2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

役員会

京都駅で待ち合わせてランチを食べながら役員会に呼ばれました。 関西地区本部としての行事を熟さなければなりません。 6月の研修会は28日に、10月の懇親会は13日に決まりました。 詳細は追って決定されますが、腹案を提示したいと考えています。 私…

診断結果

N病院へ診断結果を聞きに行きました。 大腸検査は、小さなポリープが5個見つかったものの良性という事で一安心。 胃腸検査は、今まであるポリープはそのままで良性なのだが、もう一つ見つかって生検に出されたが、これも良性で一安心。 これほどまでもポリ…

O先生と面談

一昨日お会いした藤波阿闍梨からも口に出ていた、O先生とお会いしました。 法蔵館に出している原稿の次作を拝見しました。 素晴らしい労作です。 その次なる原稿も拝見しました。 今までの労作を一気に日の目が見られるように完成度も高くて崇高な作品に成…

大津カルチャー仏事講座

6回のシリーズに渡り、葬式・仏事・仏壇・神棚・墓地・墓石・祭祀・易学・風水と多種多岐の講座が最終講を迎えました。 三重県からもご参加の、熱心な方の受講で有りました。 こういった講座が希少であるだけに、今後とも各地で開催されます事を願っており…

天台宗京都教区檀信徒総会に出席して

京都市役所前から会場のガレリア亀岡まで送迎バスです。 前会長の元亀岡市長だったT氏の力作です。 檀信徒総代として副住職でご一緒し、全十数回皆勤です。 審議も無事に終了し、記念講演の講師の藤波源信師の講演を聞きました。 昼食は宮本屋の美味しい会…

人生相談の芦屋

芦屋駅ビルで人生相談に出席しています。 毎土曜日がイオン京都五条で、毎日曜日が芦屋駅ビルです。 芦屋は日本一の高級市街で街は清潔そのもので快適です。 お見えの相談者もハイレベルなのです。 今日は、超大手の副会長まで御勤めの紳士がお見えでした。 …

朝日文化教室くずは

京阪くずは駅ビル内にある、朝日文化教室で、10時〜11半まで、写経教室の講師をしています。 このくずはは大変懐かしい土地で、京阪モールが開業した45年ほど前に、頻繁に来ていました。 心斎橋に有った『かつらや』さんに居られた山下さんが独立開業されて…

大阪梅田で会談

大阪のプリンスHロビーで待ち合わせ。 携帯を持たないので少し心配。 T先生と待ち合わせをして近くの馴染みの御店へ。 次の寺の行事に私が行けないので、ジャあー、会いましょうという事での対談。 T先生の信者様の建墓の相談と、霊園の事でのご相談が有…

劇団四季の美女と野獣

切符が取れない公演だけに期待をしていきました。 退屈でした。老人だからでしょうか?。 55年前に見た映画、ウエストサイド物語の感動が忘れられません。 今でも、動画で見ています。 バーンスタインの音楽やストーリーが鮮明に頭に残っています。 高校2…

彼岸会に御寺へ

仕事で多忙を極め、病院勤務だった妻と一緒に御寺へ行くことも少なかったのですが、パート勤務に成りましたので時間の余裕が生まれました。 久し振りの御寺へ伺い、住職も歓迎してくれました。 春彼岸会は永代供養や先代住職の百箇日も併修されています。 こ…

人生相談のお手伝い

毎週土曜日はイオンで、日曜日は芦屋で行っています。 大勢の方のお悩み相談のお相手をしています。 有料ですが、今まで知り得た知識を全開して対応しています。 芦屋までけっこう交通費も高額で時間を要しますが、お役に立てればと言う一念で通っています。…

小型PCがやって来た

お寺でお借りしていた法被と小旗をお返しに行った。 住職も奥様も副住職も居られて、歓談をして帰った。 ノートパソコンを踏んで液晶画面が破損したので、小型PCを通販で買った。 持ち運ぶのに軽くて便利だ。 易学の鑑定に使用するのだが、全てがCDに取…

お墓参りに行ってきました

いつもの花屋さんで、お墓用のお花を求めて、音戸山に在るお墓へお参りに行きました。 寒い時期なので、雑草も生えていませんし墓石も汚れていません。 管理人さんもお休みのようで、誰一人として居ない静かな霊園です。 御参りを済ますと、西大谷へ向かいま…

