2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

浄土真宗の墓石

本山の根本教義は『偶像を崇拝しない』に尽きます。 であるならば、墓石の『○○家之墓』って一体何なのでしょうか?。 拝む対象ではない、つまり偶像そのものです。 しかし全国に立つ浄土真宗門徒の皆様のお墓の95%はこうなっています。 それらは全て住職…

寺と石屋の利害関係

お互い商売であるから利害関係は付き物。 特に寺院や霊園側が優位に立つ。 「何宗の方でも構いませんよ」と言う謳い文句に惹かれて 霊園を契約してしまうと、そこの指定石材店への建墓工事しか認められない。 その店のレベルが普通以上であれば言う事もない…

千日回峰行者

星野さんが京都大回りの行を勤めておられる。 因幡薬師で行道中の阿闍梨さん一行と出会った。 般若心経を唱えて頭にお加持の数珠を受けた。 直視するわけにはいかないがマダマダ頑是無い面立ちが残る若い行者さんである。 無事なる満行をお願いしたい。 過日…

霊園や寺院と石屋との癒着

いかなる関係であっても、利害関係は付き物。 お寺様が99%無いと言い切っても、逆に99%有ると私は答えよう。 キックバックの関係で成り立つ魚心と水心。 石屋が泣かされている。 寺や霊園を経営する者が上位に立つ。 どこの住職が、宗教者の顔をしてい…

地味だが値打ちあるブログの再開

事務所を移転しました。 それに関係をして、ひっくり返っておりましたので、今は少し落ち着きました。 また始めます。 ファンも居ない、訪問者も少ないブログですが、 お墓と真正面から向き合って行く相談指導黒板として頑張って行きます。 お墓の良さや悪さ…

墓地の向きを変える

占いの先生の信者さんの建墓指導に出掛けた。 墓地の向きが北東へ向いている。 墓石の中でも五輪塔や累宝塔には前後ろが無い。 四方六方が正面であって後面である。 敢えて向きを変えなくても良いのだが 占い師は不吉だから向きを変える様に言う。 90度変…

新しき事務所

午前中は光電話の回線工事。 午後は移転したPCの初期設定作業。 専門家に対応して頂いたので悩む事が無くて楽だ。 これでやっとPCも触れるしブログも書ける。 ヤフーの知恵袋へも投稿回答が出来る。 久し振りに回答をしたくて開けて見たが、 私の職分に…

石仏巡り

人に乞われて京都の石仏を少し案内させていただいた。 先ず出向いたのは『油掛け地蔵』、 地蔵と呼称するが本当は阿弥陀如来。 油商の斉藤道三が油を掛けて祈念すれば万事上手く進んだ事に機縁している。 油が掛けられているから油ぎってネトネトしている。 …

易学学会の理事会

理事が集まっての恒例の理事会が開催された。 難題も有るが年に数度の顔合わせであるから友好理に遂行する。 総会が終わって近くのホテルへ場所を移して茶飲み話となる。 各地の現状の話が有ってそれに対する討議がなされた。 この業界も高齢化が進み若手の…

お墓参りへ

お墓参りってナゼこんなにも気持ちが清々しくなるんだろうか。 墓塔の上から綺麗に拭いて草を抜く。 花を手向けて線香とロウソクを点す。 合掌を数分して見上げると墓が生き生きしている。 墓石の後ろに愛宕山が聳え立つ。 新緑で青々として輝いている。 建…

30日まで休みます

都合で、30日まで停止いたします。また元気盛りもりの日々のブログを書きたく思っています。

事務所の移転

20数年お借りして来た事務所を移転した。 移転に当たって整理をすると、懐かしい資料が出てきた。 捨てるに捨てられないが断腸の思いで破棄する事にした。 事務の備品にしても勿体無いが破棄してしまう。 いずれも、阪神が優勝した時に買った本箱や大丸百…

長き歴史を持つお家の墓つくり

素晴らしく長き歴史を持つ名家だ。 こんな田舎にと言えば失礼だが立派な宝篋印塔が立っている。 しかも欠損が少なく文字もしっかりと読み取れる。 先祖調査に関連のある高野山まで相談資料を送っておられて、 日野西先生とも文章をやり取りしておられる。 私…

易者の先生の相談

親交の篤い易学の先生の紹介者の墓地を見に行った。 離婚をされているが立派に子供様を育て上げられた老婦人だった。 離婚をされた為に息子様とは姓が違う。 姓が違っても実の親子である事には変わりが無い。 ここが重要だ。 福原家之墓とするから離婚をされ…

施主の不安は速やかに対処する

累宝塔が東京の地に立ったのは良いが、 施主より不安であると言う連絡が入って見に行った。 累宝塔の下に石棺(カロート)ガ在ってそこへ亡き人の納骨をするのだが、 墓塔の下に石棺が無いと言うクレームだ。 そんなバカな事があるはずが無いが、言われるので…

