2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

霊など見えるわけがない

肥満体の男と、女か男の不明な人が、霊の見える話しを自慢顔で話している。また外国から霊視者という芝居上手まで呼んで途方にくれている気の毒な方の霊視を行っている。いまだ解決の話を聞かない。大阪の友梨ちゃんはどこへ消えたのだろうか。警察の迷宮入…

年に一度の北海道巡教

27日から30日まで札幌、旭川、千歳と回った。途中旭川では年1回、菊を手向けてくれと約束した身寄りのないお年寄りのお墓を破損や汚濁の調査を兼ねてお参りをした。札幌の霊園では巨大な石造品も並べてあって圧巻だった、広いだけにどのような設計も描…

上座と下座

相談者からの写真を見ると、一番下座にあるべきの地蔵尊が上座にあり、一番上座になければならない古い先祖の墓石が下座にある。そして墓石に先祖の戒名が刻まれていない。何故、建墓前の指導相談として石材店や住職が深く関わらないのか。間違った墓石ばか…

離婚するの、しないの

離婚を前提に相談に来られた。プライドの高いご婦人だけに離婚は本心ではないらしい。80歳にもなった今の離婚選択は利口ではない。お墓も別に入りたいと言う。こんなしっかりした妻を持ったご主人も息が詰まりそうだ。私は離婚にはどんな理由があろうとも…

夫婦別にお墓に祀られたい

夫婦として一緒に入りたくないほどの年月であったらしい。それが宿命であったならば別単位で祀るものではない。二人のお子様も夫と妻の合体した因縁で成り立っている、離婚をすれば子供の身体も半分づつにしなければならない、無理であるならばトコトン夫婦…

隣の墓地が空いた

15年ぐらい前に建墓のお世話をさせて頂いた人から、隣の墓地が空いたので拡張をしたい電話があった。記録を見ると立派で正しい累宝塔が立っているが、ことさら隣を拡張してもお金が掛かるだけでそれに見合う効果は得られない。墓地が広くなると言うことは…

歯科

いつも通う歯科が、最近発行の何でもランキングに載ったと待合に貼ってある。京都府で13位の人気ランキングである。もしお墓の相談所でランキングがあれば当方は何位にランクされるだろうか。出版社の判断ではなく、利用する人達の人気投票となっている。

定例講演

定例の講演会に出掛けた。歯科に通っているせいか会話中に舌を噛む事が多い為に戦々恐々として話をしている。2時間の講義はきつい。お墓の講義を勤められるのは全国で私一人である。細木氏と言え江原氏と言えお墓は門外漢である、であるならばもっとお墓の…

京都小旅行企画

いつものように新聞社からの次の企画が入った。昨年は日程の関係で行けなかった秘法きゅうり封じに行きたいそうだ。私も18歳の時に母親が頂戴して来たきゅうりを体になぜて病気の回復を願った記憶がある。大変暑き最中だから参加されるご高齢の人には過酷…

懐かしい人

10年ぐらい前に大変お世話になった静岡県の人から電話が入って、また相談に乗って下さいとのこと。親戚の建墓の話があるようだ。他所からも10年位前に建墓指導させていただいた仙台の人からの紹介と言って重ねて電話が入った。また指導をして差し上げて…

文化人の欺瞞

文化人と称される人のほとんどが、お墓に無頓着であって否定的だ。それほどお墓は排他的なのだろうか。遺骨を納める聖地をなぜ敬い尊ばないのですか。親のお骨を海や川に遺棄するぐらい何とも思わない風潮は、我が子をバイクの収納庫に入れて遊びに興じる御…

講演会

百貨店主催の講演会に出掛けた。昨今は講演会や相談会を請ける仕事も減ってきた。人間が1億人住まいしていても、お墓や仏壇や相続や供養の仕方に関心を持つものの学習してまではしたくないようだ。隣の教室に目を向けると団塊の世代が踊りに興じている。何…

相談指導

10年以上も前に指導をさせて頂いて建立された人から懐かしく電話が入った。隣の親戚の墓地が他所へ移動した為に買い求めて拡張したい希望だ。拡張をすると言う事は現在も自営が好調の表れである。名古屋と静岡と仙台と千歳から指導の希望を受けていて早急…

注射日

10月から毎水曜日に病院へ通って注射を受けている。成績が良いので安心をしている。多くの肝炎患者にインターフェロンの治療をお奨めしたい。霊園の人が図面を確認してくれと寄られた。奥行きが狭いが故に満足する絵が描けないが、最善の姿が描かれていた…

