節分のお世話に宝寿寺へ

butuboken2016-02-03

節分のお世話に宝寿寺へ修ちゃんと一緒に行きました。
正法寺の福永さんからも、来て欲しいと依頼も受けましたが。
毎年、節分時期には京都府の沖縄の塔の慰霊式参加で行けておりません。
慰霊祭が14日に移行していますので、宝寿寺へ行きたかったのです。
住職は貫主として善光寺で御勤めですから、毎年ピンチヒッターの阿闍梨様がお見えです、今回も小森さんが御勤めで、私は採燈護摩の太鼓打ちを勤めました。
知り合いばかりですので、終わってからもお寿司や粕汁を頂きながら歓談いたしました。
行者の山口さんが、次は聖護院で採燈護摩を勤めると言う事で、行ってみました。
山口師がご案内して下さり、本堂と不動堂内を御参りをして3時からの護摩供に臨みました。
百人近い山伏さんが出仕されての壮観な節分会でした。
山口師も山伏問答を御勤めでした。