2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

長尾山教会『信貞寺』

駅を降りるとお寺へ向かってかなりの急勾配の坂を上る。 渓が迫って涼しげなセセラギが聞こえる。 住職の徳永瑞幸師は滝行の準備をしておられた。 スリランカから高僧がお見えで、それまでにお話をしましょうと言うご案内で訪問をした。 前回、吉野をお訪ね…

車の移動が暑い暑い

妻の職場へ送った後で、クリーニングを引き取りに行く。 写経紙の問屋へ般若心経を頂きに行く。 ガソリンを満タンにする。 知恩院へ行って一枚起請文を買う。 サラシを買いに行ったが有るはずの会社が無い、不景気だから。 大型コピー店で正信偈をコピーする…

お墓と仏壇の講演会

高層ホテルの一画で、お墓と仏壇の講演会の依頼を受けました。 僅かな時間ではありますが、お声が掛かると全国何処へでも出かけています。 お墓や仏壇の講演会が出来る人間って聞き及んでおりません。 希少価値もさることながら、全国へ出掛けて重宝がられて…

家庭内教育

七条別院閻魔堂で正法寺住職の大導師のもと護摩供法要が厳修されました。 月に一度の賑わいある堂内です。 急いで帰宅をして講演会へ出掛けました。 家庭内教育としての『先祖への報恩感謝』です。 この様な内容の講演会を教育者を前に発表する事はマレです…

終活のお墓

親が亡くなると遺産は子供らで別けられる。 しかし、お墓は守り維持されて残って行く。 先祖代々の供養は人間にとって残された唯一の遺産だ。 ご先祖は遠い所の見ず知らずの人では無い。 貴方や私の身体の中にこそご先祖は居られる。 私達の身体その物がご先…

お墓の相談承り所

大勢の方が、お墓の相談にお見えになります。 遠路を厭わないで来られます。 貴重なお時間ですから各位も真剣で無駄の無いように箇条書きの質問を為さいます。 法律通りに、家宗派通りに、祭祀法通りに、イエスとノーをはっきり言ってご指導申し上げて行きま…

気晴らしの友っているのだろうか

お昼を一緒に行く約束をしていた。 あるお寺の宗務部長と、ある霊園のオーナーと。 行くと言っても餃子の王将だ。 話題は昨今の寺院事情、霊園事情。 立場の違う三者の意見は熱を帯びる。私の仕事は人様の悩みの解消なので、結構ストレスもたまりがち。 こん…

御布施って

今の若い人は、仏事などの相談をする所が無くてお困りの様子です。 当方の会社など希少価値って言う所です。 お寺には聞きにくい物を気安く質問できる所として重宝がられています。 電話や手紙は少なくなりましたがメールなどが増えています。 メールの質問…

瓢箪崩山へ行ってきました

京都バスを戸寺で降りて瓢箪崩れ山向かいました。 今から50年前の高校2年生の春の遠足で歩いた地です。 下見に行く事も無く、藤本大八先生の引率でのハイキングです。 夢や希望に満ちた16歳の少年少女であったはずです。 鞍馬から薬王坂を抜けて静原に…

大きなマンションが建つ

近所に広大な更地が有る。 なかなか建設が出来なくて推測が飛び交っていたが、 今日三人の方が来られた。 工事を請け負った建設会社だ。 71所帯が入る六階建ての賃貸マンションを建てると言う。 町内会長として気に成っていたとこだが、初めて具体的になっ…

お墓がなかなか立たない

21日は『弘法講』が有って本堂で大勢の方の御参りが有る。 昼食をよばれて帰宅する。 当方への相談者が多いが、お墓がなかなか立たない。 ご主人を亡くされた奥様は熱心に取り組まれるが、息子が甚く冷めている。 「お墓なんか建てなくても永代供養や散骨…

懐かしい写真や手紙

母の遺品分けも終わった。 写真や手紙や書き物を整理した。 幼少の頃の懐かしい写真を見ながらで結構時間が掛かってしまう。 私が出張中に毎日送った母への手紙も残されていて、少し保存する事にした。 母が書き残した書き物をパソコンに入力した。 お寺で自…

妻と兄宅へ

妻の勤務所へ迎えに行って兄宅へ向かった。 仏壇の母に手を合わせてた。 昨日、休んだ兄へ播磨屋の煎餅を渡した。 20年間立替払いをしてくれていた固定資産税金分を支払った。 両親の遺産分与をスムーズに完了したい。 毎回の兄弟が集まっての話し合いは、…

終の棲家でお別れ式

午前中の勤行を終えて、 両親が住まいしていた家に兄弟が集まりました。 23日で、手放す契約が出来ています。 夫婦で5年間、母のみで20年間住まいをしておりました懐かしい家です。 スーパーで買ってきた缶ビールを飲みながら昔話を懐かしく話しました…

高島寿周先生を囲む会

高島寿周先生の会である『寿周会』に行ってきました。 大勢の方がお集まりの中で座った横に京都府易道協会理事の泰先生が居られて話が弾みました。 各自の紹介が有りましたが、易を学ぶ人たちである前に、かなりの人格者ばかりの品位の高い方ばかりです。先…

