2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

定期診察

N病院へ行きました、三月に一度の定期診察です。 既に10年通っており、診察も投薬も同じです。 泌尿器と内科3診で、変わり映え有りません、つまりOKです。 薬代を払おうとするとお金が足りませんので他の薬局で出して頂きます(家に取りに帰ってから)。…

墓石への追加戒名彫刻

お墓の著述や講演の仕事に就いて41年が経過しました。 その間、各方面で活躍をして来ました。 建墓者へのお世話も数知れません。 当時お世話に成ったお施主様が亡くなられた連絡を沢山受けます。 追加戒名彫刻を受けます。 抜魂供養、現地彫刻追加彫り、入…

東洋易学学会関西地区本部の嵯峨の研修会

理事長を降り、会員も退会したのですが、本部長と副本部長から、助けてくれとのお頼みで、参加して来ました。 四条大宮に集合して、愛宕念仏寺➡化野念仏寺➡染屋宗兵衛(ランチ京懐石)➡嵯峨釈迦堂➡車折神社➡蚕ノ社、とパワースポットのお参りとお墓の研修を勤…

占い鑑定所

ピンチヒッターで出演して来ました。 大変なお悩みの方が来られました。 これは、普通のお坊さんや易者では応えられません。 真摯にお答えさせて頂き、喜んでお帰りになられてホッとしています。 子供の成育は、決して親の責任ではありません、自分を責めな…

真宗高田派本山

真宗の本山は十派有りますが、真宗高田派の本山で有ります一身田の専修寺へは行った事が有りません。 本寺の栃木県の専修寺へは行った事が有ります。 一身田の専修寺へ行って驚きました。 駅前からの参道は寂れていましたが、本山は堂々とした立派な伽藍で、…

JR芦屋駅ビルで相談会

一人で大勢のお客様のお悩みに対応しますので、お待ち頂く事も有って気の毒をお掛けしています。 仏教と易学の両方を習得していますので、如何なるお悩みにも回答をしています。 有料ですが、このような相談の窓口って全国に在るのでしょうか?。 お寺もその…

磊石さんの展示販売会

大展示会の中で『仏事のマナー』と銘打って講演を依頼されて行ってきました。 講演と言えば、春秋の時期が多いのですが、磊石様は少し違っています。 農協の石材店ですから、田植えが終わって一段落したこの時期が最適だそうです。 会場一杯の大勢の人がお集…

梵文心経写経

朝日文化教室くずはで受け持っています写経教室の最終回、梵字の般若心経を書いて頂きます。 60分ほどを、梵字の書き方のABCをお話をし実際に筆ペンで書いて頂きます。 皆さんは、生まれて初めて梵字をお書きになられます。 しかし、この口座へ熱心に出…

ご相談者のご自宅を訪問して

二十数年前から、事あるごとにご相談に応じているお家が有ります。 建墓指導もして大変喜ばれています。 今回もお申し出が有って出掛けました。 九十歳を超えられてお葬式等のご相談でした。 後々の事までお気をお使いのようで、娘さんまでご出席でした。 一…

雨で新幹線が動きません

府立医大での定期診察では、異常が無く、教授の診察に一安心しました。 急いで待ち合わせの喫茶店へ行きました。 ここで徳永先生と会うのですが、新幹線が雨で動かず、まだ東京で無理との電話が入りました。 今日は、妻も会える事を楽しみに出先から到着して…

41年間の会員を退会

仏教を学び、師匠に付いてお墓の啓蒙普及に尽力して来た時に、占いや易や吉方を聞かれて否定をしておりましたが、易学を学びに教室へ通いました。 宗教学と合わせて易学を学び、併せて人生相談にも対応が適いました。 41年間の在籍中、本部長や理事長にも在…

兵庫県石材商協同組合様で講演

兵庫県石材商工業協同組合様から、講演を依頼されて神戸産業振興センターに出掛けてきました。 1時間の持ち時間でしたが、熱心にお聞きくださる組合員の皆様方に熱弁をいたしました。 死者に対する扱いが希薄に成る事を憂いていますが、墓石と言う仏様をお迎…

芦屋で人生相談会

今日日曜日は、ウエルサック祭りが有って信貞寺では賑わうのですが、芦屋が当番日で参加が出来ません、誠に残念です。 人生相談ですが、仏教学と易学を学びましたので、フルに引き出しを活用して難問に当たっています。 大丸へお越しの方が、この催しを見て…

西日本一のホタルの名所

亀岡市犬甘野へホタルを見に行きました。 19時20分に着きましたが、既に飛ぶであろう第二橋の上には三脚を立てた人が集まっていましたし路駐の車も多いです。 車内で待機していて暗くなって橋の上に陣取りました。 犬甘野川は護岸が整備されており、こん…

大津カルチャーパワースポット巡り

八千代でランチをされていた参加者と南禅寺三門前で合流をし、パワースポット巡りの出発です。 門前には日本一の灯篭が有ります。 今回は京都の三大門巡りで、既に仁和寺の二王門と知恩院の山門を拝し終えています。 歌舞伎の石川五右衛門のセリフで有名な門…

