2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

車のナビの調子が悪いので修理に出す。

定期点検時に訴えていたナビの不具合の修理がやっと今日して頂ける。 不具合はほぼ半年前からだが、デイラーの怠慢が不満。 ナビが映ったり映らなかったり、時々消える、有ったり無かったりでは対応のしようが無いのかもしれない。 使用者は不安で早く治して…

確定申告驀進中

少し前から一生懸命に取り組んでいます、これでいてもギリギリに成ってしまうのです。 今日も一日費やしています。 赤字続きですから、書けば書くほどイヤに成って来ます。 朝から晩まで、目がかすんできました。肩も凝ります。

憧れのラーメンを食べに行きました。

常に、京都のラーメンランキングでは上位です。 前回も行ったのですが、余りの行列に断念して、お向いに行きました。 今日は最初から並ぶ覚悟ですが、13時40分に着きました。 40分並んでやっとご対面です。 少し薄味です。 唐揚げも皮ばかりですが、パリッと…

パソコンを買い替えました

相談者が有って面会しました。 確定申告も進めていますが、赤字ですから気乗り薄です。 パソコンを買いましたので設定に来て下さいました。 ウインドウズ10です。 洗濯機も新しくなり、自転車もバイクを廃車して買いました。 台湾へ行きたいと言うので二人で…

北野さん散策

病院を回って薬を頂いて、北野さんの第二駐車場に止めて、御参りへ行きました。 第一鳥居を潜ると、沢山の出店と大勢の参拝客です。 梅花祭が開催されていて入場には行列です。 三光門から入って本殿を通って裏で御参りをします。 梅も見頃でカメラに収めま…

石屋さんは、素晴らしい職業ダ

滋賀県石材組合連合会40周年記念式の記念講演講師に招かれて行ってきました。講演の表題は『最高の職業に就いて』です。参加者各位の就いておられる職業こそ最高であると言う講演です。お墓を扱うに際し、その石に仏様をお迎えする事が第一義だからです。…

散歩に東寺の弘法市へ

散歩を兼ねて東寺へ行きました。 大勢の方が御参りです。 大師堂と金堂へ御参りをし、亀趺を一巡して撫でました。 3時を回ると安くなることを知りました。 後片付けを考えての安売りです。 「半額やデ〜」の声は飛び交っています。 高野山への遥拝所で拝ん…

植田喜裕京都府議会議長就任祝い

過日、ご一緒しました沖縄慰霊式のCDが出来ているので植田先生にお渡ししました。 お祝いする中京区民の会に出席です。 大勢の方がお集まりです。 いつも、慰霊祭でご一緒します、十二里、谷口、小石原、山口、さんと懇談しました。 御来賓も、伊吹元衆院議…

変面の江玉さんは凄い

祝宴のアトラクションて、大抵は退屈でそれほど感心はしない。滋賀県石材組合連合会の40周年記念大会のアトラクションは目を釘付けにした凄い芸能でした。独りの踊り子が、くるくると舞台を回るのですが、目にも止まらぬ早業で、被る面を交換しているのです…

滋賀県石材組合連合会40周年記念祝宴

連合会の記念講演の講師に招かれて、草津駅前のホテルへ行きました。 15時から記念大会、16時から記念講演、17時から記念パーテイが行われました。 最初から最後まで参加させて頂き、来賓の方も多くお見えで、総数80名を超える盛大な40周年の記念…

摩文仁の丘慰霊

摩文仁の丘の京都府の御参りに行きます。 寒いのであまり人がいません。 お花を捧げて慰霊に勤めます。 ひめゆりの塔へ行きました。何度と来ていますが、往時の女学生さんを思う時、涙を誘います。 沖縄そばを昼食に行ったのですが、店を間違うトラブルが有…

嘉数の京都の塔で慰霊式

ホテルを出て嘉数の京都の塔へ行く車中で、植田理事長から「福原さん、司会頼むデ」と突然のご指名にビックリ、もっと早めに言ってェナ。 来賓や参列者の名前を間違う非礼が有ってはなりませんから慌てて確認を致しました。 式次第 開会の辞 司会 奉賛会理事…

第53回京都府『沖縄の塔』慰霊式へ出発

植田喜裕京都府議会議長を団長にして、慰霊式に参加して来ました。 MKタクシーで八条口を出発し、全日空伊丹を発ちまいた。 飛行機内で、ヴァレンタインデイと言う事でチョコレートが頂けました。 那覇に着くと直ぐに護国神社へ向かって正式参拝です。 伊…

テレビで世界遺産を放映している

東寺も仁和寺も妙心寺も、全国仏教墓塔研修会を開催している。 多くの石材店が、本山の教義を学んだ所だ。 浄土真宗東本願寺派の本山である浅草の東本願寺から、機関誌が送られて来た。 何年か前に原稿を依頼されて一面を飾ってから送られて来ている。 京都…

京都府沖縄の塔慰霊式出席準備

14日から行く、京都府沖縄の塔慰霊式参加の準備をする。 参加者で、遺族の方や縁のある人が皆無と成り、後は我々の様な思いのある方のみの参加と成り、年々減少して行く事が大変寂しい。 毎年参加をしていたが、お寺の節分会と重なって足が遠のいていた。 …

お墓を学んでみませんか?

