2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お写経を勧める

私は一生懸命にお写経を勧めている。当然お寺としても、かくあるべきと思っているが、お写経を勧めているのは真言宗ぐらいで後は感心を持たれていない。私のお客様に写経を勧めたら、寺の住職にその事を話をされたら、浄土宗としての『一枚起請文』の写経用…

初詣は神社の専売特許なのか

初詣と言えば神社へ行かれるが、仏閣へ行く人は少ない。自分のご先祖様の居るお寺や霊園にお参りすることこそ肝要。一年の初めをご本尊様とご先祖様に誓う事こそ願いが叶う早道。しかし寺院の受け入れも悪く照明をして夜間参拝を受け入れる寺も少ない。正月…

いよいよ年の瀬

休みもなく仕事に追われている。今日で最後にすべくムチを入れたが残ってしまった。従って正月の雰囲気が全く無い、近所の商店街にしても活気が無い。帰って来た年賀状をアドレスに訂正入力をしたりお歳暮を頂いた方へお礼状を書いたり。家の掃除や買物が全…

伊勢街道

出張に出掛けたお家の前が伊勢街道。昔からお伊勢参りで賑わっていた。開眼供養が終了するまでお世話をする事となった。家系図を整理する中で、過去帳男、墓石と、寺の過去帳との突合せの中で沢山の間違いに気が付いて訂正をした、今まで不満の先祖様も納得…

正月準備

まもなくお正月、昔の人は大変であった。今の人は何でもスーパーやコンビニで正月休みもなく売られている。一年の節や季節の節を味わう事も出来ない。お正月と言う歳神様やご先祖様をお迎えする習慣が全く薄れてしまった。クリスマスばかり俄かクリスチャン…

治療終了後の初めての診察

9時に採血、10時にエコー、11時に胃カメラ検査、12時半に主治医の診察。しかも消化器内科の主治医の診察はいつもそうだが予約制であっても2時間は遅れる。特に私は昨夜の21時から絶食であり、昼食も摂れると思っていたのが15時に終わった。フラ…

お寺様の教育指導はどうなっていますか

浄土宗の古いお家へ指導に行った。先ずはお仏壇に手を合わす。浄土宗であればご本尊様は阿弥陀様なのになんでお釈迦様が中央に居るの?。お寺様は何に向かって読経しているのか、また仏壇屋さんは何故間違って納めたのか。部外者の私は呆れてしまって嫌にな…

やっと墓参り

忙しい時だけに自由な時間が取れない。墓参もご無沙汰だし、施設に居る母も見舞えない。キャンセルが出た今日こそ幸いと出掛けた。鳴滝のお墓を参り、瀬田の父の墓を掃除し、母が居る施設へ久し振りに行った。いずれも二週間ぶりだ。母はすっかり惚けて話す…

バスに乗って広島へ

今日の相談者には感心する。普通は若い者がそっぽを向いて、建墓の話をする老夫婦が辛い思いをする。この家は家付きのお嬢様とご養子の婿様が夫婦仲の良さもあるが、家の事や先祖の事など一生懸命であうお姿に打たれた。混乱した墓地の整理を私が勤めて差し…

土日も休めない

約束の相談者が来られた。二十数年前にご相談に応じたお家の娘さん達だ。熱心だった亡きお母様を初代とする建墓相談である。3時間も費やしての指導であったが、お墓は馴染みが無いだけにしつこいほどの質問が出る。一つ一つ丁寧にお答えする事も疲れてくる…

本が増刷

私も書籍を10冊発刊している。しかしなかなか売れるものではない。誰かさんの様に数十万や何百万の売り上げがあって欲しい。売れると言う事はそれだけ建墓で悩む人への参考書となるからだ。大勢の人のお役になって欲しい。今日は法蔵館と朱鷺書房の増刷便…

敗北感で虚しくなる

お墓は石の買物ではない、そんな事は百万遍わかっている。しかしお客様は値段を一番気にする、安いにこしたことがない。大島石が100万円するものが70万にはならない、なるとしたらいい加減な見積もりをしているという事だ。石の買物ではないからには石…

地元の石材店の健闘

私共は施主に対して本や講演会を通じて正しき家宗旨に則した建墓法をお話している。当方にお願いされる施主の建立のお世話を研修会に参加の近隣の石材店に依頼末う。工事中にも立ち合って納骨開眼にも参加をして見届ける。一番の弱点は地元に居ない事である…

文化サロン講演

百貨店の文化サロンで伝統作法の教義を行った。お正月を前にしての正しいお正月の在り方を話す。注連縄の掛け方・御鏡の各部位の意味・神棚や仏壇や墓地や墓石の正月準備、貴女はどこまでご存知ですか?。昔はこの様な伝統作法を遵守していたが今の若い夫婦…

仏壇店

問屋へ出掛けた。正月を前に仏壇の仏具を新調したい希望だ。施主は迷われる。また数珠も良いのを買われた。宗旨によって違う。浄土宗は金輪が付いた二連の数珠で親指と四指の間に掛けて合掌をする。60代には紫水晶をお奨めするし、それ以上の方には翡翠が…