北海道美瑛の土地

美瑛にある土地を管理してくれている森林組合から増資の連絡が有った。 毎年5月にある総会に出席する為に、誕生日月である妻を伴って北海道旅行がてら土地を見に行っていました。ここ数年はさっぱり出掛けていません。 山林で野放しですから荒れていると思…

たけち歯科医院

新地に移って更に立派な歯科医院に成りましたが、それ以前から通って25年になります。 歯性が悪い為に、歯科離れが出来ません。 いつも通っている感じです。 まるでホテルの様な施設で、下駄履きでは行けません。 口を開けっぱなしですから、気楽に話す事…

墓地鑑定

ご依頼を受けて相談者宅へ出掛けます。 JRシニア会員で3割引きは大きいです。 在宅時間は3時間を見越しています。 先ず、ご自宅で状況説明を受けます。 家系図が大切ですから戸籍謄本や過去帳を調べて流れを整理します。 祀るべき人とそうでない人を別け…

高島寿周先生の懇親会

高島易断の重鎮の寿周先生の寿周会に行ってきました。 会場は、憧れの八坂邸です。 京都府易道協同組合理事長の泰先生もお見えでした。 会場が狭く感じられる、60名近くの熱心な方々がお集まりです。 50年来お付き合いの友人として、相談役を引き受けて…

今日も芦屋で相談会

芦屋に居りますと、元大企業の副社長まで御勤めの方がお越しになりました。 その方は、田中角栄さんを信奉しておられます。 私は、ご自宅まで行ってご指導を差し上げた事が有ると申しますと、 いたく感激をされて、お話に花が咲きました。 城代家老のH秘書…

相談会

芦屋駅ビル大丸五階のコーナーの鑑定所に座っています。 此処は、芦屋であり大丸さんの階上に有るだけに、大勢の紳士淑女がお見えです。 占いを含めた相談なんですが、恋愛や結婚の有りがちなお悩みではなく、 大人の相談がほとんどです。 お墓や仏壇や家相…

マイアミオートキャンプ場

朝は4時に起床。 琵琶湖の朝陽を拝みに起きます。 寒い、肌着にシャツに薄手のセーターの上にパジャマを着込みます。 朝日が神々しく上る景色を撮影します。 花しょうぶ園に行って、朝露に濡れる花しょうぶも撮影します。 早朝5時半では誰も来ていません。…

夫婦揃っての唯一の休み

一泊二日の休暇は、キャンプに行きました。 琵琶湖畔の絶景のロケーションです。 14時にチェックインしました。 前日の雨で、テントは張らずにキェビン使用です。 花しょうぶが満開でしたので、ゆっくりと写真撮影。 16時頃からBBQタイムです。 キェビ…

石材店で社員研修会

駅前でお迎えくださって会場へ出向きました。 関西でも屈指の石材店です。 午前中は会議が有って午後から社員研修会で、お疲れの中での学習かもしれません。 全員が大変熱心で、社長さん自らも最前列にお座りです。 私も全国の石材店の社員研修会に出掛けて…

仏事の教室で講義

90分の講義が有りました。 仏事の講義をしている人って皆無です。 葬式・仏事・仏壇・神棚・墓地・墓石・風水・易学と言うテーマは関心が高く物珍しく好評です。 お寺で聞けば良さそうですが、僧侶は教えてはくれません。 必然的に、私の講座に関心が寄せ…

人生相談の色々

学んで来た宗教と易学を発揮する活動を、晩年のライフワークにと思って窓口に座っています。 知り得た知識を学問として蓄積するばかりではなく、披露して悩める皆様のお役に立てればと言う一念です。 70歳になり、だんだんと活動の場と時間が狭くなって来ま…

貴方のお墓参りって正しいですか

今日も大勢の方がお越しです。 宗教や易学の知識で対応させて頂いています。 殆どの方のお悩みのご回答の最後に、お墓参りと氏神参りとお寺参りをお勧めします。 大概は「御参りには行っています」と言われますが、せっかく行くならばもっと正しい御参りをし…

お墓の講演会

お墓の講演会のご依頼が入ります。 昨今は少なくなったものの、お墓と言えば福原堂礎で好評です。 お墓は各宗で建て方も祀り方も違って当然です。 それを、看板標識の『福原家之墓』と済ませるからいけないのです。 ご本尊様を迎えていない、意味の無い表札…

足が治らない

4月下旬に足を痛め、整形外科へ行くとシップを処方されました。 一週間たっても収まらないので再診すると、骨折と診断されて更に強烈なシップが処方されました。 その内に甲が腫れて来ました。 赤斑が出て、熱まで出ましたので皮膚科へ行きました。 消炎の…

全員がみな病気持ち

久し振りに、仲良し三人が集まって食事に行きました。 此処は、アナゴ定食が美味しいのです。 一人は、既往症、もう一人も最近発症で治療を始めました。 私は10年前から悩んでいます。 治療の情報を交換する事しきり。 早く元気になってまた温泉へでも行き…