真宗高田派本山

butuboken2017-06-26

真宗の本山は十派有りますが、真宗高田派の本山で有ります一身田の専修寺へは行った事が有りません。
本寺の栃木県の専修寺へは行った事が有ります。
一身田の専修寺へ行って驚きました。
駅前からの参道は寂れていましたが、本山は堂々とした立派な伽藍で、荘厳で心が打たれたのです。
唐門・如来堂・御廟・御影堂・太鼓門・休憩所・三門と回りました。
仏教文化講座の講師を何気なく見ておりますと、大学で習った藤本先生が講演にお見えです。
両道でお念仏を申させて頂きました。
お昼ですので、休憩所で伊勢うどんを頂きました。
栃木県本寺の専修寺親鸞聖人の御廟は、石造の六角形です。
親鸞聖人がお亡くなりになって立った一番最初の御廟は木製の六角堂でした。
大満足の参拝で心打たれ安寧なるお気持ちを頂戴しました。
素晴らしく、見事なお寺さまでした。

写真撮影禁止が多いのですが、どうぞご自由に心鎮めてお撮りくださいと言われまして感激いたしました。
大切にし、今も見直しながら喜んでおります。