2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お墓と選挙の予測

NHKの事前の選挙予測通りに民社党は300議席を超え自民党は100を少し超えた。 幾らコンピューターの力を借りたと言っても予測通りだ。 とかく宗教界は易学界を非難をする。 墓相はいい加減な物でお釈迦さんは言っていない、 当たるや当たら無いは、…

易学研修会

年に二度の易学研修会を開催した。 今日は私を含めて7名の講師が立つ。 いずれも易学のエキスパートだけに興味深い。 世界遺産の上賀茂神社前の上賀茂会館で開催された。 昨日の衆議院選挙で見られたように、 出口調査とコンピューターを駆使してはじき出さ…

衆議院選挙の予測

8時を回ったとたんにNHKの当確予想のルーターが激しく回転をしている。 あっと言う間に民社党の当確者が160を示した。 選挙管理員会の公表はマダマダの0%であるのに。 これは出口調査やNHKの事前予測による物で信頼性は高い。 結果的に逆転をし…

お墓の原稿

お墓に付いての原稿を依頼された。 お墓という分野は明るい話題ではないだけにメジャーな物ではない。 かと言って人間には必須なだけに知っておく必要は有る。 ところが昨今は、葬式や墓石不要と言う非人間の輩が増殖している。 彼らは文化人を標榜している…

裏庭がお墓であって良いのか

お骨を山や川へ散骨をすると言う事を平気で考えている人は、 裏庭へ埋葬をしても良いと考える。 その考えを悔い改めていただきたくて 「飼っていた金魚や小鳥が死ぬと裏庭へ埋めます」と言うと、怒られた。 愛している妻の母親を裏庭へ埋めるなど考えられま…

仲良し会

しょっちゅう逢っている小学校時の仲良しグループが集合した。 役所勤めの人は定年を迎えて第2の人生設計を歩んでいる。 大学の教授は65歳まで頑張らなければならない。 7人で会食を囲んで昔話に弾む。 教授の知り合いのスナックへ出向いてカラオケを歌…

易学の先生の悩み

親しい易学の先生が来訪された。 悩みをお持ちであって、私に回答を求められた。 大変難しい質問であったが、人生には予期せぬ問題が発生する事も多い。 ある指針を答えて差し上げれば大変喜んで下さった。 自分で悩んで閉じこもるよりも、グチであっても誰…

面会相談

易者さんであれば、 訪ねて来て頂いての相談指導がほとんどだ。 お墓や仏壇となると こちらから出向いて現地を拝見させて頂いての指導が適切である。 しかし私が出向いて行っての指導となると、先ずは警戒される。 料金が高額であるものと推測される。 男一…

くだらない

意見の反対があっても仕方がない、それは各個人の思いであるから甘んじて受け止めている。全く下らない事をよく書くナーと思う事にはうんざりする。

浄土真宗のお墓建て

石屋と住職と霊園関係者に進言申し上げます。 施主は、貴方がた専門家と違って知識を持っておりません。 お墓を立てるに当たっては貴方がたに頼っておられます、 正しいお墓が立つように尽力しなければならないはずです。 ところがどうでしょうか?、 間違い…

お墓の相談指導事務所

全国にお墓の相談事務所って一軒も無い、 と言うより、当方の一軒が存在する。 相談所らしきところは有るが石材店の一部門であったり門外漢の占い師もどきが行っている。 寺にも霊園にも石材店にも属していない。 従って霊園や寺や石屋に言いたい事を言って…

お墓建ては熱心に

お墓が無事に立ち開眼式が終わりましたと御礼の報告が有った。 担当の石材店からも報告を受けていた。 石屋さんもホトホト困られたと思う。 熱心と言うかシツコイ客であった。 当方への相談者は尋常ではない。 しつこいし異常なほどの拘りを示す。 私はそれ…

京都の地蔵盆

24日の地蔵縁日の前の日曜日に開催される。 当町内では一日だけとなったが、未だ二日間開催の町内もある。 昔は、金魚すくいや綿飴や盆踊りやのど自慢もあって夏休みの楽しみな行事であった。 50世帯で子供は居ない。 独居老人や高齢化の町内ではあるが…

浄土真宗では五輪塔を絶対絶対立てません

くどくどと言っておきます。 浄土真宗では五輪塔を立てないと言ったら立てません。 今しがた電話を切ったのですが、 浄土真宗のお家で五輪塔を建てるそうです。 しかも金沢の人で浄土真宗の熱心な地域です。 五輪塔は立てませんと言うとビックリしておられま…

お地蔵さんのお掃除

明日は地蔵盆である。 我が家の玄関に町内のお地蔵さんが祀られている。 年に一度の晴れやかなお祭りだ。 町内の役員さんが掃除をしたり顔のお化粧をしたりで明日の準備に忙しい。 お賽銭も結構たまっている。 子供もすっかり居なくなった町内ではあるが 年…

