る

朝から大雨。 地下鉄カードを持って地図を見ながら王陵を巡る。 本当は東久陵へ行きたかったのだがこの雨では行かれない。 街中にある宣靖陵へ行く。 ビルの谷間に九代成宗と妻と11代の中宗の墓が有る。 高層ビルと御陵のコントラストが不思議だ。 広大な…

韓流ドラマ『イ・サン』のお墓

午前中はオプションツアーで韓流ドラマ撮影の映画村へツアーで出掛けた。13名の日本人客と一緒だ。 昨年行ったチャングムの誓いの映画村と違って凄く広い場所だ。 今人気のドラマの撮影のほとんどは此処で撮影されている。 日本で大変人気が有る事をガイド…

韓国の朝鮮王陵巡拝

世界遺産に登録された朝鮮王陵巡拝に出掛けた。 昨年も訪ねたかったがツアーが組まれていず、 ガイドも案内を拒んだ。 本年は、宣靖陵などがツアーに組まれている。 午後便なのでインチョン空港には遅く到着をした。 南大門市場へ出掛けて海鮮の鉄板焼を食べ…

朝日JTB文化交流塾

長年教室を承って来たが、本日で最後となった。 記念に生徒さんと写真を撮った。 主催者も長きに渡って教室を開いてくださった、お墓と言うテーマはメジャーではないだけに有り難く感謝をしています。 お墓は何方にも関係が有るが、イザとなるとやはり学びに…

特別講演会『妻の実家をどう祀るのか』

近鉄阿倍野のandビルで墓石と仏壇の基礎知識『妻の実家をどう祀るのか』と言うテーマでの講演会に招かれた。 今では社会問題化されている奥さんの郷里の祀り方だ。 人は言う、 姓が違ってはダメ、 宗派が違うからダメ。 しかし奥様の実家の両親は間違いな…

町内の親睦レクレーション

耳鼻科の受診を済ませて集合場所へ急いだ。 47世帯の町内の親睦会が24名で持たれる。 しょうざんの川床で贅沢だ。 モミジの緑葉が美しい最高のロケーションだ。 残念な事にカラオケが無い。 背中合わせの町内だけに、裏の人とはナカナカ顔を合わせない。…

お彼岸の中日

母を見舞いに行く。 職員さんから近況を聞く。 いたって元気のようで安心をした。 私が撮影をした京都府の百壽祝伝達式の写真を壁に貼った。 次兄から携帯が入って自宅へ行くと、昼食を食べに行こうと誘われて近所の寿司屋でご馳走になった。 我が家のお墓参…

共同募金総会

準備を整えて会場の小学校へ行った。 昨年から会長を引き受けたが、 訳が判らないままの一年でした。 定刻には全員が揃われて挨拶から始まった。 10月1日から年末までの三月に皆様方の温かきご寄進の協力が必要なのです。 昨今では個別の寄付ではなくて町…

歯の定期健診

三月に一度は歯科へ行っている。 何処も悪い所は無いと思って行って診てもらうと、 一箇所虫歯が有ると言う事で治療が始まる。 あれだけ歯を磨いていたのに、また虫歯があった。 朝夕食後に電動歯ブラシを使用しているが、 歯の裏が汚いらしい。 病院通いが…

墓石と位牌と過去帳と

13代と言うお家へ相談に上る。 墓石だけでも15基ほど。 過去帳にも沢山の戒名。 仏壇内に位牌が10柱。 しっかり記帳されて祭祀を勤めておられるようだが、 調査をすると、 墓石に戒名が有るのに位牌がない。 位牌が有るが過去帳に書かれていない。 墓…

長寿寺と常楽寺

どちらも天台宗の寺院で湖南三山を謳っておられる。 長寿寺の奥様の奮闘振りが目立って感服をした。 受付と本堂の間を自転車で三度往復をされた。 僅か3名の参拝者ではあったが、汗をかきながら丁寧に内陣の説明をして下さった。境内の雰囲気も奥様のお心が…

蚕と桑の法要

大本山建仁寺で小堀泰厳管長猊下による法要が営まれた。 年に一度の、感謝慰霊祭が行なわれている。 日本の着物文化を担う、養蚕のお蚕様と桑に感謝を表したい。 特に京都は西陣織の産地であり恩恵は計り知れない。 ここ建仁寺は、 お茶と桑を日本にもたらさ…

ピロリ菌が居ない

胃の不調を訴えて胃カメラを飲んでピロリ菌の有無の検査を受けた。 今日の診断では「ピロリ菌は居ない」だった。 私の年代ではピロリ菌を持つ人が大多数であると言うのに、 安心をしたと言うかガッカリしたと言うか、 拍子抜けだった。 診断は『慢性胃炎』、…

近鉄文化センター奈良教室

5年間勤めて来た教室が今日で最後となった。 毎月西大寺まで通って来たが今日で終わりだ。 お墓はマイナーなだけに大勢の人が聞きに来る華やかな教室ではなかったが、熱心な人に囲まれて一生懸命に勤めては来た。 終わりに際して、百貨店でランチを採ってお…