忘年会

今年は良かったのか悪かったのか、余り良い事がない。昔からのお付き合いの連中8人でスキ焼をしながら話が弾んだ。お互い一人で頑張りながらこの不況期を乗り越えている。これからも続くであろう不況風を打ち咲くべくこれからもお互い励ましならら頑張って…

追加彫刻

職人さんの車に乗って三重県まで法名の追加彫刻に出掛けた。小春日和の平和そのものの日和であった。ご主人様を亡くされた後、戦前戦後を女手一つで家を守って来られたお祖母さんが亡くなった。私もお会いして建墓の指導をさせていただいたので懐かしい。お…

江原啓之と細木数子

江原と細木の本が我が家にも在る。江原さんは悪口を言わないので人気があるらしい。細木さんは?、ずけずけと容赦がない、鑑定者が涙を流す場面が感動を得ているのか。訳の分からない人が霊が見えるという。では警察へ行って迷宮入りの難事件の解決に協力を…

15日〜17日

年賀状書き終了、しかし当方の相談所の性格から言って住所に尋ね当たらず不明で帰ってくる葉書も多い、また施主が亡くなって次の代になっていたりする。一つの住所録の整理とも言える。話し合って思い出の多い人が高齢で亡くなった事を知ると懐かしくまた寂…

芸術重視の墓石は不要

霊園へ行くと古来の和型の墓石の他に洋式の物も混じる。日本の信仰と西洋の信仰の違いである。宗教性を持つ人は日本式にして欲しい。昨今顕著な物としてデザイン重視のお墓を見る。よっぽど阪神タイガーズが好きなのか甲子園球場を模した墓まである。子供が…

墓と言う字と意味

墓と言う字は『莫』と『土』から成り立っている。莫と言う文字の意味は〔覆い隠す〕事である。砂漠の莫は水が隠れていると言う意だし、舞台の幕は布(緞帳)で舞台と客席を区切り隠す意であり、共同募金の募も陰得な行為であって寄進した事を誇らしげに広言す…

補習教室に熱気がある

講師の先生の人徳と言うか、20名ほどの参加者が講義を受けている。本部の教室を卒業した人のみの補習教室だ。私は京都地区本部長としているがこの教室の人達とは馴染みがない。本部長としては、各種の催しには積極的に参加を頂いて学習すると共に参加者同…

年賀状

年賀状を1100枚ほど書く。喪中欠礼も多く来るので出さないように心掛けるのが大変だ。また相談者の欄の人が建墓指導まで受けられると、えてして2箇所に名前が登録されているから同じ家に2枚送ると言う事になる。32年間のお付き合いの中では当方が承…

墓石は地目が墓地でないと建てられない

昔は空いている場所に埋葬をしたものだが、現在は法治国家であるだけに各種の決まりがある。霊園や寺墓地のように地目が墓地でなければ建墓が出来ない。家の裏が広いと言ってもお墓は建てられない。売買の対象でもない。しかしまだまだ田舎へ行くと知らない…

なかなか合わない

税理士事務所の若い事務員さんが来る。僅かなお金の出入りではあるがなかなか帳面が合わない。自宅の妻に電話をするがなかなかつながらない。お遊び中であったらしい。そういう妻ともなかなか合わない。合わない合わないがギクシャクして来る。仕事が山積し…

何とかしてあげたい

高速バスで広島へトンボ帰りをした。親子で建墓に付いてまとまらないようだ。昨日まで賛成をしていたお父さんが今日は反対をする始末で息子さんも認知症に困っておられる。いくら高齢のお父様と言っても満足されるように説明をした上でお世話を行いたい。

師匠の3回忌

毘沙門堂門跡寺院の霊殿で営まれた。早いもので2年が経過する。理事長ももう一人の副理事長も体調が悪くて欠席となった。高齢者の集団であるだけに体の事が気にかかる。門跡寺院での回向は格式があるだけではなくて何か癒される心の安寧なる聖苑に思える。…

ジョンレノンの命日

長きに渡る入院中の唯一の喜びはラジオであった。落語でいつも笑わせられていた他に何と言ってもビートルズの曲が癒された。いつかきっと再結成で聞けると思っていたが、残念な事に凶弾に打たれてジョンは亡くなった。ジョージも病で亡くなりもう聞く事が叶…

伊勢と大阪へ。

伊勢へは現在立っている墓石への追加法名彫刻の為に拓本を採りに行った。大阪へも追加法名彫刻の為に施主宅へ確認に行った。両家とも私が25年前にお世話をした人だ、当然に亡くなった人とも会っている。懐かしき人がどんどん鬼籍に入って行く。

目が回る

年賀状書き1100枚、1月の全国仏教墓塔研修会へのご案内発送300枚、易の学会の新年会案内70枚、いま相談指導を受けて進行中の客が10件。景気も少し回復の兆しが有ると言うのか。