永代供養で放り投げてはなりません

妻の実家が絶えるので、 お寺へ永代供養をお願いしましたと平気で言う人がある。 何と言う親不孝者なのか。 妻の血筋が流れているからには無縁ではない。 永代供養って何なのですか???。 お寺へ依頼をすれば完全に供養を続行してくれるとでも思っているの…

お墓の講演会

ほとんどが女性の参加となるだけに気に入られる話方をしなければ受けない。 話をする事がプロではないだけに気にかかる。 宗教の難しい単語や言葉では付いて来て頂けない。 笑いありーの、軽口ありーのの2時間となる。 今日は特に『娘が嫁に出た後の実家の…

お墓での撮影は構いません

自宅用のカメラやビデオの撮影は構いません。 しかし、差し控えるぐらいの謙虚さと 畏敬の念を持つ事が大切だ。 やはり、聖域であり仏様であるからには軽はずみであっては困ります。 寺や神社の聖域撮影もOKではあるが、ご本尊様へのフラッシュ撮影はNG…

懇親会へ参加が出来ない

親しい者ばかりが集まる会がある、今日は特に趣があって鴨川の床で有る、 であるのに体調不十分で欠席をする。 【鴨川の床は『ゆか』と言い、奥座敷の貴船では『とこ』と言う】 川床料理の後は、長年親しんで来た祇園の『75(セブンファイブ)』の 今月末で…

浄土真宗のお寺さんってどんなお墓の指導をしているのですか?

浄土真宗のお寺さんってどれだけお墓に付いて知識をお持ちですか?。 何も知らないから「門前の石屋で聞きなさい」と丸投げをするのですね。 ナゼ住職は五輪塔や地蔵尊墓を拝むのですか?、 それって私から言えば馬鹿にされているのです。 浄土真宗の住職の…

浄土真宗は情けない

浄土真宗の僧侶方に言いたい。 もっとしっかりしてーナー。 ていたらくを嘆いているのがこの私、 僧侶でもなければ大学の宗教学者でもない、 単なる一般の門徒の一員。 僧侶は必ず占い師を非難しているが、 私から言えば非難する資格が貴方達には無いと思っ…

先祖の霊

亡くなった人の総称を『霊』と呼ぶ以外に呼び方が見当たらない。 浄土真宗では霊とか魂の言葉を使用しない。 であればどう呼び変えれば良いのだろうか、 ご先祖のホトケ様なのだろうか?。 国の慰霊祭などで『先亡之霊』とか『戦死者之霊』とかが柱に書かれ…

お墓の本を販売して

お墓の本を10冊書き記している。 いずれもベストセラーにはならないがロングセラーに成っている。 本屋さんの片隅にひっそりと置かれている。 縁起でもないと一蹴されて感心を持っていただけないでいる。 けれども、人間はいつか死んで行く。 必須の問題で…

浄土真宗の法名の『尼』

浄土真宗の女性の法名には『尼』が付けられていた。 女性と判って便利が良い。 もう古い話になりますが20年ぐらい前に本山からの通達で「尼は付けません」と言われた。 女性や男性の区別なんて必要が無いからだ。 門徒としての法名は男も女も『釋◎◎』で良…

遠祖も近祖も帰って行った

大文字の送り火を拝みに行った。大勢の人だが拝む人はいない。すっかり夏の観光ショーと成っている。毎年お見送りする場所を変えている。本年は地下鉄に乗って北大路橋へやって来た。空気が澄んでいるのか例年に比べて文字の輪郭がハッキリしている。直ぐに…

お墓参り

私は週に一回の墓参を勤めている。 それでも草は生える。 年に数度の墓参の人は、草が生えるのを嫌って墓地をセメントで封鎖する。 草が生えないうちに御参りをして頂きたい。 生花を飾ると腐るからと言って造花を供える人がある。 腐らない間隔の墓参であり…

誓いも新た

通算五年の長きに渡っての入院と手術。 寿命も50歳までは保証をすると言った主治医。 何と十二年も長らえる事が叶った。 長らえるだけでは不十分だ。 頂けた生命を社会にお返しが出来てこそ返済が叶った事となる。 何も出来ていない身体ではあるが、 せめ…

お墓の正しい教え

各宗教別の家宗旨に則した建墓法を指導相談させていただいている。 私と意見が違う人も多い。 それはそうだろう、各自意見が違って当然だ。 そう言う中でも、私の考えを「古い!」で一蹴しようとする人が有る。 何か有ると『古い』で片付けようとする安易な…

お寺参りと終戦記念日と誕生日

お手次のお寺へ御参りに行った。 前住と住職と新発意と3人が元気にお揃いだ。 参加する門徒さんは年々少なくなっていて昔と比べれば大変寂しい。 こう言う機会に聞く法話は大変有り難くて考えさせられる。 住職も本山の重鎮であるだけに法話が大変上手で身…

戒名

葬儀を出さない、戒名を要らない、仏壇墓石も不要。 こう言う考えが正しいと言わんばかりに増えている。 人間失格を公言するかのようで恥ずかしい話だ。 人間と他の動物の唯一の違いは、 墓を建てて先人を供養する一語に尽きる。 この人間性を逸して人間と言…