お墓の下調べ

墓石の文字を忠実に控える。 仏壇の過去帳と位牌の文字を控える。 戸籍謄本や家系図や古文書を控える。 それらを整合して家系図を作成する。 戒名文字が違う。 墓石に刻まれているのに過去帳に乗っていない。 位牌に有るのに墓石には無い。 等々の可笑しな店…

古い墓石は五輪塔へ纏める

字も読めない状態の墓石が有る。 誰が誰だかお判りでない。 判らない不気味な石を拝むとはなく管理して困っておられる。 それは不幸な事なのです。 誰と判って一心に御参りをする事こそ正常なのです。 古い墓石が文化財では有りません。 汚れて欠落をして字…

吉田拓郎

流星を「吉田拓郎」の歌やでっと言うと妻は驚いた。 何を言ってるの?、吉田拓郎の歌やないか。 落陽もそう。 名曲や。 ネットで久し振りに聞いてみる。 昔を思い出して懐かしい。 坂井、山本、湯浅、がギターを弾いて大声で歌っていた青春時代。 フォーク全…

共同募金総会

昨日は京都府からの御祝いで今日は京都市からの御祝いに来られる。 生憎私は区役所に所用が有って出席が出来ない。 区役所で共同募金会の総会があって参加をした。 イヨイヨ10月1日から赤い羽根運動が展開される。 私は昨年から分会長を引き受けたが、 お…

母の百壽の御祝いが京都府から

土曜日から点滴が開始されて、 診察終了後に、急いで母の居る施設へ急いだ。 11時10分から、京都府から御祝いの授与が為される。 何とかギリギリ間に合った。 福祉援護課の副課長が来られてお祝いの賞状を読み上げられた。 母は車椅子で黒の羽織を着て目…

桂米朝一門

朝のテレビで、 桂雀々の『手水回し』を見た。 師匠譲りで話芸がソックリに成って来た。 桂枝雀独演会へ行った時の前座で出た雀々さんが素晴らしく上手いと感動をして随分と日が経っている。私は17歳から3年間の療養生活を強いられた。 唯一の友が、ラジ…

禅宗の五輪塔へ梵字を刻みません、絶対に。

呆れて物が言えません。 禅宗寺院内の墓地の五輪塔が、 物の見事な、恥の上塗りの五輪塔が立っています。 寺の住職の五輪塔に、梵字が刻まれているのです。 住職の墓なのですよ。 一体誰に言えば良いのでしょうか?。 寺の檀家さんは、この五輪塔を見習って…

難聴

五日前から耳鳴りが酷くて聞こえ難い。 病院へ行くと突発性難聴という毎度の診断。 5年前と8年前にも診てもらっている。 昭和40年の入院時の薬の副作用で46年間悩み苦しんでいる症状がまた勃発した。 即に、ステロイド点滴を受ける羽目となった。 肝臓…

墓石調査の報告

昨日の墓石の写しや過去帳位牌の写し戸籍謄本を照らし合わせて一日掛かりの調査となる。 過去帳に書かれているのに、位牌や墓石に無い人。 墓石に刻まれているのに位牌や過去帳に書かれていない人。 家が古ければ古いほど、不明で不詳で判断が出来なくなって…

墓石調査へ

駅まで迎えに来てくださって墓地調査へ行きました。 寺の墓地ですが、毎度の光景です。 禅宗ですが、正しい墓石は立っておりません。 住職も指導をしているはずですし、 出入りの業者も常に神経を使って奉仕しているはずなのです。 これも間違い、これも間違…

正しいお墓を建てて欲しい

正しいお墓の建て方を論じて40年近くなりました。 しかし、一向に改善されません。 石材店にお集まり頂いて、 家宗旨に則したお墓の立て方をお願いして24年になりました。 驚きました。 相談者に乞われて墓地調査に来たお寺には、 一本の正しき宝篋印塔…

墓石調査

台風の悪天候で延びていた墓石の文字調査へやっと出掛けられた。 墓地だから当然山中で足元が悪い所にある。 しかも、古い墓石だから判読が大変困難だ。 戒名文字と言う物は一種独特で輪郭さえ判れば何とか判読が出来る。 判定不能の時は特殊な粉を拭き掛け…

胃カメラ検査

何度受けてもカメラを飲むのはイヤだ。 胃の不快を訴えていたが、 内視をすると『慢性胃炎』との診断だ。 ガンではないと言う事で安心はしたが、あちこちにガタが生じる身体になっている。 ピロリ菌除去の指導を受けた。 検査後の受診となった。

西大谷はいつも満車

当家の墓参に行って、 西大谷へ御参りへ向う。 平日はガラ空きだが日曜日となるといつも満車で墓参を断念する。 西大谷は全国の門徒さんが納骨をされて御参りも多いのだから駐車場の設備を充実させるべしだ。 私は地元であるだけに満車であれば後日で叶う。 …

赤い羽根運動

今年も沢山の資料が区役所から届けられた。 10月1日から12月31日まで、恒例の赤い羽根運動が展開される。 当学区の29ケ町へ配布の枚数を区分けする。 たった一枚のA3サイズを半分に折るだけでも1700枚となると一日掛かりと成った。 資料を渡…