お墓を学んでみませんか?。誰も教えてくれませんし、学校で学ぶわけでも有りません。貴方ご自身の自衛の為にも、お墓を知るべきなのです。 お寺様も石屋様も仏壇屋様も、お墓に付いて満足いく回答が為されていないのが実情です。 全国へ出掛けて講演会や相…

夕食は何処が良い?

妻が仕事なので一人でのんびり。 夜迎えに行って外で夕食。 坂井君ご紹介の安井へ行くも21時を回っていたので既にカンバン。 近くの長次郎へ行くと、この時間なのに一杯で列が有る。 仕方がなく王将の西大路五条店へ行って、いつもの餃子味噌タレ二人前を…

熱心に勉強される法事の事を

前回、ご希望が有って、2時間半の講義時間を4時間に延長しての開講が始まった。 7頁のテキストの内、前回はたった3行を150分掛かってしまっている。 熱心であるが故に、各項目で質問が有り、それに回答する為に時間を要してしまう。 4人の少数で有る…

研修会後の慰労反省会

いつものメンバー4人と、いつもの待ち合わせで集合し、中華料理店へ行きました。 以前、祇園の南に有ったお店で、既に二回行っていますが、更に祇園中心部への進出ですが、規模は小さくなっています。 何れも40年来のお付き合いで、公私ともにお世話に成…

夫婦の楽しみ

妻は正社員として働いてくれている。 いつも、夕方に迎えに行き、お疲れモードの時は、時々近所の店に入って夕食を済ませる。 昨日は、豚カツが食べたくて『ゴリラ』に入り、今日は『やよい軒』で済ませる。 台湾へ行きたいと言うので、大垣書店でるるぶを買…

母の三回忌法事

息子が未だ出掛けていない内に京都市長選挙に行きその足で蓮光寺へ行った。 兄弟や孫が集まって三回忌が住職の手で始まった。 もう二年が過ぎたのだ。 副住職も忙しそうで出ておられて留守だった。 大萱の霊園へ行くと、現地集合組も来ていた。 雪がチラチラ…

バックモニターの不具合

大丸へ買い物に付き合わされる。 ポカーと見ていたら傘が3千円で売られていたので買った。 前々からバックモニターが不具合で5割の確率で映らない。 ダイハツサービスは様子を見て悪かったら携帯で写して送ってくれと言う。 そうわ言ってもなかなか上手い…

お墓の相談に奈良へ

駅前のロータリーが変わっている。運転手さんに聞くと、随分前との事。 随分と来ていなかったんだと思った。 お久し振りのご夫婦もお元気そう。 ご相談と言うのは、 齢も行かれて足腰も悪く、山上のお墓へ御参りも行けないと言う事でした。 月参りの住職も、…

立春に瓦額

少し前に、打谷先生から瓦額をご恵贈いただきました。 早速開けて玄関の下駄箱の上に飾ろうとすると、妻が「立春以降に飾る様にと書いてある」と言うので仕舞いました。 今日、晴れてオープンです。 大黒さんと干支の猿が刻まれている瓦の縁起物です。 先生…

節分のお世話に宝寿寺へ

節分のお世話に宝寿寺へ修ちゃんと一緒に行きました。 正法寺の福永さんからも、来て欲しいと依頼も受けましたが。 毎年、節分時期には京都府の沖縄の塔の慰霊式参加で行けておりません。 慰霊祭が14日に移行していますので、宝寿寺へ行きたかったのです。…

神戸新聞文化教室で墓地の講義

三ノ宮駅前にあるミント神戸17階教室は展望が効く。 その神戸新聞文化センターで墓地の講義を勤めました。 全国多しと言えども墓地の講座を開講する所は皆無です。 山容から判断して、土を削った所と埋めた所を判断して削った墓地を買う。 草が生えたり苔…

軽のトップのダイハツもこの程度

定期点検の案内が来たので予約を申し込んだ。その折りに、何か不都合が有りますかと聞かれて「バックモニターが映ったり消えたりします」と答えた。 検査は一時間ほどで終わったが、モニター改善については、もう少し様子を見て欲しいと言う事だった。 不具…