京都府易同協同組合ので講演会

理事長の泰志龍先生から講師のお招きを受けてウイングス京都へ出掛けてきました。 前回の講演が好評に付き、第二弾としてスキルアップのセミナーです。 熱心な易学師ばかりを前に、参考にしていただきたい宗教と易学を、葬式・法事・仏壇・神棚・墓地・墓石…

モンテメール芦屋で人生相談

JR芦屋駅ビル5階の会場で、今日から人生相談の窓口に座ります。 ピンチヒッターのつもりが、毎回勤める事を引き受けました。 今まで知り得た知識をご披露する順番で有り年齢であると思っています。 レジの操作が分からないので係の人から教えて頂きました…

京都五条イオンで相談窓口

毎週土曜日はイオンの京都五条店に出ています。 三階西エスカレーター前のコーナーが出演場所です。 12時から20時までですが、大勢の方がお見えです。 両サイドの女性は15年出演の大ベテランです。 私は専門の仏教知識からお墓や仏壇や供養の回答をしていま…

確定申告が終了

顧問税理士さんにお願いしていた頃は楽でしたが、昨年から自分で行くことにしました。 今年も一生懸命に取り組み、妻の協力で無事に終えました。 妻の推進には驚きです。 ナゼ、税務や保険に詳しいのだろうか?。助かりました。 会場は超満員で、駐車場から…

お墓をよく知る教室が開講

お墓をよく知って頂くために、4月4日から、神戸新聞文化教室三ノ宮教室で『あ~、そうなんダ 仏事を知れば面白い』のタイトルで、お葬式や法事を含む仏壇や墓石の講座が始まります。 何処でもやっていない、誰もが知りたい、関心のある講座を分かりやすくお…

悲鳴の女性を乗せた車と遭遇

昨日目撃し、通報し、警察にも報告した事件。 同じ車に遭遇しました。 全く偶然です。 車種とナンバーを通報しましたが、京都の次やひらがなは読めませんでした。 今日ははっきり確認し、ナンバーの全部を判読しました。 警察に電話をすると「事件性が無かっ…

早朝から女性の悲鳴

静かな住宅街で、女性の救いを求める声を聴きました。 若者の戯れかと思いましたが「助けてー」と言う叫びは尋常ではありません。 直ぐ110番へ通報。 私から言えば、おっとり刀で来られた感がします。 目撃した事の全てを言いましたが、車は既になく、悲…

神戸新聞文化教室三ノ宮で最終講

昨年10月から開講の『楽しく学べる仏事の常識』も今日が最後。 6回も無事に終わりました。 質問を承りましたが、最後なのか大勢の方々から質問を受けて回答いたしました。 4月からも引き続き『あ〜そうなんダ! 仏事を知れば面白い』のタイトルで仏事全…

兄弟家族で鴫野蕎麦へ

長兄が二年前から鴫野ソバを食べたいと言うので、兄弟夫婦お揃いで行ってきました。 季節限定営業で3月10日までです。 開店11時前に着いたのですが、既に4名がお待ちです。 私はにしんソバを食べました。 ソバは勿論ですが、ニシンが大変美味しくて見事で完…

人生相談のお役に立って

少し遠いのですが、今日から芦屋で人生相談の窓口に立ちます。 今まで、研鑽し修行して得た知識を披露出来ればと応募しました。 これで二か所になりました。 JR芦屋駅直結モンテメール5階で毎週日曜日。 イオン京都五条3階で毎週土曜日です。 仏事やお墓…

お墓の勉強会

お墓の勉強会を善光寺で開催しました。 全国から大勢の熱ある石材店が23名ご参集です。 お墓の勉強会などこの業界では大変珍しいのですが、回を重ねて29回目を迎えます。 29回連続のご参加の石材店もあります。 福井県鯖江市の石本石材様です、熱心な…

胃内視鏡検査

一年に一度ぐらいの頻度で受けています。 検査医師は、ポリープの生検をすると言って少し切除しましたが、毎回言われている事です。 胃内に少し出来物が有るのですが、良性から悪性への変化が心配です。 後日診断が有ります。 これで大腸と胃の内視鏡検査を…

大腸内視鏡検査

9年前になるらしいので、検査を受ける指示がF医大で有りN病院で受けました。 前回の苦痛を覚えていたのですが、今回は全く(一回の痛みは有りました)無くスムーズに終わりました、これなら毎回受けても大丈夫。 前夜は大変でした。 鍵を持たずに仕事に行き、…