パワースポット巡りで大覚寺へ

大覚寺は時代劇撮影のメッカです。 ここかしこで仕置人の声が聞こえて来ます。 寺院内を拝観して本堂の五大堂で写経を書きました。 千円で奉納まで出来ます。 塗香で身を清め、五大明王尊前に座ります。 全員で般若心経を唱えました。 大覚寺は心経の寺と呼…

るり渓温泉へ懇親会

別院で勤行を済ませて掃除を終えて帰宅。 昨日の総会の庶務として議事録を作成し会長宅へ届ける。 学区自治連合会の各種団体の三役名簿を作成する。東洋易学学会関西地区本部の懇親会の開催を前に、るり渓温泉に予約を入れ、会員各位へ案内を送付。 初めての…

墓地に灯りは必要

墓地には灯りが絶対に必要なのです。 灯りの無い祭祀法なんて存在しません。 葬式でも法事でも、仏壇や寺院において灯り(ロウソク立て)は必携アイテムなのです。しかし、墓前においてはどうなのでしょうか?。灯り、つまりロウソクを立てる設備が備わって…

自治連合会総会

住まいの学区の自治連合会の総会が有ったので行ってきました。 もう既に5年間、庶務として携わっています。 若干役員に変更が有りましたので名簿作成が多忙です。 式次第も順調良く進み無事終了。 市政協の会計も新規に就任。 町内会長も受けて、社協のブロ…

写経と法話の文化教室

新幹線で日帰りの文化教室へ行ってきました。 読売新聞日本テレビの教室の講師です。 何れも90分ですが、前半の30分は仏教法話、後半60分に写経に取り組んで頂きます。 今回は観音経です。 少々長いのですが、二人の方が書ききられて驚きました。 書道の練習…

墓地に燈籠は付き物

石材店からのお願いで、お店へ出掛けました。 顧客へ図面をお渡ししたのですが、燈籠は要らないとの事。 私も石材店も燈籠を勧めておりますので、是非ともお備えして頂きたいのです。 顧客が言うのに「霊園を見ても燈籠なんて一基も立っていないから要らない…

お寺で勤行

住職が朝から月参りに出掛けて留守ですから一人で勤行をしました。 不動堂で理趣経、本堂で観音経、大黒天で呪文、春日明神で立義分、弥陀三尊石像で阿弥陀如来根本陀羅尼、そして霊園の縁者に百字偈二辺を唱えました。11時から本堂の七回忌法要を住職と共に…

沖縄『京都の塔』奉賛会総会

総会がホテルで開催されて役員として出席して来ました。 植田理事長から事業報告と案、決算報告と予算案、その他事案が報告されました。 終戦後69年を迎えて遺族の方の参加も無くなり存続も危ぶまれています。 戦争を知らない私たち世代が、戦争の悲劇を忘れ…

陰宅お墓の講演会

ホテルで講演会が有りました。 一番バッターが私で『陰宅(お墓)と陽宅(お家)』のテーマです。 あの世のお家もこの世のお家も両方が大切と言うお話をさせて頂きました。 仏壇、神棚、墓地、墓石の大切さを訴え続けております。 二番目は中川先生、三番目…

正法寺で護摩供

毎月8日は正法寺の護摩供法要が厳修されます。 先輩僧侶の黒田さんに教えて頂いて準備をします。 住職が護摩を焚き黒田さんが太鼓を打ち西村さんが拍子木を叩き私が一心に般若心経をマイク越に唱えます。長時間の正座での読経は足に負担です。 終われば後片…

懐かしの吉澤壽夫君

妻の希望をした九州紀行。 高千穂、海地獄、臼杵石仏、宮島へ無事に行ってこれました。 何れも、吉澤君と言った所です。 彼とは高校2年生からの親友です。 良い家柄の子息なのに、私のような者と付き合ってくれていました、不思議なのです。 22歳の時に周遊…

臼杵石仏と安芸の宮島

早朝出発で臼杵の石仏へ行きました。 此処も昭和44年に亡き吉澤君と来た所です。 国宝の大日如来の頭が落ちていましたが修復されて今は元の位置に戻って一体に成っています。 しかし、前の方が良かったと思います。何か不均等なのです。 全部の石窟仏を御参…

別府温泉は最高

高速で別府インターを降りて直ぐの鶴見霊園に本家のお墓が在ります。 早朝の御参りです。 扇山を背景にご先祖が眠っています。 このお墓を造るために、私が高校2年生の時に福井からご遺骨を移しました。 お骨やお土が納められた茶缶を私が持って祖父と一緒に…

夜通し駆けて九州へ

お寺のお勤めが済むと車で九州へ出発しました。 妻と黄金週間の休暇旅行は結婚後初めてです。 休み休みで高千穂に着いたのは四日の朝の7時です(16時間かかりました)。 ネットで調べると8時半からボートに乗れると言う事で、時間に余裕が有ったのですが…

お墓のご相談に対応して

お墓に関するご相談が沢山あります。 電話で、手紙で、メールで、ファックスで。 一つ一つ丁寧に回答をしております。 電話では30分を超えてしまう事も有って疲れます。 無料ですから何でもこの機会にっと思われて矢の様なご質問です。他の方法の場合は順に…