お寺で勤行

住職が朝から月参りに出掛けて留守ですから一人で勤行をしました。
不動堂で理趣経、本堂で観音経、大黒天で呪文、春日明神で立義分、弥陀三尊石像で阿弥陀如来根本陀羅尼、そして霊園の縁者に百字偈二辺を唱えました。11時から本堂の七回忌法要を住職と共にお勤めに加わりました。終わって霊園の墓前での御勤めです。終わると霊園の事務所で石屋さんと懇談をしました。九州へ行って来たお土産を渡して素晴らしかった旅行談を話しました。
30年ぐらい昔に建墓の相談を受けた事のある人が、人を殺めた事をテレビで見ました。
少しノイローゼ気味で精神に不安定な方だっただけに、こう言った結果になってしまって残念です。
親の建墓に一生懸命な親孝行な息子さんであっただけに一刻も早い回復を期待しています。