戒名

葬儀を出さない、戒名を要らない、仏壇墓石も不要。
こう言う考えが正しいと言わんばかりに増えている。
人間失格を公言するかのようで恥ずかしい話だ。
人間と他の動物の唯一の違いは、
墓を建てて先人を供養する一語に尽きる。
この人間性を逸して人間と言えるのか?、
生んで育てて下さった亡き親への親孝行って何なのか??。
戒名を単なる数文字の漢字と思うから高いと感じる。
仏道に入った仏文字であって戒律を守る証の免許皆伝である。
この戒名料を高いと思ってしまう原因はお寺の怠慢そのものなのだ。
漢字が数文字で50万円、坊主丸儲けと揶揄される。
意味合いをもっと教えなければならないし
寺の布教伝道を行わなければますます乖離して行ってしまう。
私も漢字だけで50万円は払えない。