墓塔の頭から水を掛ける

お墓参りの作法として墓塔の頭から水を掛けて清める儀式が洒水と言われる。大阪の水掛不動も東京の巣鴨のお地蔵さんも水を掛けて清められ続けている。お墓もしかりであるが水の掛けっぱなしがNGなのである、風呂上りにバスタオルで身体を抜いて気持ちさっ…

大金持ちであることが良く分かる

霊園のたった一軒の石材店が契約をしている、独占だけに安価に割引等が有るわけがない。まして間口が4.5mで奥行きが1.8mに五輪塔と父母の位牌墓を立てて将来も3基立つスペースがある。これだけ先祖を思って建墓を計画しておられるが肝心の石材店の…

立派な開眼供養

昨日から1泊で山陰地方を巡回した。13日は開眼供養があったが立派で欠点の無い墓塔の完成を見た。担当の石材店と共に感激の場面であった。施主は今まで墓相や占いにこだわったが故に家宗旨の曹洞宗の教えとは違った建墓をしてこられた。今までの苦悩を土…

墓地を買ったら速やかな建墓を

とりあえず墓地を買っておこうとか、そのうち必要になるとか、また霊園担当者も買って頂く事が主眼であるだけに建墓はいつでも良いですよと甘い言葉で勧誘した。必要にせばまれて直ぐに建てる人もいるが、死者がいない分家などは買っただけでまだまだ建墓の…

霊園担当者と名古屋の墓地鑑定へ

霊園担当者(石材部)と当たったと言われる墓地を見に行った。新造成の墓地ではあるが間口5尺で奥行きが4尺は少し狭い。その最低限の条件の中で正しくて力あふれる墓地墓石を考えてみる。○○家之墓と言う看板のお墓ばかりであるが、家宗旨や祈願を込めたお墓…

晴れの日にお墓が立ち上がる

長き指導を続けて来た石材店から、無事にお墓が立ち上がった旨の連絡を受けて安堵した。こうして熱心に正しい建墓を心掛ける人のお墓が全国に立ち聳える。一生で一度の建墓だけに我々も落ち度なきように真摯に取り組みさせてもらっている。

常任理事会

会合に出席したが組織と言うものはなかなか進まない。来年の25周年に向けて取り組みが始動した。私も先代会長に可愛がられて既に30年を迎える。占い師ではなく学問として発展してきた我が協会も正念場である。

若くて助教授に就任

現在では助教授と呼ばずに准教授と呼ぶらしい。一人の女性研究者がこのたび国立大学の准教授に就任された。研究に一生懸命に取り組んで来られた人だけに今後の成果が期待できる。なれない地の一人住まいも大変かと想像する。

先生を見舞う

私と同じ病歴の先生から良く電話が入るので一度顔を拝見しに自宅へ出掛けた。私が友人の浜井氏に後押しをされて決断したように、先生は私の後押しがあって決行したと言っておられる。先生も成績は良いようだが、私と同じく湿疹や立ちくらみに悩んでおられる…

母の見舞いとお墓参り

いつものように母を見舞ってお墓へ行った。母は先日96歳を迎えた。息子の私の名前は覚えているが妻の名前まではなかなか出てこない。近くの見晴らしの良いお寺へ車椅子を押して出掛けた。水無月を美味しい美味しいと言って食べてくれた。

ナンバパークス

丸の内新ビルと共に混雑が続くナンバへ行ってみた。売り場面積のみを追及して来た今までの商業施設とは違って空間や庭園や遊具に力を入れていることが好評の一因と思う。美しく花が咲き誇っている。昼食は生憎の超満員で長蛇の列が各店舗に出ている。

バスに文句を言いたい

五箇庄町へ出掛けた、もちろん妻の花の撮影に同行するために。古い家並みのお家では花を美しく咲かせておられた。突然のにわか雨にたたられて『金堂』と言うバスの待合所でしのいだ。1時51分に駅行きのバスが有るのでそれで帰る事とした。小屋の後部から…

鳥取の現場へ出かける

5月1日から工事に掛かって13日が開眼供養だ。大変熱心であるが故に私も一生懸命だ。石材店の工場へ出来上がっている石を見に行った。良い石で進めてくれていて安心をした。いろいろと墓相の先生などに振り回されていたが、これで家宗旨に則して正しいお…