桂米朝一門

朝のテレビで、
桂雀々の『手水回し』を見た。
師匠譲りで話芸がソックリに成って来た。
桂枝雀独演会へ行った時の前座で出た雀々さんが素晴らしく上手いと感動をして随分と日が経っている。

私は17歳から3年間の療養生活を強いられた。
唯一の友が、ラジオ番組だった。
KBSの水曜ゴールデンの桂米朝さんの放送がとてつもなく面白かった。
有る時、胆石で入院されて休まれた時に、朝丸さんと小米さんが代役を勤められた。米朝さんの双子の話などは忘れない。衣笠山のタヌキ坊やや堀川の赤がえるサン達、
面白かったよ、
笑いの無い療養生活を、笑いの瞬間を作ってくれました。

亡くなられて大変残念で寂しいのは桂枝雀さんとジョンレノンさんだ。