お墓は正しく立ちましたか

私の所へ熱心に相談をなさった方のお墓が立ったので確認に出掛けた。 石材店も熱心で何か有るたびに聞いて来られた。 富士山が見える素晴らしい霊園だった。 確認をしながらの建墓であったので何も言う事は無かった。 ただ、梵字へ入れる金箔が純金箔ではな…

お墓の講演会

お墓をテーマにした講演会は珍しい。 かく言う私のみが全国を回ってお話をしている。 唯一の私ではあるが、かと言って大勢の方が聞きに来られると言う事ではない。 何の利益にも結び付かないお墓の講演なんて縁起でもないと思うのか少人数である。 けれでも…

お墓を立てるに当たっての顧客の不安

累宝塔の石棺に付いてのクレームがあった、クレームと言うより不安を言って来られた。 直ぐに東京まで飛んで、施主と担当石材店と住職と立ち会って問題箇所を検分した。 電話で確認をしていたが、石材店と施主の言葉に食い違いがあるので、ここはやはり現地…

完成したお墓を見に行く

地元の石材店に依頼をして完成した墓塔を見に出掛けた。 富士山が見える素晴らしい霊園だ。 大阪から移葬して新規に建てられた五輪塔が映えている。 何の落ち度もなく完成されている事に安堵をした。 梵字は仏像である。 純金箔を入れるように願っていたが、…

水子の供養

水子を供養する神社や寺院はありません。 人間として生まれて来ていないからです、だから殺人者にはなりません。 お母様からしますと胎内に息吹があったのですから自分の赤ちゃんになります。 水子に到った理由はさまざまでしょうが、生を受けたのです。 そ…

お墓の講義

お墓の講師ってどれらい居るのだろうか?。 おそらく誰もいない、お墓の正論を述べる人って聞いた事がない。 私一人と自負している、しかし一人だからと言って全国から引く手あまたと言う事は無い。 いたって暇をもてあましている、声が掛かる事が無い。 お…

お布施

知恵袋を見ているとお布施の書き方や入れる金額の事を気にする人が大変多い。 中へ入れる御札は新品ではダメと言っている。 何故かと聞くと「待っていたようだから」と。 変な事まで気を遣うのですね。 入れる封筒は気にしなくても良いのですか?、 待ってい…

お墓は両家を供養する

人間は両性で成り立っている、つまり男と女の合体。 自分自身の身体の中を見つめると、 間違いなく父方と母方が平等に流れている。 つまり父方への供養と母方への供養が付き物だ。 しかし仏壇を見ても墓石を見ても、 父方だけであって、母方はまるで魔物のよ…

お墓の中へ親と一緒に入りたくない

嫁と姑の固執なのだろうか。母親と一緒のお墓に入りたくないと言う女性がある。それって常識ある考えであろうか?。貴女の息子や嫁から同じ事を言われたらどうであろうか。それは心配ないと言い放つ。あくまでも自分は良妻賢母を謳っている。貴女が愛する最…

夫婦墓は夫婦のみが入れる

正面に夫婦の戒名が並んで刻んである墓石を夫婦墓または位牌墓と呼称する。 それはその夫婦のみしか入れません。 その墓石の側面に他の戒名を刻んで入ってはなりません。 夫婦のいずれかが50年を過ぎると隣の五輪塔へ格上げをする 最善で最高の立て方にな…

墓石を削って使用する

墓石を削り直して再生しようとする人がいる。 身体を削ってどうする気?。 費用の節減にもならないし、返って割高にさえなる。 字を間違ったと言って削り直す案が浮上する。 これも不可。 結論は、削り直しが適わないから字を慎重に確認をした上で刻む。 旧…

信州善光寺の回向柱

本堂前に大きな回向柱と世尊院(涅槃釈迦)前にも小さな回向柱があってこの二本を御参りしなければならない。 回向柱の上部に少し切込みが入れられていて、五輪塔を表している。 スツーパの原型でお釈迦様のお墓にも通ずる。 そこにお前立ち本尊や釈尊の手と結…

信州善光寺中日庭儀式

庭儀式に参列をする。 蓮台に乗る小松玄澄大僧正貫主猊下の後ろを行進する。 塔頭寺院住職の撒かれた散華を踏む恐れがあるので数枚拾った。 回向柱前での供養の後に本堂へ上がった。 ご本尊様は絶対秘仏であるが、 前立ちでさえ秘仏で6年に一回の御開帳とな…

恩師を偲ぶ会

昨年7月28日に小学校の恩師が亡くなった。 年に二回、先生の別荘に集まって食事を楽しんでいたが、 今日はその偲ぶ会だ。 先生の分骨が納められている玄関脇の石の前に 線香を点け華を植林をし、供養の読経を私が唱えた。 先生が見守る中で、 いつもの場…

信州善光寺中日庭儀式

庭儀式に参列をする。 蓮台に乗る小松玄澄大僧正貫主猊下の後ろを行進する。 塔頭寺院住職の撒かれた散華を踏む恐れがあるので数枚拾った。 回向柱前での供養の後に本堂へ上がった。 ご本尊様は絶対秘仏であるが、 前立ちでさえ秘仏で6年に一回の御開帳とな…