2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お墓は仏像なのです

お墓は仏像なのです。 仏様をお迎えしているのです。 その証拠に、 お墓が立つと住職の手によって入仏供養が実行されています。 その為には、 墓石の彫刻が『◎◎家之墓』ではダメなのです。 住職が思いを込めて入魂するのは、 仏様に対してなのです。 阿弥陀…

夫婦で仲良く河原町デート

鑑定所からの帰りに妻と待ち合わせをして『スーパードライ京都』へ行った。 工場直送の美味しい生ビールで乾杯をした。 隣に初老のカップルが居た。 奥さんは私と同じ年齢に見えるが高齢認知症に見える。 ご主人が一生懸命にお給仕をして食べさせてあげてい…

年賀状を書く

例年1000枚書いているが、今年は大幅に削減をして800枚を始めてディスカウントショップで買った。 書き始めるとやっぱり削減をしても1000枚になった。 二つのカテに書いている人も有ったり、間違ってダブって書いてしまう人も有る。 喪中欠礼者も…

福永正博僧侶

この道に入った時の先輩で、何でも教えてもらったし今でも教えて頂く良き先輩なのです。 5〜6年前に得度を受けて宗教家活動をしている。 私は、40年以上前に得度を受けに行って読経で失敗をしてからはその気には成れずに働いて来たのだが、歳を経て、最…

密教図像学会亀岡研修旅行

亀岡なんて、何度も出かけているし、見るべき仏像なんてあるわけが無い。 行って見て驚かされた、立派な仏像が沢山あったのです。 流石は丹波亀岡城下町です。 今回は、暗い仏像をライトアップする為に二人の照明班が同行です。

第32回密教図像学会

龍谷大学で開催されるので行ってきました。 受付を済ませていると「もう石屋さん二人来ているよ」と言う事に驚きました。 宮城県の松下石材さんと埼玉県の飯野石材さんがお越しです。 遠い所を学習熱心な事に頭が下がります。 各先生が研究発表を為さる事を…

(株)カルチャー醍醐店

パワースポット巡りとして今回は大黒山北寺へ行く。 奥様の手作り善哉がふるまわれた。 紅葉が大変美しく、パンフレッド用の撮影が為されていました。 本堂で祈願の読経と法話が為されて命根石を抱き付いてご利益を得ておられました。 大学受験生を持つお母…

息子が立ち寄る

出張に母校へ行くと言って一泊して行った。 何処かへ夕食でも思ったが、家庭料理の方が良いと言うので家で食べる。 アルコールも好きなはずなのに飲もうとしない。 話題も難しい話ばかりだが、関東へ行ってしまうと、京都の良さがよく判ると言う。 今日も南…

越前岬はカニの旅

カニを食べにおいでと言うご招待を頂いて越前岬へ出掛けました。 ここら辺にしては立派なホテルです。 カニが解禁なった割には他に宿泊客はいません、貸し切り状態です。 まだまだカニの価格も高いでしょうに、御呼ばれするとなると俄然がつついて食べるは食…

新旧役員交代

12月末が年度末となって本年は役員が交替する。 現在の二名の副本部長が勇退となってその後釜の人選がなかなか大変ではあった。 やっとの思いで決まったので、忘年会を兼ねて新旧顔合わせの役員会を開催する。 会場も決まった。

高島寿周会

丹波のお肉屋さんの『いづつ屋』さんのお店が中京に有るなんて知らなかった。聞けば4年前にオープンしたそうな。 第5回目の寿周会。 お肉は柔らかくて美味しいが、そう簡単には高額なだけに食べには来られない。 二次会へも初めて参加をして新橋へタクシーで…

リビング新聞社カルチャー教室

お墓と仏壇と法事と風水に関する講義を開講する。リビング紙は無料配布されています。この教室は、入会金も年会費も不要なのです。お墓の講演など私いがいにする人もいないだけに貴重な存在として重宝されています。全国何処へでも出かけて多くの人のお役に…

曹洞宗であるのにナゼ日蓮宗の僧侶に相談なのですか

電話で長々とお悩みを話されるので、お会いして回答を申し上げると言ったのですが、なかなか疑い深くて金額を警戒される。低額廉価で全国へ良心的に出掛けてる私としては気分を損ねる。 他のお墓の先生はよっぽど悪人と見えて、私まで同じ悪徳商人のように思…

建墓の御礼に群馬県からお越しです

長年困っておられた、お墓のご指導をさせて頂きましたが、夫婦お揃いで御礼にとお越しです。担当をした石材店も一生懸命に取り組んでくれた結果が、この様に大きなお喜びを持たれたのです。家宗旨が『神道』であっただけに余計に判らなくてお悩みであったよ…